PR
TOP > おもちゃ > amiibo「ロボット」を可動できるように改造してみた

amiibo「ロボット」を可動できるように改造してみた

img726_01.jpg


「スマブラX」と同時に発売されたゲームと連動するフィギュア「amiibo(アミーボ)」。
その中でも、「トゥーンリンク」のamiiboのクォリティがこれまた高く、トゥーンリンク好きの僕も納得のデキなのです。
そして、スマブラ登場キャラクターでもう一体、大好きなのが「ロボット」。

欲しいと思いつつ、買うタイミングを逸して続けてきましたが、ブックオフで中古のロボットを見つけ、喜び勇んで購入……と思ったのに、買うのを躊躇ってしまいました。

なぜなら、ロボットが横を向いているから!

目はクリア素材で再現され、良いサイズのコンパクトさにまとまっていて可愛らしいのに、横向き固定のためその魅力も半減。
飾るのに中途半端なのです。

3週間くらい悩みましたが、いつまでも引き取ってもらえないコイツが可愛そうに思えてきたのと、たまたまLINEクーポンが発行されていたので、500円で購入しました。



さて、500円ならいろいろと思いきれるもの。
「ボールジョイントでも入れて首を可動できるように改造してやるか」と調べてみたところ、イエローサブマリン大宮本店さんが既に同様のことをやっていました

先人に倣い、ボールジョイントパーツが沢山入っているという「ボールデンアームアームズ」をさっそく購入。


img726_02.jpg


ちなみに、これ単体で700円くらいするので、この時点で既にamiibo本体の価格を超えています…。



あとは覚悟を決めて、カッターのこで…

img726_03.jpg


おもむろに切断!


img726_04.jpg


もう後戻りはできません。
どんどん進めていきましょう。


img726_05.jpg


バラバラにできました。


次は、ボールジョイントの玉が付いてる方(凸)と、玉を包む方(凹)のパーツを埋め込むため加工します。
凸側は2.5mmほどの穴を開ければ良いだけなのですが、凹側はパーツを埋め込む必要があるため、直径7~9mmほどの穴をそこそこ深めに開けないとならないので、軽い気持ちで始めると心が折れます。

凸はピンバイスで、凹はリューターを3種類くらい使ってチマチマ掘ります。

ちなみに、リューターを使う時は掃除機を近づけた状態でやると粉塵が飛ばないのでおすすめです。
もっと早く気づけば良かった。

なお、迂闊にパーツを置くと、掃除機に吸われるので注意。
僕は4回吸われました。


img726_06.jpg


土台はこんな感じ。
ご覧の通り、切断面をほぼほぼ削ることになります。


img726_07.jpg


すべてやり終えたものがこちら。


img726_08.jpg


参考までに、「ボールデンアームアームズ」のボールジョイントパーツは大中小の3種類ありますが、
 土台 … 凹(大) ×1
 背骨 … 凸(大) ×2
 胸部 … 凹(大) ×1、凸(中) ×3
 腕部 … 凹(中) ×2
 頭部 … 凹(中) ×1
を使用しています。

イエローサブマリン大宮本店さんは、背面のコードを、「リード線を巻いて再現した」とのことですが、僕は手元にリード線がないので後ほど試してみます。太さは1mmくらいかな?


あとは組み立てて……完成!!

img726_09.jpg


可動域がだいぶ広がったため、こんなポーズもできちゃいます。


img726_10.jpg


かわいいですねー。
まさに「コレが欲しかったんだよ!」という、飾って良し、弄って良しの究極のamiiboが完成です。


動きがつくだけで表情豊かになり、他のフィギュアと並べて遊べるようになりました。

技術はそれほど要りませんので、加工の道具と根気がある方にはおすすめです。
「ボールデンアームアームズ」もパーツが潤沢に余っていますので、他のフィギュアも改造して遊べそうですね。


img726_11.jpg

関連記事

この記事へのコメント

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます