PR
TOP > スポンサー広告 > PS2用の「HDMI変換アダプター」を買ってみたTOP > 【レトロ】 改造・分解 > PS2用の「HDMI変換アダプター」を買ってみた



PS2用の「HDMI変換アダプター」を買ってみた




先日、薄型PS2を手に入れて喜び勇んでいたのですが、今やHDMIが主流。RCA端子を繋げようとすると、「XRGB-3」のようなアップスキャンコンバータを間に接続しなくてはならず、準備するのがイチイチ面倒……。

すると、PS2をHDMIで出力できるコンバータが売っていることを知りました。
それでも、「やや高いなあ」と見逃してきましたが、amazonの「CYBER MONDAY」セールに合わせてきたのか、999円で販売しているのを発見。
しかも、電源用のミニUSBケーブル、HDMIケーブル、さらには音声出力用の2RCAケーブルまで付いた大盤振る舞いセット。これは買うしかありません!

ネットではさまざまなコメントがついていましたが、実際使った感想をレビューしたいと思います。




早速、薄型PS2に繋げてみました。


img721_02.jpg


左からPS2の電源ケーブル(PSone用)、変換アダプター電源用のUSBケーブル(マイクロUSBをミニに変換)、HDMIケーブルです。
レビューでは、「L型マイクロUSBケーブルを買うこと」とありましたが、横置きする場合はL型でなくて問題ありません。
ただし、縦置きしようとすると、下向きにUSBケーブルを刺す設計上、やはりL型が必要になるようです。


気を付けなくてはいけないのは以下の通り。

▼画面に映すためには設定の変更が必要
「システム設定」 → 「コンポーネント映像出力」 →「Y Cb/Pb Cr/Prへ」で映像出力形式を変更しておくこと。

▼PS1には非対応
らしいです。PS1ならPS3でプレイしようと思っていたので確認してません。

▼電源用USBケーブルを刺さなくても正常に稼働する
僕はPSone用電源アダプタをつかっているせいか、電源を取らないと稼働しませんでした。

また、「壊れやすい本体」と言われてますが、今のところそれほどグラつくこともなく、問題なさそう。


気になる画質ですが、アップスケールコンバーターではないので、「くっきりはっきり映る」というものではありません。
これはもう、PS2本体の性能でしょう。
試しに、ロード画面のアイコンを撮ってましたが、多少ぼやけているものの、ここまで映れば十分かと思います。


img721_03.jpg


個人的にはまあまあ満足してますので、気になった方は安心して購入できるのではないでしょうか。
なんにしても自己責任ですが。

関連記事

この記事へのコメント

- mrgtu79 - 2017年01月28日 18:09:24

こんばんは。このブログで、PSone の液晶モニターのヒンジを直してる所を見つけました。当方も持ってるんですが、私のも直してもらえませんか? いずれはお願いするかもしれませんが....

管理人のみ閲覧できます - - 2017年02月04日 10:06:26

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- ゆーすけ - 2017年03月20日 21:16:27

>>mrgtu79さん
情報は提供しているとおりですので、ご自身で修理してみましょう。

>>匿名さん
ポケットカメラの吸い出しは環境を用意するのが面倒ですので、
それほど使われていないと思いますし、
逆に、ポケットカメラを使おうという人は吸い出し環境も用意してると思いますよ…多分。

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます
