PR
TOP > 【X360】 改造・その他 > DVD-ROMドライブキー吸い出しアダプタの制作

DVD-ROMドライブキー吸い出しアダプタの制作

前回ドライブを換装し、その後ヤフオクでACアダプタを余裕の2ゲット。
RRoDの危険性も考えられましたが、緑の電源ランプが灯り、無事起動。

ダッシュボードの見た目が古かったので、もしやと思いバージョンを調べたところ、バージョンは「2.0.6717.0」!これはイケる!
意気揚々とゲームの起動チェックを使用としたところ、下記の画面が出てきました。

xbox360_dka01.jpg


どうやら、ハードで認証がかけられているらしく、元のDVD-ROMドライブからドライブキーを吸い出し、新たなDVD-ROMドライブへ移植しないといけないとのこと。
過去記事を見てみたところ、たしかにそれっぽいことを自分でも書いていました。

そんな訳で、吸い出しを行うためのドライブキー吸い出しアダプターを作成します。



アダプターの作成にはぽんRev.さんの記事を参照しました。

必要な素材は
 ・RS-232Cのチップ「MAX3232(MAX232でも代用可)」
 ・セラミックコンデンサ(0.1μF)× 5個
 ・基板用D-Sub(9ピン)コネクタ(オス)
 ・基板用4pinコネクタ(オス・メス)

あとは適宜用意。
おおかたは千石電商で揃いましたが、MAX3232 が見つからず、秋月電子通商で確認したところ MAX232 があったので、そちらで代用。
これについては、ぽんRev.さんの方で解説されてます。


回路図は記事通りこちらを参照
簡単な回路図ですが、せっかくなので配置図を起こしてみました。

xbox360_dka02.jpg
※裏面から見た図になってます。

いくつかクロスしている箇所はありますが、比較的すっきり配置できました。
そして組み立て。

xbox360_dka03.jpg


配置図を起こしたのに、若干ズレてるのは気になりますが、まぁ一度作ったら見るところではないのでOK。
オモテ面は寂しいものですが、念のため掲載。

xbox360_dka04.jpg


次はPCを使ったドライブキーの吸い出しに挑戦です。
関連記事

この記事へのコメント

- Name - 2011年07月07日 14:56:39

こんにちは。

>バージョンは「2.0.6717.0」

これはjtag hackコースですね。
DVDドライブキーはその過程で入手できるので
xbox360本体のNAND flasherを作った方がよかったかも。

- kitahei88 - 2011年07月07日 16:13:14

JTAG Hack可能な本体のようですね。
Hackしてしまうと、実はDVDドライブ自体が不要だったりします。
ご存知かもしれませんが、一応簡単にまとまっているWikiです。
ttp://www39.atwiki.jp/xbox360homebrew/
私はずいぶん以前にLPT(パラレルポート)で行ったですが、今はいろいろhackされて楽ですよ。

- ゆーすけ - 2011年07月07日 23:44:47

> Nameさん
Jtag Hackっていうのも最近初めて聞いたのですが、どうやら旧Xboxの凶箱化に近いもののようですね。
今はいろいろと調べ中ですw

>kitahei88さん
URLありがとうございます。助かりました…。
教えていただいてからマジマジと確認中ですが、これは
 ・100Ω抵抗x5
 ・ダイオード 1N4148x3(LPTx1, JTAGx2)
 ・LPT25ピン オス
の他に、その下に書かれたNAND-X、もしくはFlasherの自作が必要、ってことですよね?

他サイトもチェック中ですが、やったという報告はあるのに、それをまとめたサイトがほとんどないですね…。

とりあえず、PIC使った方でも作ってみようかな…。

- kitahei88 - 2011年07月08日 07:58:25

私も最近のトレンドを追ってるわけではないのですが、(PICつかってUSB版を自作とか知らなかったですw)

書き換え方法としてはPCからLPT(パラレルポート)を使って行う方法とUSBで行う方法があり、どちらか一方でよいです。
LPTの方が安上がりですが、書き換えなどに時間がかかるというところでしょうか。

本体にダイオードとジャンパを半田付けするのと、SPI通信でLPT(パラレルポート)でNAND Flashにアクセスできるように半田付けしたら、

wikiの「freeboot 導入」-「XNand Healer GUI > Gentoo Linux 編 (LPT, USB)」を参考に、接続をLPTを選択して順番に行っていけばうまくいくと思います。
と思ったら、この方法だとGentooをCDでbootしないとダメみたいですね。Gentooを利用しなくともできますが、その方法がこのWikiには書いてないですね。

とすると、DVDドライブがリードできない状況ではUSBでの方法が良いでしょうかね。
USBの方が速いですし。
がんばってください。

- kitahei88 - 2011年07月08日 08:09:47

追記です。
Wikiにもリンクがありますが、

「Simple freeboot-JTAG Tutorial」
ttps://docs0.google.com/document/view?id=1HzQn8mV2Kq2BkIbLKNFRf-pgMQtnz7cJMNxPAs5iPTw&hl=en&authkey=CLKkqNoB&pli=1#

が、LPTで接続し、PCのみ(Gentoo使わない)方法でflashするやり方ですね。
これだと、ダイオードと抵抗だけで出来ますが、本体にもよりますが、かなり時間がかかります。
参考までに。
では

- Name - 2011年07月08日 12:21:30

>ゆーすけ殿

USB flahserを自作するのがいいと思います。
wikiには2つ回路図が載ってますが
クリスタルを使用した下の方が安定してるらしいです。
私は両方自作して、両方とも問題なく動いてますけど。

USB flasherの他に必要なのは、JTAGパートの抵抗とダイオードだけですね。
xenon基板は触ったことがないので、詳細はわかりませんがw

あとDVDドライブの件ですが
ダッシュボード上からゲームを起動する際はロックがかかってますが
JTAG hack中にxell(xellous)やlinuxを起動する際はロックされてないので
手持ちのをそのまま接続して使えるはずです。

- kitahei88 - 2011年07月09日 10:56:31

> Name #H9.K84soさん。

DVDってXellとかはロックされてないんですね。知らなかったです。
ってことは、表示されるdrivekeyは、交換したドライブのものになりますよね?
それを使って360 Flash Tool などでPatchをあて、freeBOOTを作成すれば、その後はダッシュからそのまま使えるってことなんですね。

とすると、先にこっちをやった方が、ゆーすけさんにとっては楽だったかもということに。

- ゆーすけ - 2011年07月10日 01:07:26

> Nameさん
なんだかんだで結局ドライブキーの書き戻しを行いましたw
まぁ、2年前にやり残していたというのもあったので、まずはひとつ肩の荷が降りたというか…。

そして、今回のコメントを受けてUSB flahserを自作しようと思ったのですが、手持ちであったのがROMライターでPICライターがなかったんですよね……失念してました。

以前キットでRCAライターを作りましたが、さすがに28ピンは対応してなかった気が。
買おうか、作ろうか…。

>kitahei88さん
いつも情報ありがとうございます!
今までいろいろやってきた中で今回が一番混乱しますねw
手法もいくつかあるせいか、どれが良いのか混乱します…。

とりあえず、USB FlasherをつくるためにPICライターをなんとかせねば。
パーツは揃えたものの、まさかPICライタを持っていないとは思いませんでした…w

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます