PR
TOP > ハード関連 > 映像が映らない「XRGB-3」を修理してみた

映像が映らない「XRGB-3」を修理してみた

img717_01.jpg


以前、アップスキャンコンバータ「XRGB-3」を導入したもののあまり出番がなく、ある時からPOWERボタンすら反応しなくなったので、そのまま押し入れへとしまわれ早数年。久しぶりにドリームキャストで「斑鳩」をプレイしてみたら、縦画面モードがあることに気付き、「だったら液晶ディスプレイに繋いでみるか」とXRGB-3を取り出してみたは良いのですが、やはり何のボタンも反応しないまま。

試しにファームウェアを更新し、Q&Aを見てフルリセット(本体のMENUボタンとOKボタンを押しながら電源を入れる)をしてみたら、ボタンは反応するようになりましたが、画面には何も映らず、信号が出ている様子が見られません。しかも、何も繋いでないのに起動時にPOWERとANALOGのLEDが点きっぱなしになる。これはどう考えてもおかしい。

そこで、メーカーに問い合わせてみたところ、以下の症状が考えられるとのこと。



 ①ファームウェアが壊れているか、書込みミス
 ②ファームウェアが格納されているFLASHメモリが読めない
 ③何らかの理由でFPGAが初期化できない
 ④何らかの理由でEEPROM内のデータが壊れて起動がストップしている
 ⑤ACアダプタ故障等による、電圧降下による誤作動
 ⑥CPU故障

①は再アップデート(できない場合もあり)、④はフルリセットで直るけども、②③⑥はメーカーでの修理が必要。試しに再アップデートを試してみましたが、やはり復旧する気配は見られません。うーん、これは困った。

ダメ元でいろいろ調べていたら、のすけさんの記事にACアダプタ故障による本体不具合の記事が!
発生している現象こそ違いますが、試しにACアダプターを開腹したところ、同じくコンデンサから黒い何かが飛び出していました。


img717_02.jpg


これは⑤に違いない!そんな訳で、ACアダプターのコンデンサを交換することに。
購入したコンデンサは、16V 1000uFの耐熱105℃ を2個。秋葉原にて1個90円でした。

ちなみに、ACアダプターを開くにあたって、トルクスドライバーが必要になります。また、写真ではわかりにくいですが、先の方はツメで留まってますのでご注意ください。






修理の手順はありません。開けたら、コンデンサを取り外し、新しいものをはんだ付けするだけ。


img717_04.jpg


作業自体はあっさり終了。モニターにつなげ、無事に画面が表示されるようになったのを確認したので、念願のドリキャスに接続してみました。


img717_05.jpg


感動の瞬間かと思われましたが、なぜか画面がやけに上に寄っているし、さらに上部が見切れてしまっています。
映ったので良かったのですが、漠然と訪れる「これじゃない」感……。

やや腑に落ちないままプレイしていましたが、以前、Xbox360でダウンロードしていたのを思い出し、久しぶりにXbox360を引っ張り出してみました。


img717_06.jpg


うわぁ、綺麗さが全然違う!やはり、DotByDotの鮮明さは伊達じゃないですね!グラフィックはゲームの本質ではないとは思っているものの、同じものなら綺麗なものの方が良い。

久しぶりの「斑鳩」を堪能しつつ、ついでに他のダウンロードコンテンツを確認していたのですが、体験版をダウンロードしていた「悪魔城ドラキュラ HD(Harmony of Despair)」があまりに面白く、思わず製品版をダウンロードしてしまいました。

肝心のXRGB-3はまた押し入れへとしまわれましたが、ずっと気になっていた故障を直すきっかけになったので良かったです。

関連記事

この記事へのコメント

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます