PR
TOP > ハード関連 > ペンタブレット「intuos3」のUSBケーブルを脱着式にしてみた

ペンタブレット「intuos3」のUSBケーブルを脱着式にしてみた

img715_01.jpg


10年ほど前に購入したものの、出番があまりなかったwacomのペンタブレット「intuos3」ですが、昨年くらいにお絵かきアプリの「sai」を買ってからちょいちょい出番が増えてきました。

そうなると気になるのがUSBケーブル。上記の写真のとおり無駄に長いため、片付けや準備が面倒で、タブレットを使う障壁の一つとなっています。
最近のペンタブレットはケーブルが脱着式になっているようですし、思い切って改造することにしました。



今回換装する端子は、今や主流のマイクロUSB(メス)。埋め込みも検討しましたが、コネクタ周辺の耐久性がなくなりそうなので、ケーブルを少し出す形にすることに。

必要なものは「マイクロUSBケーブル」だけでOK。ちなみに、僕が買ったのは「microBオス-microBメス」だったので、両側のコネクタを余すことなく使いまわすことができます。秋葉原で300円でした。


ペンタブレットのUSBコネクタ換装方法



1.ペンタブレットを分解する
裏のねじ6本を外し、ツメ2ヶ所をマイナスドライバーでずらして分解します。
その際、物によっては銅のシールド線(?)が分解した裏蓋に繋がってるので、開ける際には注意してください。


2.ペンタブレットのUSBケーブルを切断する
写真の熱伸縮チューブのあたりでUSBケーブルを切断します。
なお、裏蓋についている飛び出し防止アタッチメント(?)は、ペンチなどを用いて思いきりひっぱればスポッと外れます。


img715_02.jpg


3.マイクロUSBケーブルを切断する
適当な長さで切断します。裏蓋側に取り付けて、完成形をイメージして長さを調整しましょう。
飛び出し防止アタッチメントはこちらのケーブルに付けます。


img715_03.jpg


4.被膜を剥き、マイクロUSBケーブルと繋ぐ
下の写真は本体から出ているUSBケーブルの様子。
黒(GND)、緑(D+)、白(D-)、赤(+5V)、被膜が剥かれた光沢のない黒はシールド線です。
適当な長さで切断し、被膜を剥いたら予備はんだをします。
シールド線は、どう処理すれば良いのか分からなかったので、切って絶縁テープを巻いておきました。


img715_04.jpg


マイクロUSBケーブルと繋ぐ前に、1cmほどの細めの熱伸縮チューブを本体側の各ケーブルにセットしておくと、そのあとの処理が楽になりますし、仕上げもきれいです。


img715_05.jpg


ここで注意。
テスターを使ってマイクロUSBコネクタのピンアサインを調べようとしましたが、端子が小さすぎてテスターが接触せず、同様の換装を行っている他記事で「同じ色の線を繋ぐ」とあったため、言われるがまま敢行したところ、電源が入らず泣きそうになりました。

冷静になって、変換アダプタ(usbAオス-microBメス)を繋げて、改めてテスターでピンアサインを調べたところ、

 ▼本体
 黒(GND)、緑(D+)、白(D-)、赤(+5V)

 ▼microBメス
 赤(GND)、黒(D+)、緑(D-)、白(+5V)

と、見事にすべてが入れ替わっていました。
本当にご注意ください…。


5.組み立てて完成
中でケーブルを挟まないよう気を付けながら組み立てましょう。
ねじとツメを留めれば完成です。

本当は、工程4で線材にアルミホイルを巻くべきだったのでしょうが、すっかり忘れてしまったので、家にあったフェライトコアを取り付けたところ、良い感じにゴツくなりました。


img715_06.jpg


一度は完動品をゴミにしたかとヒヤヒヤしましたが、おかしな挙動もなく無事に動き、まずは一安心。
ケーブルがなくなっただけで機能としてはまったく変わっていないのに、もの凄く愛着が湧き、今まで以上に大事に使っていこうと思いました。

ケーブルがなくなったことによるストレス軽減は、この工作で掛けた手間の比じゃないです。
旧型タブレットを使っている方には是非お勧めしたい換装ですね。


なお、余った「microBオス」のコネクタは、今回取り外した「usbAオス」ケーブルを繋いであげれば、「microBオス-usbAオス」ケーブルとして生まれ変わります。
僕はそれと同じ1mのケーブルを秋葉原にて100円で買ってきました。作るまでもないですね。
関連記事

この記事へのコメント

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます