PR
TOP > ハード関連 > 「ScanSnap S1500」の効率の良いスキャン設定切り替え方法

「ScanSnap S1500」の効率の良いスキャン設定切り替え方法

img708_01.jpg


自炊を閲覧する環境が徐々に整い、いよいよスキャンとなるわけですが、
値札を剥がし、表紙を切って、本を半分に分割し、断裁して、読み込む。
この一連の流れを写経のように、繰り返し、繰り返し行うことは、
身体以上に精神を蝕みかねません。

そこで、少しでも負担を軽くすべく、作業を見直すなかで、
スキャン設定を上手に切り替える方法を発見したのでご紹介します。



はじめにお断りしておきますが、標準機能のご説明です。
しかし、自炊再開にあたってスキャン方法を調べる中で、どこの記事もまったく触れられていないにもかかわらず、
この設定を知ってから、劇的にストレスが軽減されました。

他のScanSnapがどういう設定なのかは分かりませんが、「ScanSnap S1500」を使用している方にはおすすめします。


モノクロ/カラーを簡単に切り替える方法



1. 「ScanSnap Manager の設定」を起動し、カラースキャンの設定をする

2. 右上の「読み取り設定」より「新しい読み取り設定」を選択し、
  設定名を「カラースキャン」として保存する


  (同様にモノクロスキャンの設定をして保存)

img708_02.jpg



4. 右上の「読み取り設定」より「読み取り設定の管理」を選択し、
  先ほど保存した2つの読み取り設定を下の方に配置する


img708_03.jpg



5. スキャンを切り替える際、「ScanSnap Manager」の常駐アイコンを
  左クリックし、必要な設定を選択する


img708_04.jpg



いかがですか?
僕はこの設定を知る前は、スキャンするたびに消える「ScanSnap Manager」画面に苛立ちを募らせつつ、
常駐アイコンを右クリックして「スキャンボタンの設定」を選び、読み取りモードタブをクリックした後、
カラーモードを切り替えるという遠い道のりを歩んでいました。

これが2クリックで切り替えられるようになったのだから、
そのストレスの軽減たるや、鬼の目にも涙ですよ。


さて、ようやく手持ちマンガのスキャンも300冊ほど終了し、
僕の動きにも脂が乗ってきた昨今。
調子よくスキャンしていたと思ったら、ここに来て重送が多発!
調べてみたところ、パッドの交換目安をとうに過ぎていました…。


img708_05.png



パッドユニットは交換パーツのなかでも比較的安価な1,800円。
とはいえ、1,800円はそれなりの出費です。

となれば、やっぱり自作。
調べてみたところ、ゴム板さえあれば自作できることが判明しました。
そこで、次回はパッドの自作に挑戦してみたいと思います。

関連記事

この記事へのコメント

- ツボック - 2015年10月12日 18:46:35

今晩は、ツボックです。
久しぶりです。
私も一時期、自炊にハマりましたが今は・・・・
(ちなみにScanSnapは、S1300です。)

キンドルで本を読む日々です。
ツイッタ-でつぶやいています。

- ゆーすけ - 2015年10月13日 07:08:01

お久しぶりです!
僕も過去、Kindleで電子書籍を購入したことがありますが、
あれを体験するとスキャンに戻れないですよね。

まぁ、僕は手元の本を減らしたかったのと、
ブックオフを利用したほうが安いという金銭的な理由ですが…。

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます