PR
TOP > 【レトロ】 改造・分解 > ドリームキャストのSDカード内蔵化

ドリームキャストのSDカード内蔵化

先日購入したドリームキャストを含め、手持ちが3台になったので、以前から気になっていたドリームキャストのSDカード内蔵化に挑戦です。

ドリームキャスト関連はあやすけさんがまとめられていますが、その中から近々で必要なものをピックアップ。

1. ドリキャス分解
分解の基本は、分解手順の記録とネジなどのパーツの保管です。
分解についてはこれ以上ないくらいにまとめられているのでこちらを参照。

一部補足すると、コントローラ端子のフラットケーブルはそのまま垂直にぐいっと引き抜いてOK。
また、分解の際にコントローラ端子ガワを外した場合、組み立ては中の金属板より先になります。

dc_sd02.jpg



2. SDカードの取り付けアクセスランプの取り付け
これは同時に行います。
あやすけさんの記事でも図解がありますが、僕も自分なりに描き起こしたので掲載します。
dc_sd01.jpg

この際、シリアル端子、SDカードとも番号が決まってますので間違わないようにしてください。

dc_sd03.jpg

dc_sd04.jpg


3. ハードリセット追加
組み立て前にこちらも行います。
無くても動きますが、あったほうが便利かと。

dc_sd05.jpg


4. SDカードとブートCDの準備
ブートCD作成の際、ライティングソフトにNeroからDiscjugglerが必要になります。
このアプリの名前は10数年ぶりに聞きました。
昔買ったDiscjugglerがたまたまあったので事なきを得ましたが、ここは違う意味で一苦労です。

dc_sd06.jpg


ここまできたらまずはひと段落。


……のハズが、基板を外そうとしたら本体に接続した単線ケーブルが数本、バキバキと折れました。
そもそも、最初は予備はんだをするのが面倒だとより線ではなく単線の線材を使っていたものの、どういうわけかはんだ付けした箇所がすぐに折れて取れてしまうハプニングが続出。

何度も手を焼きながらも何とかこなし、動作チェックもOK!あとは組み立て……といったところでこの仕打ち。
あまりに腹立たしくなってすべての線材を取り外し、再度より線でやり直しました。
はじめから楽しようとしないで素直にこっちを使っておけばよかった…。


そんなわけで全部やり直し、組み立て。
起動確認をしたところ無事起動できたのでようやく……と思ったら、今度は急に落ちてしまい、その後一切起動できず。
またか…。

はんだした際か、組み立ての際か、シリアル端子周りでショートでもしたかな?
何度か2~3度分解しチェックしてみたものの起動しません。
心が何度も折れたので、今日はいったんここでセーブ。
関連記事

この記事へのコメント

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます