PR
TOP > 【PSP】 エミュ・CFW > 液晶が映らなくなったPSP-1000を放置してたので液晶を交換してみた

液晶が映らなくなったPSP-1000を放置してたので液晶を交換してみた

今日はPS VITAの発売日ですが、僕は相変わらずPSPを弄っております。
突如としてPSP-1000の液晶が映らなくなり、「そのうちジャンクPSPか液晶を手に入れるだろう」と放置して3年半。
なかなか値下がりしなかったPSP-1000の液晶が特価で1,480円だったので迷わず購入しました。

psp1000_disp.jpg


分解の詳細はこちらで詳しく書かれていたので割愛。
特に難しいこともないですが、フレキシブルケーブルを留めているストッパーが壊れやすいので、取り外す際にどこが軸になっていて、どう開くのかを意識して持ちあげれば大丈夫かと。

無事交換も終了し、期待を込めて起動……やはり画面は映らず。

どうやら、問題があったのは液晶ではなくボードの方だった様子。
VITAも発売されたことだし、そのうちジャンクPSPが安くなることを期待して再度押入れ行きです。


ちなみに、今更ですがバックライトなしの『LT043T3DX03F』もPSP-1000の液晶として使えるらしいです。
まさかaitendoで500円だったとは…orz
関連記事

この記事へのコメント

- るなしん - 2012年01月06日 11:14:44

よく覗き込んで映像が映っていてバックライトが点いていないだけならヒューズが飛んでいると思うので、メイン基板の細いコネクタ(バックライトの方)のちょっと斜め上(ちょっと詳しい位置を失念していますすいません、パタン辿るとすぐ見つかります)に付いていますので導通が無ければ繫げてあげると点きますよー。電源入れたまま抜き差しすると切れやすいです。

- ゆーすけ - 2012年01月06日 14:09:43

基板のヒューズがあったか!
パッと見、全然映っていませんでしたが、バックライトが点いてないとそんな分からないもんですか。
希望の光が見えたので、ウチに帰ったら再度よーく確認してみます。
ありがとうございます!

- ゆーすけ - 2012年01月16日 12:14:20

確認してみましたが、うっすらとすら映っている形跡がないです。これは基板ごと交換ですね…

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます