PR
TOP > スポンサー広告 > 『GB Flasher [USB Ver]』の製作に挑戦!(失敗編)TOP > ゲームボーイ > 『GB Flasher [USB Ver]』の製作に挑戦!(失敗編)

スポンサーサイト


『GB Flasher [USB Ver]』の製作に挑戦!(失敗編)

以前、ぽんRevさんがGB Flasherを製作された際、製作キット(パーツ一式)を譲っていただき放置すること4ヶ月…。
ようやくまとまった時間がとれたので製作に着手しました。

必要素材はぽんRevさんに頂いたので、まずは回路図を見ながら配置図を作成。
さっそくGBスロットとATMEGA8515の接続がわかりません……回路図から読み取れるのか、これ?
などと早速つまづきそうになりながらも、PDFの2枚目を見てなんとか判別。

GBFlasher01.jpg


ぽんRevさんほど小さくまとめられませんでしたが、まぁ、個人的には頑張った方かと。
これを実際に配置していきます。


今回覚えたのは以下の3つ。

・ゲームボーイスロットやDsubなど前列と後列で互い違いになっているピンをユニバーサル基板に取り付ける際は、片方の列を曲げて位置を合わせる

表面実装のはんだ付けは基盤にフラックスを塗りたくり、事前にはんだを盛っておく

・UEW(ポリウレタン鋼線)は0.25mm程度の太さのものを使うと取り回しが楽

上記は苦手意識もあり過去あまり踏み込まなかった箇所でしたが、「ここまで楽だったとは!」と驚きました。
そんな感じでできたものがこちら。

GBFlasher02.jpg


こう見るとあまりパーツが無くて楽そうですね。
裏面は大変な事になってますが。

GBFlasher03.jpg


あとはぽんRevさんのサイトにも書かれている通り、GB Cart Flasher programming software V1.1(とドライバ)をインストールし、FlaslerをPCに接続してからアプリを起動します。

認識しない…。

認識しないどころかLEDも点灯しません。
何がダメか分かりませんが、もう少し調査が必要です。
関連記事

この記事へのコメント

- ぽんRev - 2011年09月05日 18:37:48

製作お疲れさまでした(^-^)

>放置すること4ヶ月
至って普通です(笑

ぱっと見でちゃんと回路ボッってませんが、とりあえずこの配線図通りでパワーLEDが点灯しないってことは、VccとGNDがショートしてる可能性が無くは無い・・・かな。
気になったのはUSB-Bコネクタのピン番号が1と4、2と3が逆に表記されてますね。
番号だけで配線はあってますけどw
ここを違うピン番号見て物理的に逆接続はあり得ないとは思いますが。

まずは電源線のチェックからですね。

追記:FT232の向きはあってますよね?

- 鉄工 - 2011年09月06日 01:29:55

UEW(ポリウレタン鋼線)がシッカリ熱で溶けきってないとか
考えられないでしょうか?

自分はUEW使い始めその失敗で
正常に作動しなかった事が2,3有るのでw

- ゆーすけ - 2011年09月07日 09:59:54

>ぽんRevさん
ようやく着手しましたw
FT232の向きって「丸ポチが付いてる方を上」で良いかと。ちなみに、ATMEGA8515のファームウェアは書き込んだ状態のものを頂いたんですよね?
となると、VccとGNDがショートしてる可能性が大ですね…。

上記配置図は番号間違いに気付いたものの修正を忘れてました。写真のほうが正しいですw

アドバイスありがとうございます!
また不明点がありましたら、その時は宜しくお願いします…。


>鉄工さん
UEWテスターで導通チェックしたので大丈夫かと。UEWって390度のはんだごてを使っても皮膜が全然溶けないんですけど、どのくらい当てるもんなのですかね?

今回は切断面をハンダ付けしたので大丈夫だと思うのですが、皮膜を溶かすという作業だけ、未だに理解できていないですw

- ぽんRev - 2011年09月07日 12:42:46

ATMEGA8515は書き込み済みですよ(^-^)
私のFlasherに載せて書き込み&動作確認しましたので。
FT232の向きはOKです。

FTやATMEGAが無くてもパワーLEDは機能しなければオカシイので、電源線のチェックが終了したら、FT232とATMEGA8515を”外した状態で”USB接続し、LEDが点灯するか、各Vcc&GNDへ電源が来てるかテスターで確認してみてください。

そこが正常に確認できたらデバイス付けて動作確認を。

【追記】
USB接続する前に、USB-Bコネクタの1と4間でショートしてないか確認してくださいね。
念のため、LEDの向きも今一度チェックを(^-^;

- ゆーすけ - 2011年09月09日 01:09:59

パワーLEDについては無事点灯しました。
原因としては、まさかの青色LED不良…。
ようやく、1歩目を踏み出せましたw

あとは再び通電チェックですね。
もうここまで来れば…と思いたいですw

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます
