PR
TOP > スポンサー広告 > 超絶格好いい赤バックライトの白ゲームボーイをつくるTOP > ゲームボーイ > 超絶格好いい赤バックライトの白ゲームボーイをつくる



超絶格好いい赤バックライトの白ゲームボーイをつくる

さて、前回はゲームボーイの分解・洗浄を行いましたが、ようやく本題。
今回は超絶格好いいゲームボーイをつくるため、バックライトを仕込みます。

img628_01.jpg


使用するバックライトキットはこちらから入手できます。今回はこれを使っての方法を解説。
さらに詳しいことはそのページのPart1 Part2の動画を観てください。

ディスプレイパネル取り外し~バックライト取り付け



1.ディスプレイのフィルムケーブルを留めているネジを外す。
+ネジ2つを取り外す。

img628_02.jpg


2.分解したゲームボーイの基板からディスプレイを取り出す。
先の細いマイナスドライバーなどを使って、てこの原理を使ってうまいこと取り出す。
ディスプレイは両面テープで張り付いてるので、割らないよう慎重に外すこと。

img628_03.jpg


3.液晶裏面に付いてる銀色のシートにカッターの刃を入れ、シートを取り外す。
刃が隠れるほど差し入れたら、あとは手でゆっくり剥がす。
シート剥がしは思いの外チカラを入れる必要があるので注意。

img628_04.jpg


剥がし跡が残っている箇所がカッターを入れた部分。
ディスプレイに残った接着剤跡はシール剥がし液やZIPPOオイルなどを使ってキレイに拭き取ること。

img628_05.jpg


剥がすとこんな感じ。
液晶自体は透明な板で、ここに映像が映し出されます。

img628_06.jpg


4.液晶と基板の間にバックライトキットを設置し、基板の穴に線を通す。
今の状態は、外側 ← 液晶|バックライト|基板 → 内側 。
最終的には、外側 ← 液晶|偏光フィルム|バックライト|基板 → 内側 になります。

img628_09.jpg


5.赤色の線に抵抗を付け、写真の位置に直接はんだづけ。

img628_10.jpg


6.黒色の線を写真の位置に直接はんだづけ。

img628_11.jpg


7.偏光フィルターを液晶とキットの間に挿入する。

img628_12.jpg


組み立てる前にフラットケーブルを差し込み、きちんと点くか確認しましょう。

img628_14.jpg


あとは組み立てて終了。
GAMEBOYロゴのあたりが若干膨らんでる気がするけど気にしない。


これで超絶格好いいゲームボーイの完成です!

img628_15.jpg


これはテンション上がる!!
写真ではピンクっぽく写ってますが、実際はバーチャルボーイのようなキレイな赤です。
本体も塗装をしてないことをいいコトに、サンドペーパーでこすりました。

バーチャルボーイっぽいということで、ポリゴン繋がりで試しにかの名作「X」をプレイしてみましたが、これがまた良い感じ!
バックライト自体の価格も安く、入手も比較的楽なので、興味のある方は是非!
関連記事

この記事へのコメント

- あやすけ - 2012年06月07日 18:05:33

>早くもネタバレキタ!

おやっ、そんなつもりではなかったけれど・・・
被っちゃいましたね、すんまそーん。
ぽんRevさんの貼ったURL以外で、自分がブックマークしてたGBカスタム系のURL貼ってみたんですよ。

白い本体に、輝く赤 いい感じです。
白に赤の色合いは、めっちゃカッコイイですね。

- necros - 2012年06月09日 09:19:40

まさに超絶カッコイイですね!
お疲れ様です!

同じ部品でワンダースワンとかもいけるかな・・・。
幅が足りないか。

- ゆーすけ - 2012年06月10日 10:40:48

>あやすけさん
いや、僕も続きを出すのが遅すぎたんですけどねw
GBカスタム系はTwitterのTLで流れてきて知ったので、いままで全然知らない世界でした。

赤色バックライトも思ったより見辛くなく大満足です!

>necrosさん
どうでしょうね?
「ワンダースワン バックライト」で調べてもみんなフロントライト化ですし。
TLにGBPocketで成功してた人はいましたが、ワンダースワンだとサイズが合わないかもしれないですね。

- まい - 2012年06月28日 13:54:18

最近、ここのブログをしりました。
赤のバックライト今現在購入できるところ知っていたら教えていただけると たすかります。

- ゆーすけ - 2012年07月04日 00:01:28

>まいさん
思いっきり記事内にリンク張ってるじゃないですか…。

- まい - 2012年10月20日 19:09:09

ブロスの白がいまだに手にはいりません。

- ゆーすけ - 2012年10月21日 23:55:30

ブロスの白は貴重種なので、そう簡単には手に入らないと思いますよ。
手に入ってもおいそれと改造して良いものじゃないですからね。まぁ、僕はバックライト化してしまいましたが。

- まい - 2013年01月14日 16:22:07

ブロス白新品未開封品2万で手に入れました、赤色の線に抵抗を付け抵抗はどれくらいの抵抗でいいのですか、教えてください

- ゆーすけ - 2013年01月14日 16:33:54

おー、まさに執念。
あるところにはあるんですね。

どれくらいというか、抵抗はバックライトキットに同封されていた抵抗ですよ。
お気をつけください…。

- まい - 2013年01月14日 16:54:06

ん~バックライトキットの中にバックライトの液晶から黒赤のリード線が出ているだけで、抵抗が入っていません?今のはいらないのかな、?です。怖いので、赤ブロスに移植してみますね。

- ゆーすけ - 2013年01月14日 18:01:06

うーん、ちょっと前にバックライトキットがバージョンアップしたらしい噂を聞いたので、もしかしたらそのせいかもしれないですね。

サイトをよく読めば工作方法が載ってるような気もしますが、いきなり白ブロスはやめたほうが良いかも…。

銀色シート剥離で液晶をやってしまったので、工作は慎重に。

- まい - 2013年02月02日 12:17:29

新しいバージョンは抵抗いらないみたいですね、今日とりつけました、ゲーム起動、音楽ながれるのですが、画面が赤く光ってる
ままで、画面がうつらないんですが、最初の任天堂画面がでてきません。省いたこうていは、遮光フィルムが入っていなかったので、つけませんでしたが、ここらが、問題ですか?自分で購入する物なのですか、フラットケーブルは何回も確認しきちんと差し込まれているのですが。

- まい - 2013年02月02日 12:51:11

遮光フィルムがやっぱいるみたいですね、尼で注文して代用してみます、スモーク(ビデオみたら)楽しみがまた先に伸びました。解らずすてたかも、ステッカーみたいな物が2個ありましたが
あれかも。

- ゆーすけ - 2013年02月03日 20:05:56

偏光フィルムは記事でいう10の工程に写っているフィルムです。見えづらいながら、これがなくても画面は見えるはずですが。

もし余力があれば、正常動作するGB本体に繋いで、その液晶自体が壊れていないか確認した方が良いかもしれません。

まぁ、うろ覚えなので、既に注文してしまっているのであれば届くのを待ったほうが面倒が無くて良いと思いますが。

- まい - 2013年02月04日 09:09:26

ご指摘どうり2台目で、成功したのですが、なんか赤が暗いというか、こんなもんかな~液晶画面は透明フィルム、・銀のホイルみたいの・硬いチャコールカラーのフィルム、3層で、1台目は全部奇跡的に一度で剥がれ、失敗、2台目、硬いフィルム、銀のホイルみたいなもの、で剥がしをやめ、成功しゲームできますが、
一番最後になる、画面にへばりついているフィルムはとってはいけないのですか、それがないとすごく綺麗に発色してるんですが
1台目で経験、後少しなんですけどね~

- ゆーすけ - 2013年02月07日 00:18:32

工程3に写真、工程4にコメントを追記しました。
硬いチャコールカラーのフィルムっていうのが何だかわかりませんが、工程3に追加した写真を見てもらえば一目瞭然かと。

この記事と、ショップに掲載されている動画を見ればわかると思いますが、これで分からなければ、そもそもゲームボーイ液晶の構造が違うとしか考えられません。
そんなはずはないと思うけども…。

- まい - 2013年03月10日 15:38:15

3台壊してやっとできました。最初V4頼んで、よくよく調べたらゲームボーイライト用と判明>< V3頼んで、ふた閉める前まで成功、管理人さんのブログだと液晶画面の周りの枠の下の肉抜き作業が記載なく、そのまま無理やり前面、後面、合体させると、何故か、液晶が付かなくなり、2台死亡、4台目めんどくさいので
肉抜きせず今回もチャレンジしましたが、肉抜きせずともいい感じだったので、合体させ成功しました。?です、固体差なのかしら、画像UPしたいのですが、わからず、そうそう、ブロス白、7千円で見つけ、即購入しました。遊び用とディスプレイ用に、しようかな、某オークションで3万で売りに出てるのに、価値しらなかったのかな?ラッキーな一日でした。これからもがんばってください。ありがとう、

- ゆーすけ - 2013年03月10日 23:56:26

まずは、おめでとうございます。
どうりでロゴの辺りが若干盛り上がってると思ったら、肉抜きの作業なんてあったんですね。

無理やり合体させて液晶がつかなくなったのは、多分断線したんでしょうね。何が切れたかはわかりませんが。

ブロス白、大事にしてくださいね。

- Yo: - 2013年05月05日 18:40:19

はじめまして~。
このブログを見て、うらやましくなって自分もバックライト仕込んでみましたw
ttp://www.zorg.com/pub/photod?pid=ikkmnnqlpnvo
自分はV4ENVYのバックライトキットをつかいましたよ。
初期型とポケット、2台作ってみましたが
特に初期型をやるときに、半田付けするポイントとか、とてもわかりやすくて助かりました。
ありがとうございました。

- ゆーすけ - 2013年05月06日 12:35:52

写真みました。黒ポケットも格好良いですね!
僕はV3でしたが、「V4ENVY」っって何が変わったんですかね?
気付けばGBPocket用とか出てるし、今ならこっちでも作りたかったなぁ。

ともあれ、お役に立てたようで何よりですw

- かず - 2013年06月13日 18:35:22

初めまして。いつも楽しく見させていただいています。
こちらのページを見させていただき、バックライトのあまりの美しさに僕も挑戦してみました。
こちらのホームページを参考にさせていただきながら、初代とポケットのバックライト改造をしました。
過程がとてもわかりやすく、非常に助かりました。ありがとうございました。

液晶2つで裏面の反射材を剥がすのに失敗してしまいましたが、どうにか成功したものもあり、ライン抜けが発生したりとありましたが、完成にこぎつけました。
今まで見ていなかったゲームボーイの内部を自分の手で触って改造したことで、改めて愛着が湧き、これからますますモノクロゲームボーイソフトを楽しんでいけそうです。

V4はライトの数が4つになったもののようですね。V3も買って比べてみようと思います。

- ゆーすけ - 2013年07月20日 18:07:36

助けになったようでなによりです。
Vってライト数の違いだったんですね。
僕ももう一つV3が残っているので、ポケットを改造したいんですけどねー。

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます
