PR
TOP > スポンサー広告 > リカバリができないノートPCを復旧してみたTOP > ハード関連 > リカバリができないノートPCを復旧してみた



リカバリができないノートPCを復旧してみた

img683_01.jpg

僕のもとに突然預けられた東芝「B350/22A」。
「ノートPCが起動しないので復旧してくれ」と頼まれ、
状況を確認したところ、電源は入るものの、OSが起動しません。

とりあず、TOSHIBAおなじみの「0キー起動」でリカバリを始めたものの、
セットアップがあと僅かというところで、12時間経っても終了せず。
あー、ハードディスク不良ね。

「ハードディスク買い替えて、リカバリ領域コピーすれば余裕でしょ」、
と思ってたのになぜか直らず、
そこからしばらく格闘が続くのでした……。


まずは、裏蓋を外し、ハードディスクを取り外します。
ネジが2箇所のみなので、とっても簡単。これは好感触。

img683_02.jpg


念のため、もともと積まれていたのと同型のHDDを買ってきて、
デスクトップPCにハードディスクを乱暴につなげました。

img683_03.jpg


フリーの「EASEUS Disk Copy」をダウンロードし、
CD-Rに焼いたのち、CDブートでアプリを起動。

img683_04.jpg


ここでパーティションのみコピーを選択し、
リカバリ領域のみコピーしましたが、なぜか上手くいかず、
ここでしばらく手詰まりになり、数日間放置。

結局、旧ハードディスクでも途中まではセットアップが進んでいたのを思い出し、
旧ハードディスクをまるごとコピーし、なんとか無事一旦セットアップが完了。


改めて、「EASEUS Disk Copy」リカバリ領域をコピーしたのち、
GParted Live CD」のLinux版をダウンロードし、
CD-Rに焼いたのち、CDブートでアプリを起動。
リカバリ領域のパーティションをハードディスクの一番後ろへ移動させ、適用して終了。

改めてOSを起動させたところ、ようやくリカバリディスクが焼けるようになりました!!

img683_05.jpg


復旧までにパーティション領域を弄ったりと、いろいろとごちゃごちゃやってしまったので、
リカバリ領域を使って改めて再セットアップ。
無事復旧し、元の持ち主の元へ送り届けられることとなりました。
めでたし、めでたし。
関連記事

この記事へのコメント

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます
