PR

Wiiでエミュ

Wiiで自作ソフト&非純正エミュレータを起動するガイド(Engadget Japanese)
ということで、どうやらバーチャルコンソールを使わなくても、Wiiでエミュを動かせるという事を知って興奮していた矢先、コメント欄に

 「日本のWiiではGC版アクションリプレイが起動しません。 残念っ!」

マ ジ で す か !?
で、真偽の程を確認すべく探していたのですが、この記事を試しているサイトがなかなか見つからず諦めかけていたところ、お気に入りにも登録していたねこかぶのホームページさんがひっかかりました。

検索結果のキャッシュで見てたので、「PAR自体が起動しない」という文字にガッカリしていたのですが、最新のエントリーで

 「なんとかHomebrewもSDLOADも起動できました。」

とのコメントが!
どうやら、ねこかぶさんによると、

 ・日本のプロアクションリプレイは起動できない
 ・海外版ARやMaxDriveProは起動できる
 ・SDLOADも使用可能
 ・WiiではGC/Wiiディスクのバックアップは出来ない
 ・バックアップディスクは起動できない

っつーことで、海外版ARを買ってきます!

(参考) GC上での自作プログラムの実行 SDLOAD編


[追記]
その後、ねこかぶさんのサイトで「海外版AR」はリージョンコードの問題で起動出来ないことが判明しました…。

[さらに追記]
WiiのファームウェアがVer2.0以下ならば『SDメディアランチャー』で動きますが、それ以上になると『SDメディアランチャー』すら起動しないので、MODチップ(WiiKeyなど)を搭載するしかありません。
MODチップに関しては、最新の当ブログの記事を参照してください。

Wiiのエミュレータに関しては、こちらの記事を参照してください。

[もっと追記]
現在では『トワイライト・ハック』を使うことにより、無改造Wiiでも簡単にエミュレータを導入することができるようになりました。

トワイライト・ハック後のエミュレータ導入に関してはこちらの記事を参照してください。
関連記事

この記事へのコメント

- Mr.007 - 2007年05月15日 19:06:21

WiiでPARなど起動出来ないソフトがありますがそれが起動出来ました。 無改造本体で分解もせずに起動出来ます。 まず、 オリジナル(GC)のゲームを入れて手の矢印を(はじめる)の所に合わせて置き(イジェクト)を押した後すぐに(はじめる)のボタンを押します。 そしてPARを入れます。
わかりずらくてスマソ
返事ください

- 管理人 - 2007年05月16日 09:56:39

「青く光っている間に入れ替える」という荒技ですよね?
知人が何度かチャレンジして失敗したというので、僕自身は試していませんでした。
結構、タイミングがシビアじゃなかったですか?

ねこかぶさんのBlogに「Action Replay(Japanese Version)が販売されてる」とあったので楽しみにしてましたが、どうやら無くなってしまったみたいですね。

ということで、今は FreeLoader → Action Replay(US Version) を検討中ですが……まぁ、日本語版を待ちます。

- 管理人 - 2007年11月11日 23:46:45

どうやら、最近のファームアップデートで Mr.007 さんが書かれたスワップは使用できなくなってしまったそうです。

SDメディアランチャーも対策が施されてしまったため、通常のままでは起動できないようですし。

今のところ、MODチップで対応するしかなさそうです。

参考までに。

トラックバック

URL :

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます