PR
TOP > PC・アプリ > PT2で特定の局が映らない問題が解決した!

PT2で特定の局が映らない問題が解決した!

img674_01.jpg


あけましておめでとうございます。
一昨年は「はんだごてを握りたい」というようなことを言っていましたが、
今年は、スパチュラ(粘土工作ようのヘラ)を握りながら新年を迎えました。
オリジナルのトゥーンリンク(ネコ目リンク)を作るのが今年の目標です。


さて、ものすごく困っていることがあるのに、
自分の検索キーワードの広げられなさから、
なかなか欲しい情報が引っ張り出せないことありますよね。
そんな一年越しの問題が年末、ようやく解決しました。

ある日、何かのタイミングでPT2がエラーを吐くようになり、
しかも、Eテレと日本テレビのみ映らないという
原因不明の症状に見舞われました。

何をしても改善されず、解決の糸口は見つからないまま。
そんな状態が続いたため、とうとう本格的なテレビ離れを起こしていましたが、
年末恒例の「ガキの使い 笑ってはいけない○○」は見逃せません。
なんとか放送に間に合うようにと探していたところ、
PT1・PT2初心者質問スレのなかで、急に映らなくなったという報告が。

しかも、報告されている現象を見ると、

 1.NHK教育、民法は全部映る
 2.TVTestの下の所にあるD/E/Sの数値が映る放送局はD0/E0/S0なのに
   映らないNHK総合は数値がどんどん上がってしまう
 3.一番左にあるレベルを見ると17.5前後dbと16.2前後MPS

こ れ だ !!
現象は微妙に違いますが、なんかそれっぽい。

この人に対するレスを見ると


 >一番左にあるレベルを見ると17.5前後dbと16.2前後MPS
 受信レベルが低い
 なんで下がったかはわからないが、
 アンテナ線とかの結線やアンテナ自体のチェックをしてみたら?

 他の映る局の電波強度は何dBくらい出てる?
 安定受信には最低20dB程度はないと厳しいぞ
 
 ほかの人が指摘してるように単純に数値が低いね >17.5前後db
 地震でアンテナがずれた、ケーブルが外れかけてるとかなのかねぇ


なるほど。
アンテナ線に問題がありそうなので、
取り急ぎ、入力端子に刺さっている2本の線を入れ替えてみました。

映 っ た !!
原因はよくわかりませんが、こうして一年越しの問題が解決されました。

ちなみに、肝心のガキの使いは今年に限って放送時間が早く、
結局間に合いませんでしたが…。



PT2絡みで、何かやろうとするたびに同じようなことを調べてたので、
自分用にメモ。


■PT2の導入手順 (視聴・録画アプリの設定や電源管理の方法など)
TipsZone
今まで見てきたPT2の導入紹介の中で一番分かりやすかったです。
ある程度情報が出揃った段階でまとめ直されているため、
今見てもそのまま使えるのが良いです。


■[TVTest]観たい局を追加
TVTest起動 → (右クリック)設定 → チャンネルスキャン → スキャン開始


■[TVRcok]TVRcok番組表の並びを編集
(TVRcok常駐アイコンを右クリック)ツール → チャンネルエディタ

■[TVRcok]手動で録画チャンネルを追加
(TVRcok常駐アイコンを右クリック)ツール → チャンネルエディタ
→ チャンネル名追加 → OK

(TVRcok常駐アイコンを右クリック)設定 → チューナー タブ
右側「TvRock DTV Target」欄のチャンネル設定 → (チャンネルを設定する)
※チャンネルは上記で追加したTVTestの局追加で拾った数字を入れる
※チューナーを複数設定している場合はそれぞれ変更する


■[TVRcok]TVRcok番組表の情報を更新
(TVRcok常駐アイコンを右クリック)インテリジェント
→ 番組情報取得
関連記事

この記事へのコメント

- ツボック - 2014年01月02日 16:56:50

新年あけおめです。
今年もまったりと記事を更新して楽しませてください。

- ゆーすけ - 2014年01月03日 12:36:03

あけましておめでとうございます。
2日目も記事をあげようとしましたが、
作業の失敗と風邪の悪化により断念しました…。
またゆるゆると更新していきますので、お楽しみにー!

- kitahei88 - 2014年01月05日 10:57:38

あけましておめでとうございます。なぜか自宅からはブロックされて書き込めませんでしたので、御挨拶が遅くなってしまいました。
ハワイいいですねw僕も行きたい。

- ゆーすけ - 2014年01月11日 23:41:18

あけましておめでとうございます!
一生日本でいいやと思ってきた僕でしたが、ハワイ良かったですよ。
英語しゃべれないけど、片言の英語とジェスチャーで意思疎通を行い、
欲しかったゲームが買えたときが一番テンションあがりましたw

ブログみましたが、また面白そうなことやってますね!
開発系はからっきしなので、ホントうらやましいです。
僕ももう少し理解できるようになったらFDSloadersaver(仮)試させていただきます!

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます