PR
TOP > 【レトロ】 改造・分解 > 『スワンクリスタル』のフロントライト化(スワンクリスタル加工編)

『スワンクリスタル』のフロントライト化(スワンクリスタル加工編)

『スワンクリスタル』のフロントライト化は前回のフロントライト取り外しからスワンクリスタルのガワを加工する作業に移ります。

作業に移る前に残念なお知らせ。
今回のフロントライト化ですが、結論から言うと失敗しました…


フロントライト化にあたり、げーむぼーいまにあさんの記事を参考にしましたが、その際、「取り外したフロントライトは直接触らないように!」と再三にわたる注意があったので、そこは細心の注意を払いました。
しかし、「このパーツはなんだろう?」と思いながらも「こんなカンジでやれば良いのかな?」と適当にやったところが大惨事を生む事になろうとは…。

そんな訳で、「こんな変わりました!」と締めようと撮ったフロントライト化前のノーマルスワンクリスタルが哀愁を漂わせますが、今回の記事をげーむぼーいまにあさんの記事と併せて読めば失敗しないはずです。

sc_fl01.jpg

スワンクリスタルのガワを分解・加工



電池ホルダーを取り外した後、直径2.0mmのトルクスドライバーを使って6ヶ所のネジを取り外す。

sc_fl02.jpg


フラットケーブルを留めているツメを左に押し出し、フラットケーブルを取り外す。

sc_fl03.jpg


両面テープで貼り付けられた液晶を取り外す。
この際、液晶の一点に力が入らないよう注意。

ちなみに、僕はダイソーで買ったもんじゃベラを“テコの原理”を応用し取り外しました。
シール剥がし用に購入しましたが、思いの外使えてオススメ。

sc_fl04.jpg

下は液晶を取り外した状態。

sc_fl05.jpg


削り作業に入る前に、念のため液晶を保護すべく、プラスチックカードを液晶サイズより若干大きめに切り、液晶保護画面の保護をする。

sc_fl06.jpg


フロントライトを取り付ける場所を確保するため、液晶が設置されていた上部の出っ張りを削る。
僕はリューターを使いましたが、ツルツルになるまで削れればなんでもOK。
ただし、リューターがあるだけで作業効率が格段に上がるので超オススメです。

sc_fl07.jpg


【CAUTION!】 ここが僕のミスした場所です。

sc_fl07_2.jpg


げーむぼーいまにあさんの記事では「この時ネジ穴を折らないように注意」とありますが、そもそもこの箇所はフロントライトの出っ張りがハマる場所です。

sc_fl07_3.jpg

この写真ではよく分かりませんが、このフロントライトの出っ張りに載っているプリントは金属フレームに接合されていません
要はペラペラするのですが、これを「なんだろう?」と思いながらも、上部の削りを浅めにしてしまった為、無理矢理削ったケースに収めようとしたところ…。

sc_fl07_4.jpg

こうなってはもうお終いです…。
そして、僕はここで終わってしまいました。

ケースを削る際は、「ネジ穴を折らないように注意しながらも、若干ゆとりを持って多めに削る」ようにしましょう。
ケースにフロントライトが干渉してしまいます。
もう、僕のフロントライト化は絶望的ですが、気を取り直してこの工程の最後まで進めます。


スイッチ取り付け用にガワを加工する。
キレイに加工するなら平型金ヤスリがオススメ。
僕は秋葉原の工具店で500円のものを買ってきましたが、ダイソーで売ってる105円のものでも十分かと。

sc_fl08.jpg


3点スイッチをホットボンドで留める。

sc_fl09.jpg


以上でガワ加工の工程は終了です。

上記のポロリはこの次の『フロントライト取り付け』で起こりました。
僕の作業は再びGBA SP本体をゲットするまで一旦休止。
みなさんは良いフロントライトライフをご堪能ください…。
関連記事

この記事へのコメント

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます