PR
TOP > 【ゲーム】 報告 > 夢のコラボ「花やしき、ロックマンコラボイベント」に行ってみよう

夢のコラボ「花やしき、ロックマンコラボイベント」に行ってみよう

img693_01.jpg


皆さん、カプコンのゲームは何が好きですか?
僕はとりわけロックマンが大好きで、
中学校では友達とロックマンの話をしてたことくらいしか覚えていません。

そんな大好きなロックマンが、なんと浅草「花やしき」でコラボイベントを実施しており、
そこでしか買えないオリジナルグッズを販売中とか!
これはもう居ても立ってもいられません。
急遽予定を変更して、ひとり花やしきへと向かいました。


img693_02.jpg


そして、花やしきへ到着。

僕のお目当てはあくまでオリジナルグッズ。
ドット絵ロックマンの金蒔絵シールを買いに来たのです。
サクッと寄って、サクッと帰ろうと思いましたが、そういう訳にもいかなさそう。
なぜならグッズは園内で販売してるからです!
チケット売り場のお姉さんにも確認しましたが、やはり物販は園内とのこと。

買い物目的なのに入園料で1000円払うのもいかがと思いましたが、
ここは大好きなロックマンのため。
「大人一枚」のチケットを握りしめ、いざ花やしきへ。


いやあ、侮りました……。

「花やしきとは言っても、所詮花やしきでしょ??」

なんて思っていたのに、入ってみたらひしめき合う人、人、人。
カップルや、お子様連れのご家族など、ところ狭しとごった返すその光景は、
台東区のディズニーランドといっても過言ではないテーマパークっぷりです。


しかし、そんなところで狼狽えている訳にはいきません。
なぜなら僕はロックマングッズを買うという目的のために来ているからです。
アトラクションには脇目も振らず、まっすぐに売店を目指します。

そして、目的のものがありました。


img693_03.jpg


あれ!?





img693_03e.jpg


売り場が小っさい!!!





コラボというからには物販もポケモンセンター並のを期待したのですが、なんたる肩透かし感。
期待が現実を上回りました。
リアルに素通りしてショップの店員さんに場所を聞いてしまいましたからね。


とは言いながらも、ここでしかお目にかかれないグッズもちらほら。
欲しい物を手中に収め、まわりを見る余裕が出てきた時、
そこで気づいたロックマン 缶バッジガチャの存在。

ロックマンのドット絵を使用したデザインの中に、
花やしきデザインをあしらったロックマンキャラクターの面々が。
こういうご当地っぽいのにはめっぽう弱い僕。

(花やしきっぽいデザインのやつ……来い!)

と念じながら回して出てきたデザインがこれ。


img693_04.jpg





img693_04e.jpg


なんか微妙なの出た!!!!





確かに花やしきっぽいデザインですが、溢れ出るコレジャナイ感。
E缶がH缶になっている芸の細かさが加点されないほどの大雑把さ。
缶が宙に浮いてますしね。

どんな商品会議の上に成り立ってこのデザインが採用されたのかわかりませんが、
もう少しファン心理というものを理解してほしいと切に思いました。


さて、目的のものは買いましたが、せっかく入園料まで払って入ったのに10分で出るのはさすがに勿体ない。
実はコラボイベントでは同時にスポット探索スタンプラリーを実施しているのです。


img693_05.jpg


「園内の随所にスタンプ台を設置したので、普段見ない場所も見ていってね」
という仕掛け人の暖かさと押し付けがない交ぜになったイベント、それがスタンプラリーです。

スタンプは全部で4箇所。
これが思ったより苦戦しました。


img693_06.jpg


設置場所がまさかの、休憩テーブルの後ろ。
くつろぐ子連れのファミリーの奥に突き進まなくては押せないという仕様に、
仕掛け人の悪意を感じずにはいられませんでした。


また、スタンプラリーで回っているなかでコラボレーションフードを発見。


img693_07.jpg


よく見たら、すべて初代ロックマンのボスキャラを模していました。
だから、店内のキャラクター絵が初代ロックマンだったのですね。
ブログを書きながら、今気づきました…。


img693_09.jpg


店内にはロックマン漫画でお馴染み有賀ヒトシさんのサインも飾ってありました。


img693_10.jpg


なんだかんだでしっかり楽しんできた「ロックマン × 花やしき」コラボイベント。
イベントは10月26日までとのことなので、ロックマンファンはぜひ花やしきに行ってみてください。


img693_11.jpg


ちなみに、もう一個のスタンプラリーをすべて回ると「オリジナルカセット形消しゴム」がもらえるようですが、
アトラクションに乗らないと押してもらえないというルナティックモード仕様に、
ソロプレイの僕は断念せざるを得ませんでした…。
関連記事

この記事へのコメント

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます