PR
TOP > 【X360】 改造・その他 > Xbox360のドライブキー吸い出し/iXtreme化でDVD-ROMドライブ換装完了!

Xbox360のドライブキー吸い出し/iXtreme化でDVD-ROMドライブ換装完了!

先日、Xbox360のDVD-ROMドライブ換装を行ったものの、元のドライブキーを移植しないと新たなドライブは使えない事を知ってドライブキー吸い出しアダプタを制作しました。
今回はその続きから。


さて、早速元から付いてたDVD-ROMドライブを分解し、所定の位置へはんだづけ……。
と思った矢先、違和感を覚えました。

xbox360_cfw01.jpg


前回参照したぽんRevさんの記事はLite-On製『DG-16D2S』ドライブのドライブキー吸い出しであり、今回僕が用意したものはXbox360発売初期から搭載されてたSAMSUNG製『TS-H943』
なので、このアダプタではドライブキーが吸い出せない……。

そんな訳で急遽方向転換し、別の方法でアプローチしましたが、結局2年前に調べていた方法にたどり着きました。
iPrepを使ったドライブキー吸い出し&書き戻しに挑戦です。


参考にしたのは以前から参照していたXbox360改造日記さんの記事

用意するものは
 ・USBメモリ(起動用)
 ・玄人志向『SAPARAID-PCI』(要、PCIスロットを持ったPC)
 ・Connectivity Kit(ドライブ電源確保用。Xbox360本体で代用可……だけどアカBANされる危険性アリ)
 ・シリアルATAケーブル
 ・iPrep v008.8

また、吸い出したドライブキーをそのまま新しいドライブに書き戻すのであれば不要ですが、DVD-Rに焼いたメディアを読めるようにするiXtremeを書き戻すのであれば、
 ・iXtreme 1.5
が必要になります。


SAMSUNG製DVD-ROMドライブのドライブキー吸い出し(ダンプ)



1. iPrepを使って起動用USBメモリを作成
作り方詳細はこちらを参照

xbox360_cfw02.jpg


2. PCと(元から載っていた方の)SAMSUNG製DVD-ROMドライブを接続
ここで『Connectivity Kit』と『シリアルATAケーブル』で接続しておく。

xbox360_cfw05.jpg


3. 起動用USBメモリを使ってPCから起動
詳しくはこちらを参照
うちの場合は「4」のケースで接続されていた様子。

What do you want to do? Type [R] to read, [W] to write, [E] to erase flash, [LITEON K] to get LiteOn DvdKey, [LITEON E] to erase LiteOn flassh:
と表示されたら[R](読み込み)を入力
指定するファイル名は「SAMOFW.BIN」と入力

xbox360_cfw03.jpg


4. 「SUCCESS」が表示されたら吸い出し完了
上記の通り進行していれば、USBメモリ内の『BACKUPS』フォルダ配下に『SAMOFW.BIN』が生成されているはず。

xbox360_cfw04.jpg


次はドライブキーの書き戻し。
書き戻す際、さきほど吸い出したオリジナルドライブキーを指定すればオリジナルファームウェアに、用意したiXtremeを指定すればカスタムファームウェアになります。


SAMSUNG製DVD-ROMドライブのドライブキー書き込み(ライト)



1. 新たに用意したSAMSUNG製DVD-ROMドライブをPCに接続(~PCから起動)
上記の流れでそのまま進行していれば、PCを再度起動する必要はない。

What do you want to do? Type [R] to read, [W] to write, [E] to erase flash, [LITEON K] to get LiteOn DvdKey, [LITEON E] to erase LiteOn flassh:
と表示されたら[W](書き込み)を入力
指定するファイル名は「SAMCFW.BIN」と入力

2. 下記の文章が表示されたら完了。
流れは吸い出しとほぼ同様。特に難しいことはなし。

xbox360_cfw06.jpg


ドキドキしながらゲームディスクを入れてみたところ、問題なく起動!
やった!特した!

とは言え、ここまでの出費はACアダプタとケーブルをヤフオクで買った代金980円のみですが、細かいパーツ代 数百円、DVD-ROMドライブ 3,500円、Connectivity Kit+分解ツール 5,000円、と1万円弱の出費。
そのうえ知識と技術となると普通の人には割に合わないかもしれないですね。
捨てて新しい本体を買うのが正解。


ちなみに、今回は一度組み込んでしまったDVD-ROMドライブを取り出すべく、再度Xbox360本体を分解しましたが、慣れてしまえば5分くらいでバラせますね。
意外と親切な作り込みでした。

次は、初代Xboxでいう凶箱化に近い(?)『Jtag Hack』に挑戦してみようかと。
関連記事

この記事へのコメント

- まい - 2015年03月12日 02:05:50

ドライブ移植
ドライブ交換ではなく、現在使用中xbox360iXtreme導入本体サムドライブですが昨日エラー74で他界しました。同じ型のサムドライブ搭載の物に壊れた本体のドライブを載せ変えて仕用できますか、いろいろググってみましたが
ドライブ交換の情報はあるのですが、やはり乗せ買えだけでは無理でKeyの移植みたいな事を現使用中のサムドライからサムドライブ本体でも書き換えとかしなくては紐付けできないのでしょうか、オクで購入した商品なので、

- ゆーすけ - 2015年03月15日 12:08:24

もう4年前のことなのであまり覚えていませんが、ドライブ交換だけでは認識しなかったと思います。
この記事で使用した本体は、ドライブトレイが戻らず無理やり戻されていたボロボロDVD-ROMドライブがかろうじてつながっていた廃棄Xbox360でしたが、それでもドライブがついていたお陰で手持ちの予備ドライブと交換できた、そんな風に記憶しています。

ですので、まいさんのXBOX360も使用中のドライブキーを吸い出し、予備のDVD-ROMドライブに書き込まないと使えないかと思います。

なるほど納得 - <江南 直緒> - 2015年05月14日 20:12:41

昨日ジャンクのドライブ異音360を購入しました。
赤リングの本体があったので交換すれば何とかなるかなと。
異音ドライブは、機構が一部へたっているらしく、メディアを押し上げてロックできずに空回りしている状態でした。
本日朝方ドライブ交換してみました。
結果、やはり交換してもDVDの読み込みはできるようでしたがゲームは起動しませんでした。
同じ型のドライブだったので何とかなると思ったんですけどね…
ドライブに紐付されてるデータがあるんだろうなと推測。
紐付の書き換えは思いついたのですが面倒だったので機械部が動くドライブに、異音ドライブの制御基板を移植しました。
無事紐付ドライブが出来上がり、ゲームも無事起動しました。
で、今、結局なんだったんだろうと検索してたどり着きました。
まぁ、こういった強引な交換方法もありという事で。

- ゆーすけ - 2015年05月16日 10:27:44

ご報告ありがとうございます。
まさかそんな強引な方法があったなんてw
それでできるなら、ドライブ代だけで済みそうで良いですね!

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます