PR
TOP > スポンサー広告 > 念願のGB「魔界村外伝」をゲット!TOP > 【レトロ】 改造・分解 > 念願のGB「魔界村外伝」をゲット!

スポンサーサイト


念願のGB「魔界村外伝」をゲット!

img686_01.jpg


小学生の時に友達からGB「レッドアリーマー」(写真左)を借りてプレイしてからというもの、
レッドアリーマーの魅力に取り憑かれ、
気付けばファミコンの「レッドアリーマーII」も2本買ってしまいました。
……まぁ、単に持ってるのを忘れてただけですが。

というくらい思い入れ深いGB「レッドアリーマー」ですが、
実はこれにはもう一作存在し、タイトルが違うのに情報がほとんど出てこない、
そんな現象が起こっていることをご存知でしょうか?


試しに「魔界村外伝」で検索すると分かるのですが、
検索結果のほとんどが「レッドアリーマー」なのです。

それは、GB「レッドアリーマー」のタイトルが、
「レッドアリーマー ~MAKAIMURA GAIDEN~」 ……ってそのままじゃねーか!!
これに随分苦しめられましたが、よくよく見ると、「魔界村外伝」の方は
「魔界村外伝 ~THE DEMON DARKNESS~」と副題が異なるのです。

知らんがな!!

でも、さんざん探していたソフトが現実に存在するのをブックオフで見かけた時は、
思わず二度見するほどの衝撃でした。
いやー、ほんと嬉しい。


で、念願叶ってプレイしてみると、
「レッドアリーマー」の方もおぼろげなもんだから、
導入が同じで、むしろ色が着いたくらいの違いしかわかりません。

img686_02.jpg


ただ、いろいろ調べていくうちにわかったのが、
GB「レッドアリーマー」 → FC「レッドアリーマー」(続編) → GB「魔界村外伝」(移植)らしく、
さらに、FC版より多少システム改善されているとのこと。

要は、「レッドアリーマー」 と「魔界村外伝」は別物のようです。
ちなみに、バーチャルコンソールで移植されたのは「レッドアリーマー」 の方。


久しぶりにプレイしてみましたが、
やはりレッドアリーマーは面白いですね。
なにより、GBありながらホバリングや壁貼り付きの操作が気持ちいい。
僕の中ではGBタイトルの傑作だと思っているので、
まだプレイしたことがない方は是非プレイをおすすめします!


★ 思い出のGBタイトル ベスト5(僕調べ) ★
5位 ゼルダの伝説 夢をみる島
4位 レッドアリーマー
3位 聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
2位 サガ2 秘宝伝説
1位 カエルの為に鐘は鳴る

でしたー。
ちなみに、過去記事見たら8年前にも同じようなことをやっていましたが、

3位 魔界塔士SaGa
2位 聖剣伝説 -ファイナルファンタジー外伝-
1位 カエルの為に鐘は鳴る

で、そんなに変わっていませんでした。
変わっていないのは、ランキングなのか、はたまた僕の中身の方なのか……。
関連記事

この記事へのコメント

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます
