PR
TOP > 【ゲーム】 買い物 > M・U・S・C・L・E マッソー!!

M・U・S・C・L・E マッソー!!

最近は『一日一超人』と決めて、隠しキャラを出すべくアーケードモードをプレイしています。
はやく“スプリングマン”を使ってみたいのですが、“ウルフマン(力士マン)”でクリアしないといけないのはなぁ。


やっぱり初代キン肉マンの世代のボクなので、基本的にはキン肉マンでプレイしてしまいがちですが、たまには万太郎(II世)でプレイ。

初代当時はプロレスブーム、II世になってからは格闘ブームだったので、万太郎の技が基本的に格闘寄りなのは仕方ないところ。

それにしても、万太郎の必殺技「イロハ巡り」はよくできてます。
初代しか知らない人は、キン肉マンでいうところの「風林火山」と言えばわかるでしょうか?
最後にキン肉バスターを極めて、相手超人の足を「ハ」に見立てたのはさすが。万太郎も何気に楽しいです。
でも、なかなか技が繋がらない…。

という事で、攻略本『キン肉マン マッスルグランプリMAX 超人格闘奥義大全』を購入。
Vジャンプ編集っていうのが気になりましたが、キン肉マンの攻略本はこれしか発売されていないようです。

キン肉マン マッスルグランプリMAX 超人格闘奥義大全
いつもは内容が薄いでお馴染みの“Vジャンプ編集”

しかし、あなどるなかれ。内容が濃い、濃い。
どのくらい濃いかというと、

---キン肉マンという作品の大きな魅力としてよく挙げられるのは、試合中に見られる奇想天外なアイデアの数々だと思います。今回のシリーズでは「吸引ブラックホール」「悪魔霊術血しばり」など、その傾向がこれまでより顕著に現れており、先生も頭を悩まされた機会が多かったと思いますが・・・。

僕らの打ち合わせでは相棒や編集者も意見を出し合って取捨選択するんです。アイデアが出すぎてかえって混乱してしまう場合もありますが、基本的にはそうして対話をすることで発想を膨らませていくスタイルなんです。もっともそれだけアイデアがあるとインパクト優先で勢いでやってしまって、後で困ってしまうケースもよくあったんですけどね(笑)。

---具体的には?

バッファローマンがキン肉バスターを破る場面、あれは攻略を宣言させた時点ではどうやって破るのか方法までは全く考えてなかった(笑)。僕が困り果ててるのを見て相棒がふと言ったんです。この絵、逆さまにすると技のかけ手が受け手になるなって。それやっ!と心の中で叫びました(笑)。当初は、来週の自分ががんばってくれるだろうと思ってたんですけどね(笑)。

(「さよならテリー・ザ・キッド」さんより一部抜粋)


「ぶっちゃけ過ぎでしょ!」とこっちが焦るくらいのぶっちゃけっぷり。
これを見て、全部の内容が見たくなりましたよ。

というわけで、書店をいろいろ回ったのですが、どこにも置いてませんでした…。
やはり、キン肉マンはそこまで購買層が多くないのでしょうか?
仕方ないので楽天ブックスで購入しました。在庫もあるようなので、欲しい方は確実に手に入れられそうです。


さて、今から10年以上前の作品をゲーム化するという事は大変なことです。
アニメがヒットし、その声が定着してしまっていると、当時声をあてていた声優を使わないといけない。しかし今では大御所になり声優のギャラがあがって、なかなかキャスティングできない。すると開発費がかさむ。
今回、「悪魔超人編」と「黄金のマスク編」がメインになりながらも、II世のキャラが入ってきたのは、少しでも間口を広げるためでしょう。

ソースがどこかは知りませんが、キン肉マンシリーズは今作で最後になるような書き込みがありました。ここまで来たら、是非、「王位継承編」を作ってもらいたいところです。開発費を回収できるかはわかりませんが…。
しかし、そんなことを心配していてもしかたないので、今回同封されていたアンケートハガキを数年ぶりに送ってみようと思います。
「サムソンティーチャー」使いたいなぁ。


(追記)
送料・消費税込みで4,600円で購入しましたが、近くのショップの買取価格は4,500円でした。商品価格3,900円で購入したのですが、あそこの店、大丈夫なのか!?
また利用します!!
関連記事

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます