PR
TOP > 【X360】 改造・その他 > Xbox360の分解とDVD-ROMドライブ換装

Xbox360の分解とDVD-ROMドライブ換装

突然ですが、Xbox360の本体を拾いました。

xbox360_dismo01.jpg


DVD-ROMドライブのトレイが外れてる事を除けば、多少の擦り傷はあるものの、意外と状態は良さそう。
そんな訳で迷わずゲット。

何の気なしに、洗剤を吹きかけてティッシュで拭いたところ、ティッシュが黄色に…。
そして、驚きの白さが現れました。
ちなみに、上記写真はクリーニング後の画像です。


さて、本体としては申し分ないですが、DVD-ROMドライブが無いことには話になりません……が、そこは抜かりなし。
以前、予備で買ったドライブが手付かずでありました。

そんな訳で、Xbox360の分解&DVD-ROMドライブの換装に挑戦です。


ガワの分解については、Xbox360改造日記さんとwan's.netさんの記事を参考にしました。


Xbox360本体の分解方法



1.フロントカバーを外す
コインのようなものを入れて時計回りにグイっと回す。
いきなり作業が詰まりそうになりましたが、マイクロソフトのオフィシャルページを見ることにより事無きを得ました。


xbox360_dismo02.jpg


2.上下のメッシュを外す
上下6ヵ所ずつツメがハマっているので、穴から六角レンチのような細長いものを挿し込み、ツメを押し外す。
正面から見て上部左側の奥のみゴム足で隠れているので、カッターのようなものを使い、たこ焼きの要領で取り外す。

xbox360_dismo03.jpg


上部は二ヵ所横から見えないところにツメがあるので、竹串などを使って、本体とツメの隙間に挿し込むとサクっと外れる。

xbox360_dismo04.jpg


上下のメッシュについているツメの位置はあらかじめ把握しておくこと。

xbox360_dismo05.jpg


3.正面のツメを外す
マイナスドライバーなどを挿し込み、軽く持ち上げながら4ヵ所取り外す。
裏面を取り外す際に再度閉まらないよう注意。

xbox360_dismo06.jpg



工程2でうすうす感づいていましたが、工程3で確定。
こいつ……、分解歴があるぞ!?
上記写真内の左から2個目の隣に「マイクロソフトシール」が剥がされた跡がありました。

結構無茶なドライブの壊し方だとは思いましたが、まさか自力で直そうとしていたのか…!?
手持ちの電源が合わなかった為、この段階で通電チェックをしてませんが、もしかしたらRROD(Red Ring of Death)の可能性も…。

そんな一抹の不安がよぎりながらも、引き続き作業を続けます。



4.裏面のツメを外す
四角で囲んだ穴がそれぞれツメ穴になっており、細いものを押しこめば外れる単純な仕組みになっているものの、それぞれ同時に差し込まないといけないので若干やっかい。

xbox360_dismo07.jpg


僕は以前海外輸入してまで買ったものの一度も使っていなかった『Unlock Kit』があったのであっさりオープン。

xbox360_dismo08.jpg


ちなみに、これより便利で安いオープナーが売ってたのを発見…。
もっと「お金をかけたくない!」って人には、HACKS BOX360さんにてスピンドルケースを使った『スピンドルキー』の作り方を紹介していました。
まぁ、そこそこの力で押せば取れるので、硬くて加工しやすい材料ならば何でも良いのかもしれません。


5.半ガワを外し、ネジを外す
工程4でガワが半分外れるので、丸の付いた箇所のネジをトルクスドライバーT-10を使って外す。
初代Xboxにもこの長ネジは使われてたけど、今回はここまで開けてようやくお目見え。

xbox360_dismo09.jpg


6.残りの半ガワを取り外す
鉄板面を下にして、持ち上げるようにしてもう片方のガワを外す。
その際、ガワのツメを外すのを忘れないよう注意。

xbox360_dismo10.jpg


これで、DVD-ROMドライブを取り外すまでの分解は完了です。
ドライブ自体はネジ留めされていないのであとは換装するだけですが、いくつかポイントがあるのでこのまま続けます。


Xbox360本体のDVD-ROMドライブ換装



7.プラスチックパーツを付け替える
DVD-ROMドライブ換装の際はスイッチ箇所のプラスチックパーツを外すのも忘れないように。
マイナスドライバーで押し下げると外れる。

xbox360_dismo11.jpg


8.ドライブを換装
本当はドライブ後ろの電源ケーブルとSATAケーブルの差し替え、フロント部分の銀色のシールを外す、などあるが割愛。
他にもフロントベゼルの交換があるはずだけど、そもそも今回のジャンク本体にはなかったので、そちらも割愛。

xbox360_dismo12.jpg


※組戻しの際の注意
四角と丸の箇所にハメ戻す必要があるので忘れないこと。

xbox360_dismo13.jpg


こんな感じで無事換装は終了。
必要以上に道具が揃っていたせいか、ジャンクだったためツメが一部かけていたせいか、思ったより面倒もなくサクサク交換することができました。

あとは動作チェック……ですが、上記でも書いた通り、モデルによって使用しているACアダプターが異なるとの事。

 203W … HDMI端子非搭載モデル
 175W … HDMI搭載モデル
 150W … 改良モデル

容量どころかコネクタ形状も違うので結局、ACアダプタを別途用意するハメに。
フリマも含め数店舗回りましたが、どこもACアダプタのみを扱っていません。
起動確認はもう少し先になりそうです…。


(追記)
コメントを頂いた通り、現在の状態だとDVD-ROMドライブの換装はできたものの、ゲームを読み込むことができません。
使えるようにするには元のドライブからドライブキーを移す必要があります。
その作業については別記事でまとめます。
関連記事

この記事へのコメント

- あやすけ - 2011年07月04日 18:52:54

馬鹿なので、xb360側のACコネクタ部の突起をへし折って、通電確認したことあります。
ACアダプタ単独で購入しようとすると、意外に出費が大きかったりしますよねー

- ゆーすけ - 2011年07月05日 00:37:53

一瞬その衝動に駆られましたが、その後問題なく起動したのでしょうか?w
結局、ヤフオクで落札してしまいました。ハードオフで売られている値段とそれほど変わらない値段でしたが…。
あとは無事動けば良いのですが…。

- kitahei88 - 2011年07月05日 08:44:10

これ、もともとのドライブがない本体に東芝samsungのドライブを接続したのでしょうか?
同じ型番のドライブ同士でもdrivekeyの移し替えするか、controller基板の交換が必要かと思うのですが、その辺は大丈夫ですかね?
あと、せっかくバラしたのであれば、JTAG Hackとかもどうですか?結構便利になりますよ。

- ゆーすけ - 2011年07月05日 11:06:12

トレイが外れてバラバラになっていましたが、ドライブ自体は付いていました。
一応、型番自体は一緒だったのですが、drivekeyの移し替えが必要なんですね…。

JTAG Hackは初めて知りました。いや、知ってたものと呼び方が違うだけかも。
本体としては大丈夫そうですが、ダッシュボードのバージョンが 2.0.7xxx.0までらしいので、最近まで使われてたとなると…。

とりあえず、ドライブ使えるようにしてから確認してみますね!
明日には電源も到着する予定ですのでw

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます