PR
TOP > 【X360】 改造・その他 > 『Xbox360 JtagHack(USB Flasher)』に再々挑戦!(完成編)

『Xbox360 JtagHack(USB Flasher)』に再々挑戦!(完成編)

前々回はUSB機器とすら認識しなかったところから、前回はドライバをインストールするところまで出来たものの肝心のFlasherを認識してくれず、何をやっても

 Could not detect a flash controller

が続き、「USB版をやめてLPT(プリンタポート)版にしようか…」と心が折れかけましたが、コメント欄の熱い声援(アドバイス)により奇跡の復活!
結果、本体側(J1D2、J2B1)のはんだづけ不良という、なんとも初歩的なミスでした。
線材を挿したらはんだを流し込むようにしましょう…。

jtaghuck3_01.jpg


さて、今後の流れとして、

1. Xbox360本体よりオリジナルNAND吸い出し

2. Xbox360本体へ『hack xellous.bin』を書き込み

3. Xbox360本体を起動し、CPU key を取得

4. 『freeBOOT ToolBox Maker』を使って『updflash.bin』を作成

5. Xbox360本体へ『updflash.bin』を書き込み → freeboot起動

となります。


前回に続き『NAND Flasher 360 for windows』を使ってfreebootを導入するところからスタート。


Xbox360本体よりオリジナルNAND吸い出し



オリジナルNAND吸い出しは、『NAND Flasher 360 for windows』(GUI)と『NandPro20e』(CUI)を使った方法があります。

▼ 『NAND Flasher 360 for windows』を使った方法
※『USB Flasher』をXbox360に接続し、Xbox360のACアダプタをコンセントに差した状態(電源はOFFのまま)に、
  PCに『USB Flasher』のUSBを差した状態にしておきます。

1. 右側の「Connect USB」をクリックし、Flasherの接続を確認
2. 下側の「Dump file」をクリックし、吸い出したNANDファイルの格納場所とファイル名(orig.bin)を選択/入力
3. 右側の「Dump NAND/Flash」をクリックすると吸い出し開始

jtaghuck3_02.jpg

工程1で「No USB SPI-Flasher device found!」のエラーが出る場合は、本体との接続不良(はんだづけミス)を疑ってください。


ついでに『NandPro20e』を使った吸い出し方法も。

▼ 『NandPro20e』を使った方法
※『Nandpro20e』がD:\xbox360\NANDの直下に格納してあるものとする。

1. コマンドプロンプトを起動後、
    cd /d D:\xbox360\NAND\Nandpro20e
    nandpro usb: -r16 orig.bin
と入力(一行ずつ)。

jtaghuck3_03.jpg

orig.bin がファイル名。
吸い出しに成功してもデータが壊れているかもしれないので、ファイル名をorig2.binなどに変えて、2~3ファイル吸い出しておく。
-r16は吸い出しサイズだけど、これはあくまでも『xenon』基板用なので、必要サイズは各自の基盤に合わせること。


前回見られなかった画面です……いやぁ、感慨もひとしおです。
そして、感傷に浸る間もなく次の工程へ。


Xbox360本体へ『hack xellous.bin』を書き込み



1. チェックボックス「Only read / write 2MB」にチェック
2. 下側の「XBR/Freeboot file」をクリックし、それぞれ書き込むhack_xellous.binファイルの格納場所を選択
3. 右側の「Write NAND/Flash」をクリックして、本体のNANDに書き込み開始

jtaghuck3_04.jpg


と、ここで問題が。
何度やっても、0x47でエラーを起こしてしまい、先に進むことができません。

調べてたところ、同じような症例の記事を発見し、
 「NandFlashの先頭から2MB(0x0000~0x007F Block)分にxellous.binを書き込んでみた。書き込んだ後にNo.0x47を読み込んでみると、素直に読めた。」
とあったので、『Nandpro20e』フォルダに xenon_hack_xellous.bin を格納した後、コマンドプロンプトから

 nandpro usb: -w16 xenon_hack_xellous.bin 0

と入力し、無事完了を確認しました。

jtaghuck3_05.jpg


続いて、CPU keyを取得すべく、Xbox360本体を起動します。


CPU keyを取得



1. FlasherをPCから外し、Xbox360本体からACアダプターを抜く。
2. そのまま2分以上放置し、再度ACアダプターを接続。
3. Xbox360本体をテレビに繋ぎ、イジェクトボタンを押して本体を起動する。
4. 青い画面が起動するので、ずっと見ていると、最後にCPU keyが表示されるので、間違わないようにメモ。

jtaghuck3_06.jpg


元は「イジェクトボタンを押して本体を起動」とありますが、間違えて電源ボタンから普通に起動したものの特に問題はなし。
というか、イジェクトボタンで起動しなかったからDVD keyが出なかったのかも(?)しれません。

まぁ、ドライブキーは以前吸い出していたので問題なし。
今回は使いませんが、DVD-ROMドライブを換装する際は必要になるので、是非何かの機会に確認しておいてください。


CPU KEY が確認できたら、freeBOOT導入です。


freeBOOT用ファイル『updflash.bin』を作成


※事前に『FreeBOOT Toolbox 0.04 Maker v2.7b』をダウンロードしておき、解凍フォルダ内にオリジナルNAND『orig.bin』を格納しておく。

1. 「CPU KEY」枠に先ほどのCPU KEYを入力
2. チェックボックス「Auto detect motherboard」のチェックを外す
3. その上のラジオボタン「Motherboard type」から該当のものへチェック
4. 右上のラジオボタン「Application directory」へチェック
5. 「Generate freeBOOT」をクリックすると作成開始

jtaghuck3_07.jpg


あとは本体に『updflash.bin』を焼き込めば、この長かった作業も完了です…。


『updflash.bin』を書き込み → freeboot起動


※『USB Flasher』をXbox360に接続し、Xbox360のACアダプタをコンセントに差した状態(電源はOFFのまま)に、
  PCに『USB Flasher』のUSBを差した状態にしておきます。

1. 右側の「Connect USB」をクリックし、Flasherの接続を確認
2. 下側の「XBR/Freeboot file」をクリックし、上記ファイル『updflash.bin』の格納先を指定
3. 右側の「Write NAND/Flash」をクリックすると書き込み開始

jtaghuck3_08.jpg


無事書き込みが完了したら、Flasherを両方から取り外し(JTAG部分は残したまま)、本体からACアダプターを抜き、2分ほど放置。
その後は、再びテレビに繋いで電源ボタンから起動します

昔の使いにくかったダッシュボードからキネクトが搭載された綺麗なダッシュボードに変わっていれば成功!


。。。
。。。。。。。。

キターーーっ!!
ダッシュボードが変わったとは言え、普通に起動しただけなのであまり実感は湧きませんが、無事、JTAG HUCKは完了しました。


DVDトレイの壊れたXbox360本体を拾ってから1ヵ月弱。
2年越しのiXtreme化も果たし、一度は失敗したJTAGhackもようやく終了……。
と思ったけど、ここから何をすればいいんだ??

と思って調べてみたら、公式アップデートでeFuseを焼ききられないようにする、『eFuse保護MOD』、ディスク無しでHDDから起動する『Freestyle Dash導入』などなど、まだ僕の夏は始まったばかりのようです……ゴクリ。
関連記事

この記事へのコメント

おめでとうございます。 - へたれ8代目 - 2011年08月01日 08:52:49

JTAG導入できてよかったですね。
これからJTAGライフをお楽しみください。
自分が導入した2台は赤目でお亡くなりになってしまいました。
初期型は赤目が出やすいので、夏場の冷却には気をつけたほうがよいですよ。

- Name - 2011年08月01日 19:10:49

お疲れ様でした。
買い揃えた道具が無駄にならずにすんで何よりです。

へたれ8代目さんの言うとおり、xenon本体はrrodで死にやすいので
FSDを入れたら、直ちにFANコントロールを上げたほうが方がいいです。

そうするとあまりの爆音にうんざりして
今度はHDMIありの本体を見つけて改造したくなると思いますがw

- Yosh - 2011年08月01日 22:03:00

導入おめです。

夏はまだまだあります。
次のプランもワクワクして待ってます。

- ゆーすけ - 2011年08月02日 00:15:40

> へたれ8代目さん
ありがとうございます。
なんとか初志貫徹でUSB版を導入することができましたw

RRoDの原因が冷却不足なのであれば、グリス塗りなおしでなんとかなりそうですけど、そもそも熱が高すぎるってことなんですかね。

> Nameさん
FANコントロールなんて出来るんですね。
これもJTAGhackの効果なのでしょうか?
それにしても、今回はいろいろな意味で、ホント助かりました!ありがとうございました!!

前回の最後の一文がなければ、「もう一度挑戦」というふうにはならなかったかもしれないです…w

> Yoshさん
ありがとうございます!
何をどこまでできるのか、というのがまだ不明瞭ではありますが、せっかくなので行けるところまで行ってみたいと思います!

ありがとうございます。 - kitahei88 - 2011年08月05日 17:03:10

おめでとうございます。
そしてここまで詳しくJTAG Hackについてきちんと書かれた日本語のDocはないと思います。
参考にさせていただきます。
冷却に関してですが、FANコントロールにて常時FANの動作をあげると、かなりゲームの音量を上げないとよく聞こえなくなるほどの爆音が本体からしますw
私のxenonもそうなっていますが、RRODよりはいいかと我慢しています。
危険も伴いますが、ネジ化とかもいいかもしれません。
あと冷却用にDVDを取り外し、FANを増設したりしてみたことがありますが、結局のところ風道が悪くなるだけで、冷却にならなかったので使用しないDVDを本体に残して使用したりしています。
XeX loaderで温度が表示されるので、冷却を考えるときは参考にどうぞ。
では

- ゆーすけ - 2011年08月09日 09:15:05

ありがとうございます!
各所でJTAGhackしたという話は見かけるものの、通しの作業記録が見つからず、今回は本当、みなさんに助けられましたw

冷却について、ファンスピードが変えられる項目を発見したのでいじってみましたが、噂通り爆音がスゴイですね。
とりあえず、気持ち上げておきました。

コメントをもらって初めて知りましたが、「xbox360 ネジ化」で検索候補があがるくらい一般的(?)なものだったんですね。
これもやっておいたほうが良いかな…。

- ひろ - 2011年12月08日 12:05:21

はじめまして
XenonをJTAG化しようとしましたが、うまくいかないので知恵を貸していただけますか?
XNand Healer GUIにて2MBまでしかNANDは吸い出していませんが、残りのNAND吸い出し方法を詳しく教えて頂けないでしょうか? オリジナルNANDを吸い出せば、WikiのようにGentoo Linux起動しなくてもfreebootイメージの作成まで進めるのでしょうか?
また、NAND Flasher 360 for windowsでの吸い出しですが、
文字が一切出ない状態です。(タブなど)
どのような原因が考えられますか?
質問ばかりで申し訳ないですが、返答頂けたらと考えています。

- ゆーすけ - 2012年01月06日 14:04:19

返答が遅くなってのでもう見てないかもしれませんがコメントを。もうすっかり忘れてしまっているので答えられるかわかりませんが…。

NAND Flasher 360 for windows のタブというのが何を指してるか分かりませんが、Windows7だったりしますか?
そもそもソフトが正常に起動しないというのであれば、吸い出し以前の問題です。XP環境を用意してください。

また、2MBから先を吸い出せないのであれば、Flasherの制作に失敗、もしくは本体への接続が上手くいってない可能性が高いです。
導通チェックをしっかりやりましょう。

僕もそうでしたが、各所で紹介されている手順どおりにやってできない場合はそれ以外の問題なので、まず自分を疑った方が良いかと。
頑張ってください!

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます