PR
TOP > スポンサー広告 > ファミコン『ドッジ弾平』を分解TOP > ファミコン > ファミコン『ドッジ弾平』を分解

スポンサーサイト


ファミコン『ドッジ弾平』を分解

昔から技術力には定評のあるサンソフトですが、その中でも後期に発売された『ギミック!』はアクションゲームとしての質の高さの割に、発売時期がスーファミの『ロマンシング・サガ』と被っていたというのあり、それ程出回らなかったのか、未だにプレミアソフトに名を連ねています。

さて、一方の『ドッジ弾平』はと言えば、ファミコンのみならずPCエンジンでも発売されるほどのヒット(?)アニメでしたが、ファミコンソフトの市場価値と言えば、『いっき』や『アトランチスの謎』よりも数段劣る、普通のレトロゲームタイトル。


ゲーム自体は大したことないのですが、基盤に見るサンソフトROMの歴史を見ると、『ドッジ弾平』で使用されている基板は FME-7、『ギミック!』は SUNSOFT 5B が使われています。
違いはと言うと、SUNSOFT 5B は「FME-7 +音源拡張機能」であり、モノとしてはどちらもマッパー69。
しかし、ばくてんさんの記事によると、どうやら『ドッジ弾平』にも SUNSOFT 5B が使われていたとの事。

これを知ってから各所で探していましたが、久々に行った近所のショップでようやく『ドッジ弾平』を発見。
レトロゲームの値段が比較的高いので敬遠してましたが、まさかここにあろうとは…。

fc_danpei01.jpg

さて、早速分解してみました。

分解については、以前ばくてんさんが紹介していたニコニコ動画を参考にしつつ、

1.強引に接合口を開き、マイナスドライバーを挿したのち、カセットの後ろから前へドライバーを無理矢理引き倒す。
この際、「ツメが割れるんじゃないか!?」と思うが、思い切って引く事。

fc_danpei02.jpg

反対側も同様に。
ここまででカセット分解のほぼ7割が終了。


2.続いて、上部の穴にドライバーを入れ、カセットの後ろから前に押し倒す。
無理にカセットを広げてもある程度外れるので、合わせてやると○。

fc_danpei03.jpg


ツメも割れず、無事殻割りが完了しました。
やり方やカセットによってはツメが割れることもあるので注意。

そして、今回の『ドッジ弾平』は噂通り SUNSOFT 5B の基板でした!

fc_danpei04.jpg


あとは、このために用意したPS『メモリアル☆シリーズ サンソフト VOL.6』から『ギミック!』だけ吸い出せないかと画策中。
そもそも、ファミコンと同一データかわからないので、なんとも言えませんが…。


せっかくなので、SUNSOFT 5B 基板が使われていた『ドッジ弾平』の裏面も載せておきますが、多分、見た目で違いは分からないかと。

fc_danpei05.jpg
関連記事

この記事へのコメント

- ぽんRev - 2011年02月14日 08:13:29

えっと、このドッジには5B使われているものもあるんですが・・・残念ながら他の配線とか抵抗部品とかがギミックと違うので、そのままでは音源拡張機能使えないんです(^-^;
改造して使うなら別ですけどねw

【補足】
字足らずでした。
マッパーは同じなのでFME-7(含むドッジ5B)使った基板でギミック動かすことは可能です。
当然”ファミコン音源”になっちゃうけどw
それと、改造は私も試してないので、多分出来るでしょう、といったニュアンスでご理解を(ぉ
↓ご存知だと思いますが参考になるかもしれません。
ttp://bootgod.dyndns.org:7777/profile.php?id=2695

- ばくてん - 2011年02月14日 21:54:51

おっと、5B入りのドッジをゲットされましたか(^-^

私はドッジをそれぞれ別の場所で5個買いましたが、1個も出会ったことがありません…羨ましい…

あとマッパ69のフラッシュカートリッジも作成したのですが
kazzoではうまく書き込みが出来ないんですよね。
ホンコンではOKなんですけど、原因分からずです。

- ゆーすけ - 2011年02月15日 00:52:36

>ぽんRevさん
確かによく見ると、5Bは載っているものの、基板自体は弾平のものですね。
ギミック!とは全然違う…。
よく見たら、PRGのピン数も少ないですね…。
これは相当骨が折れる予感…!w

>ばくてんさん
5個買ってゼロとは!!
一発で引き当てたのは運が良かったんですかね。
何か外見で違いが分からないかと写真を撮ってみましたが、正直分からないですねぇ。

今回はEPROMで直焼きを、と思ったのですが、なかなか心のハードルが高そうです…。

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます
