PR
TOP > スポンサー広告 > とび森とEye-Fiの組み合わせが素晴らし過ぎて便利!TOP > 【ゲーム】 報告 > とび森とEye-Fiの組み合わせが素晴らし過ぎて便利!

スポンサーサイト


とび森とEye-Fiの組み合わせが素晴らし過ぎて便利!

img642_01.jpg


発売から一ヶ月以上経った今でもその人気の衰えることを知らない「とびだせどうぶつの森」。
部屋や村づくりに個性が出ることから、見せたい欲と見たい欲が喚起され、またとび森ではいつでも撮影できるとあってTwitter界隈でも「かんたん画像付きツイートツール」が爆発的に広まりましたが、使えば使うほど、「この撮影した画像をPCに取り込みたい…」という欲求が高まってきました。
そこから、無線LAN内蔵SDカード「Eye-Fi」へ行き着くのにそう長くは掛かりませんでした。


とはいえ、以前出始めた時「これは便利だ!」とすぐさま飛びついたものの、いざ蓋を開ければ、Wi-Fi環境下で転送中ずっと再生モードにしておかなければ転送されない。
そもそもデジカメとの相性があって結構な頻度でSDカードを認識しなくなる、と使い勝手があまりよくなく、そのまま引き出しの奥に仕舞われて幾年。

導入前に調べてみても、「3DSで使えた」「いや使えない」「アップデートしたら使えなくなった」など声もまばら。
となればやってみるしかない!
と思ってから同期できるまでに幾度と無くケアレスミスを起こしていたのですが、結果から言うと最新ファームウェアにアップデートした3DSでもできました!

やったことをざっくりまとめると、

・3DSで使用していたSDカード内の「Nintendo 3DS」フォルダをEye-Fiカードに(PCを使って普通に)コピー【済】
・専用ソフト「Eye-Fi Center」からEye-Fiカードに無線LANの設定をする【済】
・Eye-Fi Centerを起動し、常駐させる

3DSだけでなくEye-Fiカードのファームウェアをアップデートしたり、いろいろとやった気がしますが、僕ができなかった原因は常駐アプリを起動させてなかったことがそもそもの原因のようです。
久々に使用したのですっかり忘れてました…。

img642_02.jpg


使ってみて思いましたが、3DSとEye-Fiの相性がもの凄く合ってる!

1.転送がラク
3DSはスリープ機能があるので、フタを閉じていても電源が入っています。
なので、Wi-Fi環境下でかつ常駐アプリが起動していれば勝手に画像が取り込まれるため、転送を意識して行う必要がありません。

2.転送が早い
3DSで撮影された画像は400x240pxのJPGなので、ひとつのファイルがとても軽い。
デジカメではあまりの遅さにイライラしていた転送もサクサク進みます。

3.外部画像管理サービスへ気軽にアップロードできる
デジカメで撮影した画像はいろいろと気を遣うため、外部サービスへアップする/しないを画像単位で気にする必要がありましたが、3DSのキャプチャー画像であれば余程の事がない限りヘタなものが写っている心配もありません。


ちょうど外部画像管理サービスが気になっていたため、今回はGoogleのサービス「Picasa Web Albums」を使ってみました。
1GBまで無料と言いながらも、特定のサイズに満たないファイルはこの無料の保存容量にはカウントされないため、3DS画像をアップしている限りは実質無料!これは素晴らしい。

Eye-Fiとの連携は「Eye-Fi Center」から左側の「端末」より該当するEye-Fiカードの設定を選択。
「写真」タブ→「オンライン」から設定できます。これも楽らく。


今までなかなかEye-Fiの出番がありませんでしたが、これは久々にドンピシャでハマりましたね。
とび森だけでなく、他ソフトでももっとスクリーンショットに対応してくれれば更に使用頻度が増えるので、他メーカーにもどんどん対応してほしいです。

ちなみに、今回の記事を書くにあたって過去記事を見なおしていたところ、約4年前の「まち森」発売のときに同じようなことを書いていました。



関連記事

この記事へのコメント

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます
