PR
TOP > 雑記 > 日本科学未来館でチームラボの特別企画展を見てきた

日本科学未来館でチームラボの特別企画展を見てきた


img702_01.jpg



皆さん、チームラボはご存知ですか?
チームラボはプログラマ・エンジニア・絵師などさまざまな分野の人たちが集まるクリエイター集団。
その技術力を使って、さまざまな新しい映像を生み出しています。

そんなチームラボの特別企画展を日本科学未来館で行っていたので、
さっそく見に行ってきました。



入り口の先で出迎えてくれるのは、天井から映しだされたお花畑の部屋。

足元に咲き乱れるデジタルの花と陰のコントラストは素晴らしく、
まるで、写真に収めた陰すらもその作品の一部のよう。



img702_02.jpg



下を見るとこれだけ幻想的な世界なのに、
壁が鏡になっているため、正面を見ると現実に引き戻されてしまうのも、
また花の儚さを彩るアクセントになっているのでしょうね。



img702_03.jpg





もちろんこれは序の口で、花畑を抜けた先にも、触れる文字が落ちてくる部屋や、



img702_04.jpg



段々に築かれた壁を使った、奥行きと広がりのあるダイナミックな映像など、
大迫力の映像に圧倒させられました。



img702_05.jpg





しかし、それよりも僕が衝撃を受けたのはこれ。







塗った絵をスキャンすると画面の中の街に映像となって生成されるのですが、
これが想像以上に面白い!!

ほかの展示ほど目新しい技術はなさそうなのに、なぜこれほど心惹かれるのか。
迫力はないですが、これこそ体感してみないと面白さは伝わらないでしょうね。


また、車や飛行機などの乗り物は比較的まともなのですが、



img702_06.jpg



魚やくらげなどの海洋生物になると、なぜかラジカルなデザインが増えるのが面白かったです。



img702_07.jpg





思う存分アートを堪能したあとは、常設展示を見ました。
とはいえ、気づけば閉館30分前。

その中でも、オトナロイドを見て「もう少し手に凝ってほしいなあ」と思ったり、



img702_08.jpg



ASIMOのイラストが書かれたガラスを顔出し看板に見立てて顔を映して遊んだりと、



img702_09.jpg



閉館までの時間を目いっぱい堪能しました。

日本科学未来館は常設展示も面白く、この時間だけではまだまだ見足りないので、
また日を改めて訪れたいですね。



img702_10.jpg
関連記事

この記事へのコメント

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます