PR
TOP > 【ゲーム】 報告 > 『GAME(Game Addict's Music Ensemble)3rd Concert』へ行ってきた

『GAME(Game Addict's Music Ensemble)3rd Concert』へ行ってきた

先日、『FCB(ファミコンバンド)10th』イベントでもらったパンフで、FCB以外にもさまざまなゲームミュージックバンドが存在し、各地でイベントを行っている事を知りました。
その中で、『GAME(Game Addict's Music Ensemble)3rd Concert』がとりわけ気になり、楽しみに待つことしばし、とうとうイベント当日。

今回の会場となる船橋市民文化ホールは川崎のモノに比べると若干規模は小さいものの、会場規模としては十分広い方。
むしろ、奏者(?)との距離も近く、なかなか良い感じです。


このイベントも入場料無料。
前回といい今回といい、これだけの規模でイベントを行いながらよくぞ無料でできるな、と違う意味で感心します。
そんな事を考えながらも入り口でパンフをゲット。

game3rdC01.jpg

事前情報は殆ど入れていなかったのですが、僕の大好きな『スペースチャンネル5』をあしらっているというだけで既に好感触。
これは嫌が応にも期待が高まります。


入り口には様々な展示物が。
下は今回の演目にもある『聖剣伝説2』ですね。

game3rdC02.jpg


プログラムを見ていると、開始予定より15分早い時間にプログラムにない『ときメモ』からスタート。
正確にはまだスタートではありませんが。


第一部 ~ Ulala's swingin' report show~



第一部はコミカルパート。
全員がコスプレをして演奏します。

1曲目は『スペースチャンネル5』から、名曲「メキシカンフライヤー」。
しかも、スペースチャンネル5のキャラ「ウララ」のコスプレをして踊るとなれば、もうこれだけで堪まりません。

▼ Mexican Flyer: Space Channel 5



スペースチャンネル5パートはこれだけかと思ったのですが、ウララがゲーム設定内の各所でレポートしつつ、曲が始まるという凝った演出が。

その中でも個人的にヒットだったのが、「アイドルのゲリラライブをレポート」という流れから『リズム天国ゴールド』のファンクラブステージを会場内で再現したもの。

演奏前に説明があり、

 ・3回ずつには4回ハイ!
 ・「かもね」には「いいな」がえし!

と訳が分からぬままスタートしましたが、これってゲームの演出だったんですね。
今回は聴くだけだとばかり思っていましたが、この観客参加型は想像以上に楽しめました。




その他、ブルーバーズやピンポンなど、かなり盛り上がる選曲に大満足。
しかし『リズム天国ゴールド』は買ったものの、プレイし返してみたら1面すらクリアしていない事が判明…。
このイベントで『リズム天国』の良さを再認識したので、現在は積極的にプレイ中です。


第二部



ここからはマジメパート。
『ワイルドアームズ』と『タクティクスオウガ』を演奏していましたが、どちらも未プレイだったため曲が全く分かりませんでした…。
『タクティクスオウガ』はPS版を新品で買ったのに。

第二部が終了し、アンコールを2曲。
1曲目はかなりノリノリでしたが、曲名を名乗ってもらえなかったので最後まで分からず。
アンコールなのでパンフにも載ってません。

2曲目はお決まりなのか『スーパーマリオワールド』のエンディング曲に合わせてパート紹介。
でも、これを聴くとエンディングだな、という気持ちになりますね。


そんな感じで全て終了。
FCBも良かったですが、GAMEバンドもなかなか良かったです。
前回から1年半振りとの事でしたので次回は来年夏ごろでしょうか?
またやるようであれば、次回も是非参加しようと思います。


リズム天国ゴールド 国内版海外版 全ボーカル集
ゲーム・ミュージック Ayaka Nagate フランキー・レグリー ロレア・フェリス・ダンドイ ベンジャミン・フランクリン Yuana マイ・ハーナ ドミニク・シャニョン えり~な
TNX (2009-07-29)
売り上げランキング: 82566

関連記事

この記事へのコメント

- ファミコン現役 - 2011年02月23日 22:39:53

あのー記事とは関係ありませんが

販売開始しましたと書き込みしたのですが返事が・・・・
不愉快な内容でした???

- ゆーすけ - 2011年02月26日 23:34:01

見ましたよ。返信するのをすっかり忘れていましたw
ファミコン現役さんのサイトに書かれていない出品物は他の方のものでしょうか?
「ファミコン用 メガドライブコントローラ」が気になりますが、やはり買うよりも作った方が性に合ってますw

作品の作者 - ファミコン現役 - 2011年02月27日 07:52:33

改造テカゴリの商品は、全て僕が制作した作品です。

1部作品は、ホームページに載せるのを忘れた商品も有ります。

- ゆーすけ - 2011年02月27日 09:21:04

では、「ファミコン用メガドライブコントローラ」があったら是非作らせてもらいますねw

- ファミコン現役 - 2011年02月27日 18:39:11

ファミコン用メガドライブコントローラーの記事は以前公開していましたがファイルの管理ミスで画像ファイルを全部消去
してそのとき掲載するのに作った第1号は故障したので破棄され そして数ヵ月後音声アンプの回路が壊れたジョイガードサンスイのICを使って製作したのですがそのとき撮影し忘れたまま売ってしまったので今では、同時押しの回路ぐらいしか紹介できませんので回路図を作ったら期間限定で教えます。(完成したの報告から2週間だけ)
メインページからいけない裏ページ(アドレス直接入力)仕様にします。つまりこまめにコメントが書き込まれているか見てね。

- ファミコン現役 - 2011年02月27日 21:27:35

早くも簡単な解説ページを限定公開いたしました。
公開期間は、3月13日までとしますのでページの保存かメモをすることをおすすめいたします。

アドレスが入力出来ないので行き方の説明

新1号館に行ってください
そしてアドレスバーのindexの変わりに
mdfc.htmlと入れるだけ

- ゆーすけ - 2011年02月27日 23:12:40

ご連絡ありがとうございます。
早速キャプチャーさせてもらいました。
写真が無いのがちょっと残念ですね。

- ファミコン現役 - 2011年02月27日 23:23:32

回路図は適当ですので
マイナス側共通と同時押し回路のみご参考ください

なおボタンのAとBの部品名表記は、ファミコン基準の順番になっています。

相互リンク申請 - ファミコン現役 - 2011年03月03日 18:51:51

この際ですが相互リンク希望です

僕のリンクアドは、僕のサイトにあるリンクの一番下で
案内していますのでそちらを見てください。

- ゆーすけ - 2011年03月09日 01:01:12

了解です。
追加しましたのでご確認ください。
これからもよろしくお願いします。

- ファミコン現役 - 2011年03月09日 18:41:10

確認いたしましたので相互リンクの文字入れときます。

PS
ファミコン用メガドライブパットの製作が完成したら教えてくださいね

- ゆーすけ - 2011年03月10日 00:26:15

了解です。
とはいえ、最近はなかなか工作時間がとれませんが…。

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます