PR
TOP > ハード関連 > 久びさに自炊して気付いた便利な断裁ネタあれこれ

久びさに自炊して気付いた便利な断裁ネタあれこれ

img707_01.jpg


ScanSnapを購入し、「本を片っ端から電子化だ!」……なんて思っていたのも今は昔。
記事を書いたのが2009年7月。気付いたら6年経過していました。。

当時は閲覧環境が整っておらず、タブレットも自炊本を読むには実用性に欠け、
自炊にそこまでメリットが見いだせなかったのですが、
ようやく時代が僕に追いつき、まごまごしているうちに時代に追い越されて、
あっという間に便利な世の中が到来していました。


そこで、自炊環境を再構築するなかで、
他であまりなかったネタをまとめてみました。




スキャンする際にあると便利なグッズ



道具の有無が作業の明暗を分けると言っても過言ではないと思っている僕が、
スキャンする際に必ず使用する7つ道具です。
写真には8つ写っていますが、ボトルと中身は2つで1カウントしてます。


img707_02.jpg


▼ZIPPOオイル
中古本を購入した際には必須アイテム。使用方法は後述。

▼無水アルコール & レンズクリーナー
ScanSnapのスキャン面にホコリが付着した際に使用。
水玉のボトルはダイソーで購入したアルコール対応の専用スプレーボトル。
以前は大型ボトルから直接布に染み込ませていたけど、
スプレーにしたところ、もの凄く使いやすくなったのでおすすめ。

▼キーボードクリーナー
ScanSnapの用紙差し込み面に使用。
紙から出る粉塵はエアダスターで吹き飛ばすことは公式でNGらしく、
その代替として、大型スライムのようなこいつを使用。

▼カッター & カッターマット & 定規
表紙のノドを切ったり、本を半分に分割したりと、何かと使用。
カッターはちょっとでも切れにくくなったと感じたら、
即、刃を折ることを強くおすすめ。
替刃はダイソーにて20本100円で売っているので、躊躇なく折ること。



中古本のシール剥がし編



中古で本を買うと大体ついてる値札シール。
新しい物はスルっと剥がれますが、古くなったシールは親の敵のように剥がれません。

こうなるとドライヤーで温めてもなかなか剥がれないため、
強行手段としてカッターで剥がします。


img707_03.jpg



本に残ってしまった粘着面はZIPPOオイルを染み込ませたティッシュで拭いてあげると
これが綺麗に落とせます。
大概の漫画の表紙はビニルコーティングされてますし、オイルは揮発性が高いので、
ある程度ならば思い切ってやっても大丈夫です。


img707_04.jpg



近頃、ブックオフの店頭でもシール剥がしを販売しているのを見かけるようになりましたが、
使ったことがないので分かりません。

なお、ブックオフのシールは値札剥がし防止として、真ん中から分解されるように切れ目が入っているため、
予めセロハンテープを貼って置くとバラバラにならずに剥がせます。


img707_05.jpg




断裁編



断裁する際は、糊が残らないよう幅を気持ち大きめに切りましょう。
油断して紙に糊が残ってしまうと、スキャン時の紙の巻き込みや、
スキャン面の汚れの原因に繋がるばかりか、
それらすべてをひっくるめてストレスが半端じゃないので、思い切って断裁しましょう。

その際、自分なりのベストポジションが決まったら、付箋などを使ってマーキングしておくと、
同じような大きさの紙を断裁する際に便利です。


img707_06.jpg



なお、既に御存知の通り、僕は断裁機「PK-513」を使用しているのですが、
都度、ハンドルロックを解除しなくてはならないという、
大変おせっかいなシロモノ。

以前のエントリーで収納時にダイソーの大型S字フックを使用することにより、
ハンドルを下げて収納できるという記事を書いたのですが、
これを後ろから回すことにより、ロックを常に解除することに成功しました。
同じ機種をお持ちの方はぜひお試しください。


img707_07.jpg



廃棄編



本をまとめる際に、知っていると便利な縛り方法です。
縛る際に都度、本を持ち上げる必要がないため、一度知ってしまうと戻れない便利さです。

1. 紐で輪と十字を作るように、床にセットする。

img707_08.jpg



2. 十字と輪を使い、上手に縛る。

(解説)
本を十字の中心に載せ、輪を本の角に引っ掛けるよう、下から上に持っていき、紐の先を輪に通します。
この状態で、紐の両端を引っ張りきちんと固定されるよう調整してください。

img707_09.jpg



3. 本の角でしっかり縛る。

img707_10.jpg



本のスキャンだと言ってるのに、準備編だけで結構なボリュームになってしまいました。
本当に書きたかったのはScanSnapの設定の方だったのですが、
書きすぎてしまったため、次回に回したいと思います。
関連記事

この記事へのコメント

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます