PR
TOP > 【X360】 改造・その他 > Xbox360の裏面分解とeFuse保護MOD

Xbox360の裏面分解とeFuse保護MOD

前回、無事Xbox360のHDDインストールに成功し作業も終了……と思われましたが、「オリジナルの状態に戻す気がなく、ずっとJTAG機として使うならやっておくべき」と書かれていたので、『eFuse保護MOD』を施します。

とは言え、やることと言ったら抵抗を潰すだけですが、今まで手を入れてこなかった本体裏面に及ぶ分解になるで、せっかくだしと写真を交えて紹介。
途中までの分解手順は以前と同様なので、詳しくは過去のエントリーを参照してください。


Xbox360本体裏面の分解方法



1.前回の工程1~5までを行う
ここまでの作業手順は前回通り

2.残りのネジを外す
赤い丸で囲ったネジを9本、オレンジの丸で囲ったネジを8本外す。

xbox360_dismo21.jpg


3.電源の保護パネルを外す
ツメで引っかかってるだけなので簡単に外せる。

xbox360_dismo22.jpg


パネルを外すと基板をネジで留めているのが見えるので、さらにそれを外す。
基板と本体はコネクタで繋がっているので、基板を垂直に外すこと。

xbox360_dismo23.jpg




4.ファンの保護パネルを外す
ツメが引っかかっているので、マイナスドライバーを突っ込み外す。

xbox360_dismo24.jpg


5.ファンを外す
ファン上部が金属板に留まっているので、金属板を持ち上げファンをずらすようにして外す。(写真はずらした後)
ファンは固定されていないので、ケーブルに気をつけながら取り外す。

xbox360_dismo25.jpg


6.金属ガワから基盤を外す
金属ガワと基盤を固定するものがなくなったので、各種パーツに気をつけながら基板を丁寧に取り外す。

xbox360_dismo26.jpg


これで取り外しは無事終了。
引き続き、eFuse保護MODの作業に入ります。


eFuse保護MOD



こちらは
 ・A: 赤丸で囲った抵抗を取り除く
 ・B: 赤丸のすぐ上に3つ並んだはんだの真ん中と右をショートさせる
2通りがあるが、簡単なAを行う。

参考サイトでは「抵抗をペンチで挟んで引っ剥がす」とあるものの、基板ごと剥がれることを恐れ、ニッパーで根元からぶっつり行くことに。

xbox360_dismo27.jpg


えいやっ。

xbox360_dismo28.jpg


思った以上にキレイに取れました。
取った抵抗は不要なので廃棄。

後は逆の工程を辿り、もとに戻して終了です。


これでようやくJTAGhackに伴う本体の作業は完了。
他にも、

 ・RRoDが出やすい『xenon』基板対策として、基板とGPUクーラーの間にワッシャーを咬ませる『ネジ化
 ・騒音の原因の一つ標準ファンをPC用のものと換装する『ファン換装』、
 ・大容量HDDを載せる『3.5インチHDD換装
 ・DVD-ROMドライブに防振ゴムワッシャーを取り付ける『DVD-ROMドライブ微静音化

など、試したいことはいろいろありますが、とりあえず一定の満足度は満たしたので、Xbox360いじりはこれにて一旦終了です。


拾ってきたXbox360本体でしたが、手持ちの電源と合わずに急遽ヤフオクで落札したり、間違って不要なドライブキー吸い出しツールを作ったり、USB Flasherを作るためにPICライターを買ってZIFソケットを作ったり、USB Flasherの制作に失敗したりと思った以上に出費の多い遊びになってしまいましたが、まぁ楽しかったので良しとしますか。

そして、次世代機ネタが続いたので、そろそろ元のレトロゲームブログに戻りたいと思いますw
関連記事

この記事へのコメント

- niboshi - 2011年09月10日 21:39:24

質問があります。
このeFuse保護MODの効果がいまひとつ分からないのですが、これはJTAG後誤って公式アップデートを施したときに起動不可能になることを阻止する効果があるのでしょうか、それとも公式アップデートによりJTAG不可能なバージョンになったとしてもJTAG化が可能になるのでしょうか?
eFuseが焼かれると起動不可能になると考えている自分の前提が間違っているかもしれないため、見当違いの質問をしていたらご容赦ください。

- ゆーすけ - 2011年09月10日 22:46:55

僕も詳しいことはわかりませんが、おそらく前者の「誤って公式アップデートを施したとき」に発動するものと思われます。
予め潰しておけば電流も流れず本体も無事、って事かと。

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます