PR
TOP > スポンサー広告 > ディスクを読み込まない薄型PS2(SCPH-70000)を修理してみたTOP > 【レトロ】 改造・分解 > ディスクを読み込まない薄型PS2(SCPH-70000)を修理してみた

スポンサーサイト


ディスクを読み込まない薄型PS2(SCPH-70000)を修理してみた

img720_01.jpg


たいぶ前から欲していたのに、なかなか値段も下がらず、ジャンク品すら見かけることもなく、購入する機会を逃し続けてきた「薄型PS2」。あのシンプルなデザインと、コンパクトさにとても惹かれます。

さて先日、行くことすら久しくなっていたハードオフへ別件で立ち寄ったら、「たまにディスクを認識しません」と書かれたジャンクの薄型PS2(本体のみ)を3,000円で発見。この機会を逃すと次いつ出会えるかわかりません。軽く調べたところ、ディスク認識不良は直せるようなので、早速購入しました。



購入したのは良いのですが、本体のみのためACアダプターがありません。そこで、代替品を探すべくネットで調べてみたところ、「PSoneのACアダプターが使えるらしい」という情報が。

▼PS2slim用ACアダプター(SCPH-70100)
 入  力: AC100V-240V  50-60Hz
 出  力: DC8.5V 5.65A
 コネクタ: 丸型、 センタープラス

▼PS one用ACアダプター(SCPH-112)
 入  力: AC100V 35VA  50-60Hz
 出  力: DC7.5V 0.2A
 コネクタ: 丸型、 センタープラス

PS2のものよりも低めなので、間違っても壊れることはなさそうだと繋げてみたところ、問題なく表示されました。やった!

そして、案の定、ディスクを認識してくれません。
上から押さえてみると回りだすので、ピックアップレンズの問題ではないことが分かりました。

どうやら、蓋の開閉を検知するスイッチ(赤丸)を押す突起(青丸)が経年劣化によりすり減り、スイッチを上手く押してくれない様子。
これくらいなら簡単に修理できそうですので、ササっとばらしましょう。

img720_02.jpg



薄型PS2の分解とディスクを認識しない不具合の修理方法



1.裏面のゴム足(赤丸)とプラスチック足(青丸)をマイナスドライバーで外し、中のねじを取り外す。
普通は両面テープで留まってますが、薄型PS2はツメで留まっているため、きれいに取り外せます。


img720_03.jpg


2.本体をバラす。
この時「背面シール」を剥がさなくても開けることができます。


3.スイッチを押す側(写真右側)の干渉箇所にホットボンド等を少しだけ盛り付ける。
僕はホットボンドを使いましたが、パテでもボンドでも付けばOKです。
ホットボンドを使うときは、中身が溶けだしたら電源を抜き、多少冷えてから、はみ出した部分をちょんと付けるとうまくいきます。


img720_04.jpg


これでディスクを認識しない不具合の修理は完了。
ちなみに、このモデル(SCPH-70000)は電源コネクタのはんだ不良により、通電しなくなる不具合も出てるとか。
ついでなので、そちらの対策も行います。


電源が入らなくなる不具合の修理方法



1.コントローラーコネクタ上のねじを取り外す。
本体を留めてたねじより短いので、外してもすぐわかります。


img720_05.jpg


2.ガワから基板を取り外す。
電源コネクタ側が引っかかっているようですので、やや強めに壊さないよう取り外してください。


3.電源コネクタの上にある3つのはんだ箇所に、追加ではんだを盛る。
既存のはんだは「はんだ吸い取り線」を使って多少取り除きましたが、残りは面倒なのでそのまま盛りました。
先が太めな「はんだごて」を使って既存のはんだを一度溶かした後、新しいはんだを追加しました。


img720_06.jpg


あとは、元の通りに組み立てるだけ。
薄型PS2は分解しやすいし、パーツも少なくて、とても良いですね。
メンテナンスのし易さが、XBOX360とは比べ物にならない!

ねじ留めする前に動作確認を行います。


img720_07.jpg


ディスクをサクッと認識してくれ、起動は問題なさそう。
電源周りはもともと問題なかったですが、これでより堅牢になったことでしょう。
説明は省きましたが、ドライブユニットのグリスを塗り直し、ピックアップレンズも無水エタノールを使ってクリーニング済みです。
ついでに、内臓電池の交換をしたかったのですが、「CR2032」のボタン電池を持っていなかったので、それはまた今度。


久しぶりにPS2をプレイしたおかげでPS2熱が高まっています。
先日、初めて「バイオハザード4」をプレイしましたが、まさかこんなに面白かったとは!
この勢いで、僕の知らない名作を調べまくっていましたが、結構メジャーなものばかりで「知る人ぞ知る」というのはあまりありませんでした。

そのうち、僕のおすすめソフトを紹介してみようと思います!
ただし、買ってはいるけどプレイしたことないものばかりなので、内容にまで言及できませんが…。
関連記事

この記事へのコメント

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます
