PR
TOP > スポンサー広告 > ネオジオを分解してみたTOP > 【レトロ】 改造・分解 > ネオジオを分解してみた

スポンサーサイト


ネオジオを分解してみた

img634_01.jpg


カートリッジスロットの蓋が片方閉まらなくなったが為に、お手頃価格で売りに出されていた不遇のネオジオでしたが、お友達から蓋パーツをもらったので交換してみることにしました。

分解は手順を書くほどでもないですが、今までいろんなゲーム機の分解方法を記してきた当ブログなので割愛せずに説明します。


ネオジオの分解



1.ネジを外す
裏面に見える2ヵ所と、左下を除いたゴムの滑り止めを剥がした下にある3ヵ所のネジを外す。
オレンジの円のネジだけ長さが違うので注意。

img634_02.jpg

2.開く
これで分解は完了。


注意点は長さの違うネジと、ゴムの滑り止めは3ヵ所のみという点。
あとはゴムの滑り止めが経年劣化してるため使いまわすため綺麗に剥がすのは難しい、ということでしょうか。
僕は思い切ってマイナスドライバーでガリガリ剥がしました。
作業的にはここがクライマックス。

せっかくなので、蓋の交換方法もこのまま書きます。


3.上蓋の裏面にあるネジを4ヵ所外す

img634_03.jpg


蓋の交換と聞いた時、スプリングを交換するイメージでしたが、このパーツが丸々交換できたんですね。
てっきり全所有者がスプリングを無くしたのかと思ったら、外に向く形でフレームが曲がっていました。
どんな使い方をしたんだろう…。

あっという間に蓋の交換が完了。
問題なく蓋が閉まるようになったのであらかた満足です。


これで終了かな…と思いましたが、ネオジオには素晴らし「デバッグBIOS」というものがあるのでそちらにも挑戦してみたいと思います。

それにしても、ハードオフでネオジオのカートリッジを見かけなくなりました。
「餓狼MOW」とまでは言わないですが、せめて「月華の剣士」くらいは買っておけば良かった。
関連記事

この記事へのコメント

- ツボック - 2012年10月30日 21:39:06

こんばんは、ツボックです。
こういう分解ネタは、楽しそうで好きです。
私も、昔はXBOXをよく買っては改造していましたから。
でも、すっかり忘れてしまいました。(笑

- ゆーすけ - 2012年10月31日 23:02:01

昔のハードは構造が単純なので楽でいいですよね。
XBOXはねじがやけに長かった記憶しかありませんw

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます
