PR
TOP > 雑記 > 筑駒文化祭やら、ひさびさのスープカレーやら

筑駒文化祭やら、ひさびさのスープカレーやら

img701_01.jpg


あいにくの雨の中、京王井の頭線に揺られて筑駒の文化祭に行ってきました。

文化祭といえば、僕の高校は3年に一度しか開催せず、
それが右も左も分からない1年生の時にやってきてしまったものだから、
模擬店も「駄菓子屋」という、なんともパッとしない感じで閉幕した記憶しかありません。


そんなわけで、大した思い出もない文化祭ですが、
優秀な中学・高校の男子生徒たちのリビドーの集大成たる筑駒文化祭ですから、
これは期待しない訳にはいきません。

受付を済ませ、さっそく中に入りました。




のっけから、「巨大新幹線ゲーム」を発見してしまいました。



img701_02.jpg



ここはお子様向けのツカミとも言えるコーナーのようで、
馬の着ぐるみを着たノリノリの学生が、子供たちとじゃんけんゲームをやっていたりと大盛況。
僕も挑戦してみたかたのですが、さすがにいいおっさんが子供たちと交じる訳にもいきません。

そのまま、中庭の模擬店へと向かいました。


img701_03.jpg


どこもかしこも大盛況の模擬店ですから、並び直しはききません。
時はすでにお昼過ぎ。お腹もペコペコです。

ちらりと見えたホットドッグ屋台の最後列に並び、待つことしばし。
ようやく店の前にたどり着いたとき、それがホットドッグではなく「ホットク」という謎の食べ物だと気づきました。



img701_04.jpg



ちょっとしたお昼ご飯のつもりが、予想に反して小麦粉生地にあんこを詰めて潰して焼いた、
甘い謎おやつをお腹に詰め込み、中を見て回りました。



その後は、2nd stage "POPS"と書かれた女児向けアニソンメドレーを聴いたり、



img701_05.jpg



鉄道同好会の鉄道模型や、園芸同好会のジオラマに心を癒やされたり、



img701_06.jpg



異様な熱気をまとうオークションを眺めたりして楽しみました。



img701_07.jpg



また、筑駒といえば 男の娘たちによるミスコン が有名で、
当日もちょうど投票を行っていたのですが、悪天候による寒さにリタイア……。
温かいものを求めて筑駒をあとにしました。


img701_08.jpg





さて、京王井の頭線は僕が上京してきてからはじめて一人暮らしをしていた、いわばホームタウン。
下北沢においしいスープカレーの店があり、はじめて訪れたときのあのおいしいさが忘れられず、
なんだかんだで二度目の機会がないまま15年経ってしまいましたが、これは千載一遇のチャンス。
この足で下北沢へ向かいます。


下北沢駅北口より、記憶通りに10分ほど歩いたら当時と変わらぬ姿でそこにありました。
スープカレーのお店「マジックスパイス」です。
高橋名人御用達のお店であることも有名ですね。



img701_09.jpg



本当に15年も経ったのかと我が記憶を疑いたくなるほど、あの頃のまま。
あまりのお久しぶりに若干緊張の面持ちで入店。
お昼のピーク時を外したおかげですぐに席に着くことができました。

いろいろ迷いましたが、ここはシンプルにチキンスープカレーをチョイス。
舞い上がりすぎて、勧められるがままにしいたけの天ぷらをトッピングで付けてしまいました。

そして待つことしばし。



img701_10.jpg



見てください、この透き通ったスープ!
こんなナリして、味も匂いもカレーですからね。
そして、味も以前食べたときに感じたとおり、やっぱりうまい!!





スープカレーを堪能し、お腹も満たされた僕は、
マジックスパイスの向かいにあった謎の看板に興味を惹かれ、そのままおしゃれオフィスのような地下へ。



img701_11.jpg



はじめて訪れた「寺田模型店」は、その名と違って、贔屓目に見ても模型店のイメージとは異なります。



img701_12.jpg



店内の客は僕ひとりだったので店員さんに話を伺ったところ、
平日はオフィス、土日だけお店として開けているとのこと。

店員さんに許可をもらって、ディスプレイの写真を撮らせてもらいました。



img701_13.jpg



どうです、この精密さ!!
ここに並べられている商品はすべて紙でできた模型で、ひとつひとつのクォリティがもの凄く高い!
いろんなシチュエーションの紙模型があり、眺めているだけでも楽しめます。

帰り際、商品カタログを兼ねたポスターをもらいました。





寺田模型店をあとにして、その道すがら、
ビレッジバンガードにて最近ハマっている「アドベンチャータイム」のグッズを買いました。



img701_14.jpg



今日は、文化祭に行って、15年ぶりとなる思い出のスープカレーを食べ、
紙模型という新しいおもちゃを知り、お気に入りのグッズを買った、とても良い一日でした。
来年くらいにまたスープカレーを食べに来られると良いですね。
関連記事

この記事へのコメント

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます