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クラブニンテンドーの「任天童子」にハマった!

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クラブニンテンドーのプラチナ会員特典の残りとなる、
オリジナルタイトル「任天童子」の引き換えが可能になった連絡を受けたのが4月上旬。
プレイしないまま感想も書けないだろ、と思い放置してましたが、
面白さを理解するまで、思いの外時間が掛かってしまいました。

結論からいうと、面白い!!
この面白さは景品だけにしておくのは勿体無いレベル。

「任天童子」の概要


奪われた3種の神器を取り戻すことが目的の、ダンジョン探索型シミュレーション。
マス目に区切られたマップに配置されたいくつもの水晶球に触れ、
そのいずれかに階段が隠されています。
また、敵の大半が見えておらず、何マス先にいるかの気配ヒントに敵を探します。
戦うための道具は使い切りの消耗品なので、
逃げるのか、戦うのかも状況次第になります。。

平たくいえば、スゴロクとマインスイーパーを足したようなゲーム性です。
分かりにくいですね。


このゲームには経験値の概念が無く、強くなるにはお金(お布施)とアイテム(御札)のみ。
この強くなる仕組みの中核を担う「お金」のバランスが絶妙かつ素晴らしい!
お金の役割として、
 ・お布施(一定金額を施すことによりパワーアップ)
 ・アイテム購入(行動や攻撃に必要な御札が足りない時はお金でも買える)
があります。

では、このお金はどうやって稼ぐかというと、
 ・敵を倒す
 ・入手アイテムを売る
 ・特定階に配置されたお宝を持ち帰る
になります。


敵を倒すにも二通りあり、
 ・攻撃アイテムを駆使してHPを削る
 ・敵に御札を貼り付けて階段を降りると、敵を浄化(御札の裏使い)
とあるのですが、前者はアイテムを消費するのに対し、
後者は各属性の霊力(特殊行動パワー。MPみたいなもの)が回復します。

霊力がないと、特殊行動(移動ターン)も攻撃もできないため、
効率よく回復しなくてはいけません。

攻撃ができなくなれば逃げまわるのみ。
逃げまわるにもゆとりのある体力と、良いアイテムが必要。
となればお布施をしておいた方が…とまぁ、一事が万事ほかの行動に繋がります。
「行くか、戻るか」の、この緊張感!
ここが理解できるとどっぷりハマります。


また、SNSの流れを取り入れてか、プレイヤーの一言を投稿できる特設サイトがあります。
みんながどこで躓いてるのか、どこから面白くなってきたのかが分かって楽しいです。

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しかも、みんなに投稿させる仕組みとして、
3回投稿すると、この「任天童子」をもう一本プレゼントという太っ腹っぷり!
確かに、「販売予定はありません」と謳っている以上、
これよりも広まることはありませんから、
プレゼントしてより多くの方にプレイしてもらうのはアリですね。
これぞ「シェア → 拡散」というソーシャルメディアの流れ。素晴らしい!


大変おもしろい「任天童子」ですが、
惜しむらくは、景品ソフトのため面白さを紹介してもプレイしてもらえないこと、
そして、このソフトがDSiウェアのため、グラフィックが貧弱ということです。

それらをクリアするためにも、
eショップのオリジナルタイトルとしてリメイクして欲しいですね。
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