PR
TOP > スポンサー広告 > ブラフカードゲーム『ごきぶりポーカー』を買ってみたTOP > カードゲーム > ブラフカードゲーム『ごきぶりポーカー』を買ってみた

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブラフカードゲーム『ごきぶりポーカー』を買ってみた

カードゲームはトランプ以外では、花札はおろかUNOすら持っておらず、唯一、シリーズで初めてカードシステムを搭載したFC『ドラゴンボール 大魔王復活』のシステムをそのまま持ってきたボードゲームを持っていたくらい。
ブログで書くにあたって調べてみましたが、Wikipediaにも載ってない上、よく考えたらボードゲームでした。

その後、カードゲームと接点を持ったのはポケモンカードのみ。
とは言え、状態変化や体力など、いろいろな要素を示すオプションが面倒で一切やっていません。


それから大分経っての今年7月。
記事にするタイミングを失ってしまいましたが、恋パラ支部長の開催する『毎月最後の金曜日は渋谷で朝までファミコン祭り!』で初めて触れた『パニックハイスクール』でカードゲームの楽しさを知ります。

『パニックハイスクール』については殆ど言及しているサイトが無いですが、多分同じ日のイベントに参加したであろう人がブログにまとめていますので、そちらを参照してください。
要は学校を題材とした領地取りゲームです。
イラストは新田真子(しんだ まね)との事ですが、正直存じ上げませんでした…。


それから更に5ヶ月。
カードゲームの楽しさを知ったものの、なかなか触れる機会がなかったのですが「そういえば…」と思い出し、後輩らを引き連れて久々のA-Buttonへ。

abutton2010.jpg

唯一プレイしたことのある『ワードバスケット』



ほぼカードゲームチェリーの僕らは何をやっていいか分からずでしたが、唯一やった事があったのが『ワードバスケット』。
カードを使ったしりとりで、手持ちのカードに書かれた平仮名で終わる3文字以上の言葉を言いながらスピードの要領で出し、手持ちカードが無くなった人が勝ちという単純明快なルール。
こちらのブログによると、伊集院光も大好きとの事。

ワードバスケット
ワードバスケット
posted with amazlet at 10.12.26
メビウスゲームズ
売り上げランキング: 618



この面子でもプレイしましたし、前述のイベントでもプレイして面白かったのですが、ここは敢えて未開拓のゲームをやってみようと言うことになり、山の中からゲームを取りに行くことに。

しかし、カードゲームの山の手前には他のお客さんが。
お楽しみのところ失礼を承知で、さらに選んでもらったのが『ゴキブリポーカー』でした。


ダウトゲーム『ごきぶりポーカー』



『ごきぶりポーカー』とは言いつつも、カードはごきぶりを含む害虫が8種類。
ルールは簡単で、8種類×8枚あるカードを均等に配り、自分(A)の番になったら相手(B)となる一人を指名し、手札から一枚伏せた状態で相手(B)の前に出し、「このカードは○○○○です」と宣言します。

相手(B)はそのカードが言われた通りのカードなのか、それとも違うかの二択で回答し、当てたら出した人(A)の、外したら自分(B)の捨て札になります。
捨て札中、同じ種類が4枚集まった人が負け、という分かってしまえば単純なルール。

詳細なルール説明は高円寺『すごろくや』さんのページに図入りであるので、こちらを参照した方が分かりやすいかと。

G_poker01.jpg


その他、「ゆだねる」と言って指名された人(B)がそのカードを見てしまってから、別の人(C)を逆指名し、逆指名された人(C)に選択させる事も可能。

その場合は指名された人(B)と逆指名された人(C)との戦いになり、捨て札も両名でのやりとりになります。
最初の人(A)が言った「○○○○です」も重要な選択材料になるので、ボーっとしないよう注意が必要です。

G_poker02.jpg


最初はルールに戸惑いながらもやっているうちに慣れ、終わる頃にはどっぷりハマり、結果、秋葉原のイエローサブマリンで買ってしまうハメに。


『すごろくや』さんのサイトでも書かれていますが、ルールが単純なだけにプレイしながら自分たちでローカルルールを設定できる余地があるのも良いですね。

▼ すごろくやルール
 ・4枚ではなく、3枚溜まったら負け
 ・手札が配られたら、好きなカードを1枚を表にして目の前に置く
 ・すべての生き物(8種類)のカードを溜めてしまっても負け

▼ ウチらのローカルルール
 ・全て手札を配らず、4枚だけ伏せた状態にする
 ・手札が配られた段階で2枚オープンする
 ・誰かがリーチするごとに4枚の伏せ札を1枚ずつオープンする

このルールを導入することにより、「ゲーム序盤は誰を指名しても同じ」というところから「一巡目から狙う人を絞れる」ので、序盤から白熱!
更にプレイしていると出てくる「場に○枚でていて、手持ちに○枚あるからこれは大丈夫だろう」という安全圏を無くし、更に緊張感が生まれます。
おかげで、伏せ札を1枚ずつオープンする度に意味不明な「おぉ~!」という感嘆が聞こえてきて面白かったです。

ごきぶりポーカー【日本語版】
メビウスゲームズ
売り上げランキング: 1396



そんな『ゴキブリポーカー』に人心地付き、他のお客さんらとしゃべっていたところ、僕らの「『ドミニオン』っていうのをやってみたい」という言葉に反応した店長が「だったら教えますよ。」と第二回戦が始まりました。
そんな訳で、次回は『ドミニオン』のお話。
関連記事

この記事へのコメント

- ゆーすけ - 2010年12月29日 01:20:57

「東京都青少年健全育成条例改正案の可決反対の署名を」というコメントが貼られていましたが、ブログ記事とは関係ないので削除しました。

尚、格闘マンガ全般がなくなるような書かれ方をされていましたが、そもそも今回の改正案はそんなこと一言も書いていません。

- ファミコン現役 - 2010年12月29日 07:31:28

東京都青少年健全育成条例改正案の可決反対の署名をについてですが詳しい情報知らずに他の方におしえてくださいの回覧願いの文を転記したことをお詫び申し上げます。

- ゆーすけ - 2010年12月29日 21:33:55

そのような主張も大事ですが、僕もそれなりに思い入れを持ってブログをやっているので、ただ告知用に使われるのはちょっと…。
以後、お気を付けください。

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。