PR
TOP > ファミコン > 『mdc5 linker』を使って○in1ロムを製作

『mdc5 linker』を使って○in1ロムを製作

先日、一年半越しの思いで製作した『mdc5カートリッジ』ですが、このままでは全く機能しません。
そんな訳で、『mdc5カートリッジ』に搭載する○in1ロムを製作しますが、それを行う為のソフトが『mdc5 linker』です。

使い方についてはばくてんさんのブログで書かれていますが、その後いろいろと状況が変わっていますので、今回の記事と併せて参照してください。

『mdc5 linker』を使用するにあたって用意する物


 ・mdc5linker(本体)
 ・mdc5script(個別ゲーム設定ファイル群)
 ・disksys.rom ※自分で吸い出してください
 ・各種ゲームROM ※自分で吸い出してください

『mdc5linker』本体とゲームタイトルごとの設定が記述された『mdc5script』が必要になりますが、リンクを辿ってもファイルがないため、各自検索を駆使して探し出してください
まずはそこから始まります。

また、各自用意するゲームROMについては全てのタイトルが対応している訳ではありません。
標準で対応しているタイトルについては下記リンクに書かれています。
 ・ファミコンタイトル
 ・ディスクシステムタイトル

それ以外のものも自分でmdc5scriptを用意することにより対応させることも可能です。

『mdc5 linker』の使い方



1.mdc5scriptを解凍し生成された『mdc』フォルダごと、解凍した『mdc5linker』フォルダに格納

2.『mdc5linker』フォルダ内に下記フォルダを生成
  ・roms … ファミコンROMとdisksys.rom
  ・fds … ディスクシステムROM
  ・OutRoms … 生成されたmdc5用ROM
  disksys.rom を『roms』フォルダに格納

3.『mdc5linker』フォルダ内にあるmdc5linker.exeを実行し、指示に沿って初期設定を行う


これで設定は完了です。
次は実際の使い方。

mdc5linker.jpg

4.File → Rescan を選択すると変換可能イメージにタイトルが表示される
  ※正式なファイルでない(CRCが一致しない)と表示されない

5.工程4で表示されたタイトルをダブルクリックすると「選択されたイメージ」に格納される

6.「選択されたイメージ」欄の下の空欄に生成するファイル名をつける
  例)mdc5
  ※拡張子は書き出しの際、自動で付加される

7.その下の「□.nes」にチェックを入れ、「Link」をクリックすると『OutRoms』フォルダにnesファイルが生成される


エミュレータでの検証はサイトに書かれている通り『Nestopia』のみ対応しています。
これで動けばROMの生成は完了。

ちなみに、ディスクシステムがROM化したからといってディスク交換が無い訳ではありません。
詳しくは公式サイト「実機、エミュレータでの操作方法」をご確認ください。
「テストモード」へはスタートボタンとセレクトボタンを押しながら電源を投入することで入れます。


あとは、前回作った『mdc5カートリッジ』に書き込むのみ。
公式ページにunagi用「8Mbitデバイス書き込み用のMDC5スクリプト」があったので、今回は kazzo + unagi の組み合わせで書き込んでみました。
コマンドプロンプトでunagi格納ディレクトリへ移動後、

 unagi f mdc5_test.uf mdc5.nes AM29F040B

と入力……そして完了。
いよいよ、実機にて起動確認です。

mdc5.jpg

キターーーっ!!
まぁ、上記のエミュレータ起動確認でもキタ感はありましたが、実機ではまた格別。
マリオ2のROM版は以前作りましたが、今回はまた格別の思いがあります。

一年ちょっと前まではROMの種類はおろか、EPROMの書き込み自体がわかっていませんでしたからね。
その時点で既に断念していたので、「よくぞここまで来たな」と感慨深い気持ちでいっぱい。


この時点でも結構満足していますが、ばくてんさんの記事では更にハックロムまで動かしています
パッと見難しそうだと敬遠しかけましたが、チャレンジしたら意外と簡単にできたので、次はmdcファイルを自作してハックロムを動かすところを掘り下げてみます。
関連記事

この記事へのコメント

mdc5linkerについて - よっし - 2017年05月06日 13:27:35

mdc5linkerはどこでダウンロードできますか?

- ゆーすけ - 2017年10月01日 16:09:42

上記の通り、「検索を駆使して探し出す」しかないですね。
当時、リンクを張らなかったということは、そういうことなんだと思います。

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます