PR
TOP > 【レトロ】 改造・分解 > ヒンジが逝って自立しないPSone液晶の修理

ヒンジが逝って自立しないPSone液晶の修理

前回はPSone液晶の分解を行いましたが、メインはこちらの修理となります。
現状では斜めどころか直立すら怪しいこの液晶を自立できるようにするのが今回の目標。

早速中身をチェック。

psone_repair01.jpg


ネジ穴が完全に欠けてしまい、ヒンジ金属パーツが取れてしまっています。
もう片方もかろうじて留まっていますが、ひび割れて大変危険な状態。
これでは立つものも立ちません。

では、これから補修をします。



すっかり撮り忘れましたが、まずは欠けてしまったネジ穴の比較的大きい破片をプラスティック用接着剤で接着
上部写真の左側はネジが回せる程度には復活しました。
が、それではまた曲げたときに破損してしまうので、さらにパテで補強します。

psone_repair03.jpg


パテはダイソーの『万能エポキシパテ』を使用しました。
「プラスチックには接着不可」とありましたが、気にしません。
このまま指定通り7分ほど乾かします。

ここで気付きましたが、ガッチリ固めたものの、ネジ穴にはヒンジ金属パーツが付きますので、接続するための隙間を開けるため、横にスジを付けます。
そして、ガッチリネジ留め。


あとは端子側のケースをハメてから、液晶側のヒンジをネジ留めし、液晶側のガワをハメて再組み立ては終了

……の筈だったのですが、このまま組み立てたところ、閉まる方は調整が利くのに、開ける方は90度あたりでガバガバ。
なんで!?と思いもう一度開腹。

psone_repair02.jpg


これか…。
てっきり雑にならしてあるのかと思ったのですが、ここもネジ穴が欠けてるみたいです。
しかも、もしかするとここには6個のネジがあったのかもしれない。
そう考えると、前回の分解は完全版ではなかったということか。

とはいえ、ネジ穴はかろうじて生きているようだし、長さは違えど直径2mmのネジがあったので、それを代用。

psone_repair04.jpg


「まぁ、なんとか固定できてるかな…」と安心したものの、嫌な予感は的中。

psone_repair05.jpg


勢い余って、表まで押し出してしまいました……仕方ない。
失敗はあったものの気をとり直して、再度組み立てます。

そして再チェック。

psone_repair06.jpg


おぉ!今回は上手くいきました。
閉めようとしたところ、今度は占める側が90度曲がらなくなってしまいましたが、とりあえずはこれで良いかと。
無事、一台は通常使用ができるようになりました。

もう一台はヒンジは問題ないものの、スピーカーから音が全く出ません。
そのうちこちらも直さなければ……。
関連記事

この記事へのコメント

こんなところからすんません。 - masao91 - 2011年07月09日 02:53:38

私、今ジャンクなMEGACDを持っていますがどうやら起動しない状態なんです。
なんとか直したいのですが修理をしていただいたり、またはなんらかの方法で助言をいただいたり出来ればうれしいです。

いかんせん、MEGACD2ではなく初代のMEGACDでして思い入れがあるんですね。2台も所有してしまっています。結局どちらも起動不可能なんですが・・・・。

こんなところから申し訳ありませんがよろしくお願いします。

- ゆーすけ - 2011年07月10日 01:09:49

メガ僕はメガCD自体を持っていないのでなんとも言えないですね。
他サイトでも書かれているとおり、
 ・コンデンサ交換
 ・グリス交換
 ・ベルト交換
 ・ピックアップレンズ清掃
で治るのはないでしょうか?

- リー - 2014年07月20日 10:45:30

こちらの方がよかったですね
修理後、スピーカーの網はどうされたのでしょうか

- ゆーすけ - 2014年07月20日 22:21:54

また分解するかも、と思って外したままですね。
網は破けていないので、両面テープさえあれば付けられますよ。

- リー - 2014年07月29日 19:11:20

そうなんですか!
ありがとうございます❢

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます