PR
TOP > 生活アイテム > ZIPPOカイロの火口交換でストレスフリー生活に突入

ZIPPOカイロの火口交換でストレスフリー生活に突入

img618_01.jpg


もう、かれこれ5年ほど愛用しているZIPPOカイロ(ハンディーウォーマー)ですが、ここに来て火の付きが極端に悪くなったので火口を交換しました。
本来は1シーズンごとに交換すべきもののようなので、今までが無茶だったのですが。


この手のカイロは「ハクキンカイロ」とも呼ばれてますが、あくまでもそれは商標名。
とはいえ、ハクキンカイロでもZIPPOハンディーウォーマーでも基本は同じであり、ハクキンカイロにZIPPOオイルを入れてもZIPPOカイロにハクキンベンジンを入れても普通に使えます。

火口も例外ではなく同じ部品が使えるので、「じゃあ、なにが違うの?」ということで調べて分かったのが火口の中の「触媒部」。
どうやら、火口の中にある黒い触媒の敷かれ方がハクキン製の方が広く、より火が付きやすいとのこと。
だったら「断然ハクキン製だZ!」ということで、早速交換してみました。

img618_02.jpg


全然火の付き方が違う!!
というのは5年も同じ火口を使い続けていたためであり、ZIPPO製というのは一切関係ありませんが、ストレスフリーな火の付きに思わず感動。
こんなことならもっと早く交換していれば良かった。(※カイロの型によって火口の型も異なるので注意)


調べ物ついでにいろいろと見てみたところ、付属の計量カップで正確にオイルの量を測ることにより、ある程度の発熱時間調整が可能という当たり前の事実を再認識しました!

計量は面倒と買ってすぐに計量カップを捨ててしまい、適当にオイルを入れていたためオイルが溢れ出し、たまにデカいライターみたいになっていましたが、それは触媒にとって最もやってはいけないことなのです。
ZIPPOさん、その節はホントにすいませんでした。

一日保たせるには15mlのオイルがあれば良いらしいですが、代替え品としてダイソーのトラベル用ボトルが最適というのを見て早速購入。

img618_04.jpg


一度測ってその時に掛かった注入時間を出せば、次回から計量せずとも直注入でいけるんじゃね?と10秒ほど注入し点火。
昨日のAM7:30から今に至るまでずっと暖かさをキープしております。
計算が狂った…orz
関連記事

この記事へのコメント

- 三ソフト - 2012年01月26日 21:32:54

KAWASAKIのやつを使っていますが
計量カップは便利ですよw

溢れさせれさせることないですし、半日なら1メモリ、一日なら2メモリと狙って入れれますからねえ。

カイロ用ベンジンがあまり売ってるところがないですよね

- ゆーすけ - 2012年01月27日 00:43:33

KAWASAKIなんてあったんですね。
比較写真で携帯が並べられてましたが、これは通常のものより小さいのでしょうか?

カイロ用ベンジンって売ってるところをみたことがないですね。
そういう意味ではZIPPOオイルはコンビニでも売ってるし、安い所では250円くらいで買えるので、言うことなしです。

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます