PR
TOP > スポンサー広告 > 断裁機「PK-513」の豆電球を高輝度LEDに交換してみたTOP > ハード関連 > 断裁機「PK-513」の豆電球を高輝度LEDに交換してみた

スポンサーサイト


断裁機「PK-513」の豆電球を高輝度LEDに交換してみた

img653_01.jpg


自炊(書籍電子化)の波に当てられて4年前に断裁機を購入したものの、
その翌月に急遽新型が発表され、うなだれたのはご想像の通り。
とはいえ、よくよく仕様を読むと、

 「LED光源への変更に伴い、使用電池を単2から単3へ変更致します」

あれ…?これいけるんじゃね?

と思い立ってから早4年が経過しましたが、
ここに来て自炊ブームが(僕の中で)再び沸き起こったのと、
豆電球が切れて不便になったのをきっかけに、
一念発起してDIYリニューアルを敢行しました。



電池ボックスの取り付け



まず、底面の電池ボックスを使い勝手の悪い単2から、汎用性の高い単3に変更します。
電池ボックスに取り付けネジ用の穴をあけ、
ネジの頭部が電池に引っかからないよう「ザグリ加工」を施し、取り付けます。

img653_02.jpg


なお、豆電球は影響ありませんが、
LEDはプラス・マイナスを正しく取り付ける必要があるので注意。


豆電球の交換



続いて、LEDへの交換ですが、
単3を直列で繋いでも電圧が足りず、LEDが点灯しないことを知りました…。
ここで昇圧するための回路が必要になるのですが、
コイルは「バイファイラー巻き」に、それとトランジスタを用意して、
と少額の出費と新たな知識が必要になりそう。

であれば、あり物を使ったほうが早いのでは!
ということで、100円ショップ「シルク」で材料を調達しました。
買ったのは以下のとおり。

 ・自転車セーフティライト(100円)
 ・ハンディトーチライト(200円)

単3電池×2本で作動するライトが必須条件です。

ちなみに、また行くのが面倒だったので、念のため両方購入しておきましたが、
この判断が功を奏するのはもう少し後の話。



ボックスを留めている2本のネジを取ると、
すぐに豆電球が露出します。簡単。

img653_03.jpg


今回は「なるべく現部品を流用し、キレイに仕上げる」をコンセプトとしてますので、
まずははんだごてを使って豆電球から線を取り外し、
豆電球のソケットを抜き取り、周りのゴムを外すと、鉄板が残ります。


肝心のライト部分は自転車セーフティライトを使おうと思ってましたが、
1chipで且つ、スイッチを押すごとに常灯→点滅→消灯と切り替わる不便仕様。
こいつは使えません。

気を取り直し、ハンディトーチライトをバラし、ライト部分を取り出します。
こっちはむしろ使い勝手が良い感じ。
さて、こいつをどう固定しようか……と思った矢先に、
先ほどバラした自転車セーフティライトの自転車用軸留めが目に入りました。

ライトを自転車用軸留めで押さえ、こいつを先ほどの鉄板に固定すれば。
ということでやってみたのがこちら。

img653_04.jpg


だいぶ良い感じに仕上がりました。
ライトを点けて、下に光のラインが見えるよう調整すれば完成!
部品は大きくなりましたが、断裁に干渉はしないし、
なにより単3電池が使えるようになったのが大変便利!!

ついでに、バラした自転車セーフティライトの電池ボックスが
ブレッドボードの電源用に使えて、こちらも便利になりました。
久びさに電気工作を行いましたが、やっぱり楽しいです。


ちなみに、100円ショップといえば、
この断裁機は収納時にハンドルが持ち上がっているのがデフォルトなので、
むやみに場所を取ってしまうのがネックでした。
しかし、100円ショップで売ってる大型S字フックを使えば、
梱包されていた箱に収めることができるので大変便利。お試しあれ。

img653_05.jpg
関連記事

この記事へのコメント

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます
