PR
TOP > ネオジオ > ネオジオにUNIVERSE BIOSを載せてみた

ネオジオにUNIVERSE BIOSを載せてみた

img635_01.jpg


昔、デバッグネオジオという開発者向けの機能を搭載したネオジオがあったらしく、その機能を更に拡大したものがUNIVERSE BIOSであり、ゲームによってメニュー内容が多少異なるものの概ね、

 ・隠しキャラを解禁できる
 ・体力や時間が減らない
 ・サウンドチェックができる
 ・超必殺技出し放題状態になれる
 ・設定言語が変えられる

このようなことができるものらしい。

ネオジオについては、高校時代にハマった真サムライスピリッツをロード無しでプレイできれば…、あわよくば好きだった月下の剣士や餓狼MOWやリアルバウト餓狼伝説がプレイできれば、くらいの希望値。
なので、UNIVERSE BIOSについては多少知っていた程度だったのですが、各所からいろいろとご進言いただき、ならばUNIVERSE BIOS化してみようかな、ということで早速挑戦してみました。

準備するもの


UNIVERSE BIOS(最新はv3.1…らしいけど、DLできるのはv3.0)
・換装用EPROM(27C1024互換であればメーカー問わず)
・ICソケット 40ピン(EPROM用。UNI-BIOS アップデート時に便利)
・ROMライター(27C1024に対応したもの)

今回初めて知りましたが、数千円で購入したようなROMライターでは27C1024は焼けません。
焼き環境がない人は、友達に焼いてもらうか、ヤフオクで買うか、専門業者にお願いするしかなさそうです。
僕は有志の協力があり、v2.3をゲットしました。

そんなわけで、今回はUNIVERS BIOSをEPROMに焼き付ける手順は説明しません。
ざっくり説明すると、UNIVERS BIOSをダウンロードし、解凍してできた「uni-bios.rom」の拡張子を「uni-bios.bin」に変更し、EPROMに焼き付けるようです。

では、作業手順を紹介。


1.ネジを外す


裏面に見える2ヵ所と、左下を除いたゴムの滑り止めを剥がした下にある3ヵ所のネジを外す。
オレンジの円のネジだけ長さが違う。

img634_02.jpg


2.開腹し、ネジを外す


基板を押さえてる7ヵ所と、パーツごと押さえているオレンジの円の6ヵ所のネジを外す。

img635_02.jpg


3.元のBIOS ROMを外す


「TC531024P-15」と書かれたROMを外す。
外す際ははんだづけされている裏面の足からはんだを吸い取る必要があるので注意。

img635_03.jpg


4.外した箇所にICソケットを取り付ける


ICソケットのくぼみの方向を間違わないように取り付ける。

img635_04.jpg


あとは、EPROMのくぼみの方向をソケットに合わせるようにセットして完成!
起動の際、接触があまくバグってしまいましたが、再度EPROMを押し込んだら点きました。

ん?

img635_05.jpg


 「HARDWARE SELFTEST FAILED(ハードウェアのセルフテストに失敗しました)」

……って何?

エラーメッセージは出ますが、AやBボタンを押せば先に進むし、この記事の最初にあるUNIVERSE BIOSの画面に進むため、不具合の程が分かりません。
とりあえず、こちらのページを参考にUNIVERSE BIOSのメニューを立ち上げてみます。

そこに書かれているとおり、UNIVERSE BIOS画面でA+B+Cを同時押し。

img635_06.jpg


REGION SETUP画面でリージョン(地域コード)とモードを設定できます。
リージョンは日本語、英語、フランス語から、
モードはアーケード(業務用)、コンソール-AES(家庭用)から選べます。

このあたり、あまり詳しい話に突っ込んでいるサイトがないのですが、ここに書かれているとおりアーケードとコンソールの違いがBIOSだけなのだとしたら、もしかしてモードを切り替えることによってMVSコンバーターを使わなくてもMVSが家庭用ネオジオで遊べるのでは……などと淡い希望を抱いているのですが、そんな簡単な話でもないのでしょうね。


そんなわけで、UNIVERS BIOSは載せられたものの、起動するたびに「HARDWARE SELFTEST FAILED」が表示されるようになってしまいましたが、なんとかひとまず完成。
これが毎回表示されるものなのか、メモリーカードがないため設定が保存されないからなのか、それとも何かパーツが逝ってしまったのか、または単純にはんだミスなのか、まずは原因を探らないといけません。

すっきりしない終わり方ですが、UNIVERS BIOS化はひとまず完了です。うーん。


(追記)
UNIVERSE BIOS AES INSTALLATION, the PIGGYBACK SOCKET METHODという家庭用ネオジオのUNIVERSE BIOS導入手引きを見つけました。
こちらは既存BIOSを取り外さず上からUNIVERSE BIOSを載せる方法のようですが、15K 1/4Wのカーボン抵抗を使用しているのはこの方法だからなのでしょうか?
他のサイトでは単純にUNIVERSE BIOSを載せ替えているだけなので、抵抗をかませていないのが「HARDWARE SELFTEST FAILED」エラーの表示される原因ではないと思いますが。




関連記事

この記事へのコメント

- ツボック - 2012年11月04日 07:22:17

おはようございます、ツボックです。
まさしく、XBOX改に相当しますね。
私も、資金があればやってみようかなと
思っています。

それにしても、”懐かしいな~この感じ” と思ってしまいました。(^-^)

- ゆーすけ - 2012年11月04日 08:34:43

僕もこういう作業は久びさですね、やっぱり楽しいです。

UNI-BIOS化はそんなに難しい作業ではないので、やれる環境があれば是非やった方がいいと思いますよw

- 外道猫 - 2012年11月04日 14:22:47

ゆーすけさん、こにちては~(^O^)/

これは……初めて見る症状ですね。

気になって自分とこのを確認してみましたが、メモカもジョイスティックも刺さない状態でも
「HARDWARE SELFTEST FAILED」というのは出てきませんでした。

ICソケットが丸ピンタイプでないのがちょっと気になる所でしょうか。
丸ピンタイプの方が接触不良が少ないと聞いた事あります。

コンデンサのパンクとかハンダ不良なら、見た目で多少は判断出来るんですけどねぇ…(^^;お力になれず

- ツボック - 2012年11月05日 21:29:36

こんばんは、ツボックです。
関係なくて申し訳有りませんが、外道猫さん今しがた見てきました。

久しぶりの更新で楽しみにしていましたよ。
ボチボチと完成に近づいていますね。
楽しみにしています。

ゆーすけさん、ごめんなさいね。

- ゆーすけ - 2012年11月06日 01:07:01

>外道猫さん
うーん、やっぱりこのメッセージは出ないのですね。
丸ピンソケットは丸ピンタイプ用のものかと思って普通のやつを買ってしまいましたが、そんな話があるとは…。
まぁ、普通には使えるっぽいので、ちょっと面倒ですが環境が揃うまではなんとか凌ごうかな、なんて。

>ツボックさん
ん?これは外道猫さん宛のメッセージでしょうか?
何が完成に近づいているのか気になるところではありますが。

- 外道猫 - 2012年11月06日 20:46:51

ツボックさん、こにちては~(^O^)/

1年もほったらかしててスミマセン。m(_ _)m
なかなかテンションが上がらず、週末はボケーッと怠惰な生活ばかりでしたが
なんとか年内には完成……って前にも言ってましたね自分。(^^;頑張ります
ちなみに11月4日はゲームレジェンドに行ってて製作進行ナシです。

ゆーすけさん、こにちては~(^O^)/

昨年より製作を始めつつ、ほうり投げていた「自作筐体の製作日記」の更新を
また再開した所であります。
ネオジオ全然関係無くて申し訳です。m(_ _)m

普通のソケットは安い分、接触面積が少ないとかどうとか。
画面がバグッたりという症状が改造前には無かったのであれば、やはりBIOS
まわりが怪しい気もするんですけど…

- ファミコン現役 - 2012年11月08日 19:49:52

僕はあまり詳しくないが BIOSデータ自体が壊れているのではと思います。 だからゲームでバグが発生するのでは?

- ゆーすけ - 2012年11月16日 00:36:15

>外道猫さん
見ました!これは以前僕も作ろうとしたけど作業環境が無く断念した「自作筐体」じゃないですか!
これは羨ましい!
完成を楽しみにしていますw

>ファミコン現役さん
結局あれから導通テストもできないのでなんとも言えないんですよね。
原因の切り分けができたら前進しそうですが、今は緊急性がないのでちょっとだけ放置中…。

- やらかした人 - 2015年10月23日 22:57:53

この改造したネオジオ本体をヤフオクに売ったらアウトでしょうか?警察に逮捕される可能性はありますか?><

- ゆーすけ - 2015年10月24日 17:39:31

可能性の話はわかりませんが、ご自身で「やったらいけない」と思っていることはやらないほうがいいですよ。

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます