PR
TOP > 【ゲーム】 報告 > オススメゲームと狙っているゲームたち

オススメゲームと狙っているゲームたち

最近、いろいろゲームを買ったりしているものの、据え置き型のゲーム機はほとんどやる時間がない事にようやく気付きました。

しかし、携帯ゲーム機ならば話は別。
電車での移動中にやったりやらなかったりしながらも、ポケモンの総プレイ時間も気付くと35時間オーバー。ジムバッジは7つ集まりました。
 「ポケモンが終わったら次はマイフェイバリットゲームの『FFV【AA】』でもやろうかな」
なんて思いつつも、気付けば11月もそろそろ終わり。次は既に予約済みの『風来のシレンDS【AA】』が待っています。


そんな訳で他のゲームをやる暇もないくらいゲームに忙しい僕ですが、先日お伝えした通り、ゲームハンティングだけはやめられません。
そこで、僕が買ったゲームの一部をさらっと紹介します。

【買ったゲーム】

ナイツ(SS)
知る人ぞ知る名作ゲーム。
といいつつもプレイしたのは期間限定で発売された『クリスマス・ナイツ』のみなのですが…。
「ラスト展開が神」というコメントが気になり、店頭で250円だったので購入。未プレイ。

セガガガ(DC)
末期のセガが世に送る「セガ建て直し」ゲーム。自虐ネタが満載ということで気になってヤフオク購入。そんなに安くなかった。未プレイ。

風来のシレン外伝~女剣士アスカ参上!~(DC)
ご存知、『風来のシレン』シリーズの外伝。“シレンジャー”としては買っておかないとと思いヤフオクで購入。これもそんなに安くなかった。未プレイ。
ちなみに、Windows版も買ったものの、一度もプレイせずにオンラインサービスが終了した。その後、オフライン対応パッチが出たものの、未だにプレイせず。

カウボーイビバップ(PS)
『カウボーイビバップ』好きとしては気にかかっていたものの、「版権ものにアタリなし」が頭から離れずにずっと見送っていた。
980円まで落ちたのでそろそろ良いかと購入。未プレイ。

高機動幻想 ガンパレードマーチ(PS1)
知り合いがもの凄くハマっていたので気になり購入。中古でも全然値段が下がらず思い切って購入したものの、今では3000円代がザラだから困る。未プレイ。

ゼノギアス(PS1)
未だに根強い人気を誇るRPG。『ゼノサーガ』とは全くの別もの、として欲しいと思う人多数。未プレイ。

リモートコントロール ダンディー(PS1)
まるで本物(?)のロボットを操縦しているかのような独特の操作感が人気のゲーム。取り説なしで105円で購入したものの、先日のフリマで100円で売っていたのを見てショック。

ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風(PS2)
これについては賛否両論あるけど、個人的には大好きな作品。
発売直後定価で買ったにもかかわらず、今ではソフマップで新品価格980円で手に入るのがなんとも…。


【これから買おうとしているゲーム】

スーパーロボット対戦F(SS)
友達に借りて途中までやっていたものの、完璧主義が仇となり、各キャラに経験値を振り分けるのが面倒になり(さじを)投げた。
『F』と『完結編』を合わせても500円くらいで買えるのが良い。

ルドラの秘宝(SFC)
今は亡き(?)スクウェアのSFC後期の作品。後期だけあって、そのグラフィックは最高レベルとのこと。知る人ぞ知る作品。

ベイグランドストーリー(PS1)
今は亡き(?)スクウェアのPS1後期の作品。『FFT』を彷彿とさせる重厚なシナリオから、知る人ぞ知る作品。

ヴァルキリープロファイル(PS1)
未だに根強い人気を誇るが、その理由は(個人的に)不明。

リリーのアトリエ(PS1)
「ガストの“錬金術シリーズ”は『リリー』で完成したと言っても過言ではない」とファンに言わしめるほど、完成度が高い。
その後、キャラデザで日和(ひよ)ったり、システムが崩壊したのはご存知の通り。

アストロノーカ(PS1)
『がんばれ森川くん2号』でお馴染みの森川さんが作ったゲーム。すごく気になっていたものの、『森川くん2号』を定価で購入し、騙された経験から敬遠してきたが、その後プレミアがつき、未だに新品価格と同じ値段で売られている。
純粋にゲームをやってみたかっただけなのに…。

余談だが、昔、『森川くん2号』のイラストを描いて電撃プレイステーションに掲載された。そういう意味ではトントン。


いろいろ挙げましたが、まだまだ狙っていきますので、何かオススメのゲームがあったら教えてください。
プラットホームは【FC】【SFC】【GB】【N64】【PS1】【SS】【DC】でお願いします。
メガドライブには思い入れがないのですが、「これはやってといて損はない」といのがあれば是非。
関連記事

この記事へのコメント

- こうもりさん - 2006年11月27日 23:47:33

初カキコ。ちょうどいい機会なので。

ベルウィックサーガはPS2の続編ですね。おそらくティアリングサーガとの勘違いかと。
任天堂に訴えられて裁判に負けちゃいましたが・・(´・ω・`)

ヴァルキリープロファイルはシステムが好きです。
攻略本を片手にやった方が面白いと思いますw

個人的に思い入れのあるゲームですが、

【SFC】ワンダープロジェクト
まずは有名所を。試行錯誤なロボットシミュレーション。
主人公を操作ではなく誘導していく新感覚。
ハンマーで主人公を叩けるのが個人的にはツボ。
当時の自分にはクリアできませんでした(つД`)

【PS1】トマランナーorトマラルク
かけっこ。本気で安かったらどうぞ。
画像は荒いけどスピード感ありアクション性ありとなかなか。
兄弟での対戦にはまったので、一人だと微妙かもしれませんが;

【N64】らくがきっず
対戦格闘。くまタンクってキャラが印象。それだけ(ぁ

ゲームってやめられませんよね(´∀`)

- 管理人 - 2006年11月28日 02:20:11

>こうもりさん
初カキコ、ありがとうございます。

>>ベルウィックサーガ
『ベイグランドストーリー』の間違いでした…orz
なんで間違えたんだろ??
『ティアリングサーガ』も売っていたら是非ゲットしたいところですね。まぁ、まだ一度も『ファイアーエムブレム』シリーズをやったことがないのですが…。

>>トマランナーorトマラルク
初めて耳にしました。調べてみたところ、アホゲーっぽいですねw
しかも、“ソニー・コンピュータエンタテインメント”から発売されているとは…。
あとでチェックしてみたいと思います。

35時間でバッジ7つ - のん太 - 2006年11月28日 17:34:39

ってまじですか?
私25時間で2つですよ?
なんでなんで?
3つ目からはダダダっと取れるんですかね??
まったり木の実なんか育ててるせい????

ところで、このコメント欄の「SUBJECT」ってびみょうですね。

- 管理人 - 2006年11月29日 01:04:45

>のん太さん
25時間で2つはありえないよ。ちなみに、最速(?)は5時間でクリアだって。無理。

でも、確かに3つめは時間かかった気がする。そこから7つはテンポ良く取れるよ。

木の実は「コダックじょうろ」を貰いそびれていて、ほとんど育ててなかった…。

あと、“ディアルガ”は『タイマーボール』(時間がかかるほどゲットしやすくなる)で余裕ゲット。『マスターボール』使わなかったよ。

 >>コメント欄の「SUBJECT」ってびみょうですね
   それはFC2の仕様かと。よくわかりません。

- ピピプー - 2007年04月30日 12:09:37

私はファミコンのドラゴンバスターがオススメです。プレステ世代なのに素直に面白いと思えました~。

- 管理人 - 2007年04月30日 20:14:05

ドラゴンバスター面白いですよね。
確か、5面くらいまで行ったような気が…。

トラックバック

URL :

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます