PR
TOP > 【レトロ】 改造・分解 > 『スワンクリスタル』のフロントライト化(フロントライト取付編)

『スワンクリスタル』のフロントライト化(フロントライト取付編)

前回、フロントライトを破損してしまい失敗に終わった『スワンクリスタルフロントライト化』。
師走の忙しさとゲームボーイアドバンスSP(以下、GBA SP)がなかなか手に入らず時間がだいぶ空いてしまいましたが、ようやく物も揃ったところで、いざ続きを……と思いましたが、フロントライトの取り外しをもう一度おさらい。

以前の記事でいうとフロントライトの電源を取っているパーツを液晶から取り外したところ(3枚目の写真)が終了したところになります。

gba_sp_fl02.jpg

フロントライトの摘出



液晶からスポンジを外す。
この際、端をキレイにめくると両面テープごとキレイに取れる。

gba_sp_fl11.jpg


パネルガワのツメ箇所と液晶の間から精密-ドライバーを差し込み、テコの原理で液晶を持ち上げパネルを取り外す。

gba_sp_fl12.jpg

フロントライトはパネル側に付いてます。

gba_sp_fl13.jpg


パネルを立てた状態でパネルと前面パネルの間に精密-ドライバーを差し込み、縦に裂くようにして前面パネルを取り外す。
この際、フロントライトを傷つけないよう注意。

gba_sp_fl14.jpg


パネル側に付いている黒い両面テープを外す。
この露出しているのがフロントライト。
今回は上の工程でちょうど両面テープが浮いた形になったので、キレイに取り外すことができた。

gba_sp_fl16.jpg


フロントライトの摘出完了。
丸で囲んだ箇所がLEDライトなので、破損させないよう注意。

gba_sp_fl15.jpg


これで、無事フロントライトを取り外すことができました。
最大限注意したつもりですが、真ん中あたりに指紋がついてしまったものの、ディスプレイクリーナークロスで円を描くように拭いたところキレイに落ちました。
メガネ拭き用など、目が細かい布ならばOKかと。

続いてフロントライトの取付ですが、その前に再度『スワンクリスタル』のガワ加工の注意点を。


『スワンクリスタル』のガワ加工の注意点



赤丸が削った前回フロントライトの出っ張りがハマる場所」と書いたところです。
写真を撮りそびれてしまいましたが、赤く塗りつぶした箇所くらい(要はネジ受けが取れない程度)に削らないとキレイにフロントライトがはまりません
ここは鬼門なので、慎重に作業を行いましょう。

sc_fl10.jpg


さて、前置きがながくなりましたが、本題の『スワンクリスタル』フロントライト取付を行います。
尚、フロントライトの取付はげーむぼーいまにあさんの記事を参考にしています。


『スワンクリスタル』へフロントライト取付



用意する物はこちら。

sc_fl11.jpg

 ・液晶保護フィルム(AR加工されたもの)
 ・ゴム手袋
 ・82Ωの抵抗(80~100Ω程度)

「『AR加工対応の保護フィルム』を用意してください」とあったのでどんな物かと思いましたが、手元にあったゲームテックのPSP用液晶保護フィルムにAR加工されていました。
ゴム手袋は近所の薬局で5枚入り198円くらいでしたが、結局使っていません…。
抵抗は80Ωというのが無かったので82Ωをチョイス。


1.スワンクリスタルの液晶パネルに液晶保護フィルムを貼る

イメージが湧きにくいかもしれないので補足をすると、

 前← SC前面ガワ < フロントライト < 保護フィルム | SC液晶パネル … →後

となります。
そんな訳で指定された通り、液晶パネルに保護フィルムを貼ります。

液晶パネルサイズ(黒フチの外側)は「横 64mm × 縦 40mm」なので、保護フィルムを上記より縦横2mmずつほど小さく切り、液晶の内側にスキマが出来るように保護フィルムを直接貼り付け。
この際、ホコリが入らないようディスプレイクロスで拭くなり、エアダスターを吹くなりしながら作業しましょう。


2.スワンクリスタルのガワに部品をはめ、パーツを接続

SC前面ガワ < フロントライト < SC液晶パネル(保護フィルム貼り済)< SC基板
の順番ではめ込みます。
そして、取り回しし易いようにパーツを配置を考慮しながらはんだづけします。

sc_fl12.jpg


3.動作チェック&絶縁処理を行う

パーツを一通り接続し終えたら、この状態で電池パックを接続し、動作チェックを行います。
かなり不安定な状態ですので、ヘタなところを弄って壊さないようにしましょう。

ちなみに、SC基板が浮きやすいので特に注意。
基板が浮いていると電源ボタンが一瞬しか入らず、壊したのではないかと大変焦ります。

スワンクリスタルの電源が入り、フロントライトの電源も入ったことを確認したらひとまず成功です。
フロントライト電源部分と抵抗まわりを絶縁処理しましょう。
僕は面倒だったのでセロハンテープで対応してしまいました。

sc_fl13.jpg


ここでアクシデント。
ガワを閉じようとしたところ、増設したスイッチが溝に干渉して閉まりません。
しかたないので、リューターを使ってギリギリまで削って溝を作りました。

sc_fl14.jpg


『スワンクリスタル』フロントライト化完了!



これでようやく『スワンクリスタル』のフロントライト化が完了しました!
それなりに細心の注意を払いましたが、やはり画面にホコリが入ってしまいました。まぁ、いいや。
そして、フロントライト化の結果はこちら。

sc_fl15.jpg

左側がフロントライト点灯状態、右側が通常の無点灯状態です。
これは一目瞭然ですね!
とはいえ、元々ある程度の光源配下を考えられて作られていますので、室内でやる分には気にするほどの差異は出ませんでした。


いろいろありましたが、万人にはオススメできないですね。
キチンとポイントさえ押えればフロントライトを壊すこともないですし、改造自体は難しくないのですが、ガワを削ったり、画面にホコリが入る危険性が高いので、現状のスワンクリスタルに不満がある人だけ行ってください。

次は『ネオジオポケットカラー』のフロントライト化かな。
とはいえ、GBA SPの調達はおろか、『ネオジオポケットカラー』本体すら持っていませんが…。
関連記事

この記事へのコメント

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます