PR
TOP > ハード関連 > マウスの分解・清掃で驚きの快適さが戻ってきた

マウスの分解・清掃で驚きの快適さが戻ってきた

img704_01.jpg


皆さんは、調子の悪くなったマウスをそのまま諦めていませんか?

僕はだいぶ前に買ったロジクールの「VX-Nano」が大変お気に入りで、
掌に収まるコンパクトさ、かつ単四×2本のため軽いのが好みに合い、ずっと愛用していました。

それが、あるときから右クリックをホールドしても解除されてしまうチャタリング(?)が頻出するようになり、
マウスジェスチャーが出来ずにずっとイライラしていました。




そのイライラも頂点に達し、仕方なく、似たようなものを探し、
ロジクールの「AnywhereMouse M905」を使うようになったのですが、
単三×2本のため思いのほか重く、しっくりしないまま使用する日々……。

そんな状態のまま数年過ごしたものの、やはり違和感を拭いきれず、
突如、「分解・清掃すれば解決するかも!?」という考えに至りました。


今更「VX-Nano」などという骨董品ともいえるようなマウスの分解記事もいかがかとは思いましたが、
せっかくなので紹介します。




1. 裏面のネジを外す
マウスのすべりを良くする「エアーパッドソール」をカッターで丁寧に外し、その奥にあるネジも外す


img704_02.jpg



2. 接点復活剤をスイッチに吹きかける
マイクロスイッチを押しこむようにして接点復活剤を噴射する

img704_04.jpg





マウスを分解するのは初めてでしたが、想像以上に簡単で、かつ分解しやすい作りで驚きました。
そして、あれほど悩まされていたチャタリングもなくなり、すっかり快適に!
ついでに、カバー側も分解し、丁寧に洗浄しました。

安心して組み立てなおしたところ、今まで問題の無かったホイールが一部効かなくなるアクシデントが発生!
しかし、「ホイールに向かって勢い良く息を吹きかけると復活する」という記事を読んで試したところ、
大きなホコリが舞い飛び、マウスが完全復活しました!


この数年間のフラストレーションが数十分の作業で解消され、ショックのあまり膝から崩れ落ちそうになりましたが、
快適さが戻ってきて嬉しい限り。
やはり愛着あるものはメンテナンスをして使い続けるべきですね。

マウスの調子が良くないなー、と思っている方は、是非メンテナンスをおすすめします。

関連記事

この記事へのコメント

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます