PR
TOP > ファミコン > 海外版ファミコン『NES』&『ガン』をゲット!

海外版ファミコン『NES』&『ガン』をゲット!

今まであまり触れる機会のなかった“海外版ファミコン”こと『NES(NintendoEntertainment System)』。
NESソフトのラインナップでどうしてもやりたいソフトというのがなかった為、それほど欲しいとも思っていなかったのですが、『PowerPak』に興味を持ち始めてから比例するようにNES本体にも興味が湧き、ヤフオクを覗いたところ手頃な価格だったので入札したら楽々ゲット。

nes1.jpg

どうやら前オーナーが上部ガワのみ換装したようですが、まさに『PowerPak』用に誂えたかのような色合い。
付いてきたACアダプターは海外用でしたが、国内用ACアダプターで代用できました。

おまけでソフトが3本付いてきましたが、裏面に違いがあり、どうやら英語で表記されているものは北米版、英語とフランス語で書かれたものはフランス版との事。

nes2.jpg


そして、さらにおまけで『ガン(光線銃)』が付属!
初めてのガンがまさか海外版になろうとは。
とは言え、ガンはブラウン管の走査線を利用した仕組みなので、既に液晶しかない我が家ではプレイすることが出来ず…。


そんな訳で、NESを手に入れたもののガンで遊ぶ事もできなさそうなので、しばらくはこのままひっそりと納戸の奥にしまわれることになりそうです。
関連記事

この記事へのコメント

- ばくてん - 2010年11月17日 03:28:21

おお~
これはかなりカッコイイNES本体ですね(^-^
PowerPakにぴったりだ。

NES本体の交換用カバーって売ってるんでしょうかね?
ちょっと探してみよう…

- ファミコン現役 - 2010年11月17日 21:00:40

僕も光線銃があるがブラウン管テレビを地デジ化の勢いで処分したので遊べなくなっています。(家族用なので文句も言えず)。

せっかくNewファミコンをNESザッパー対応に改造させたのに

- ゆーすけ - 2010年11月17日 22:56:46

>ばくてんさん
でしょうw
今回落札を決めたのも「NESの交換ガワってあるんだ!」ってところでした。
アメリカは知らないですが、アジア圏では互換機が主流だから、今更レトロゲームの交換ガワなんてあるのかな…と思いつつ。
でも、見付けたら記事にしてください!w


>ファミコン現役さん
ちょうど別の方からNESザッパー対応改造の話を聞きましたが、見てみたらファミコン現役さんの記事でしたw
改造には興味があるものの、現状では確認がとれないため、環境が用意できたら改造してみますね。

- ファミコン現役 - 2010年11月18日 18:29:29

一様センサは反応しなくてもトリガーの反応はします。
タイトル画面でセレクトボタンの変わりに動くだけですが

PS
NESの本体をお持ちでしたら
PowerPak姉妹品が買えるではないですか

パチモンTVのセール品でNES本体とパソコンを繋ぐ基板と
改造済み本体用のカートリッジが売っていましたよ。

ttp://pachimon.tv/goods.phpcode=436614&menu=FC&kind=FC%2A&keyword=&shop_id=GissvsZM1
基盤のほうのアドレス

ttp://pachimon.tv/goods.phpcode=436612&menu=FC&kind=FC%2A&keyword=&shop_id=Zbsg4slPG
カートリッジのほうのアドレス

- ファミコン現役 - 2010年11月18日 19:33:06

アドレスを書き込んだがエラーが出たので
ttp://pachimon.tv/goods_list.php?keyword=&shop_id=4IsoVsIoi&menu=FC&kind=FC*
から商品をお探しください。

迷惑でしょうか? - ファミコン現役 - 2010年11月21日 21:42:21

返事が無いようですが、返事したくないような迷惑な事を書き込んだのであればお詫び申し上げます。

返事ください。

- ゆーすけ - 2010年11月21日 23:43:55

返信が遅くなり申し訳ございません。

PowerPak姉妹品については以前存在を知ったものの、改めて見るとちょっと高いかなぁ、と。
「NES PowerPak Lite」って「NES USB Copy」専用カートリッジでしたっけ?

- ファミコン現役 - 2010年11月22日 17:40:21

海外の販売サイトの写真によるとNES PowerPak Lite
にデータを書き込むのにNES USB Copyを使うみたいな説明でした。
ttp://www.retrousb.com/product_info.php?cPath=24&products_id=35

- ゆーすけ - 2010年11月23日 00:36:03

ですよね。
わざわざお調べ頂きありがとうございます。

NES本体のみで使用するなら上記の組み合わせでも良さそうですが、通常使用ならばやはり「PowerPak」でしょうか。

他にもメリットがあれば「NES PowerPak Lite」と「NES USB Copy」のセットを買っても良いのですが…。

- ファミコン現役 - 2010年11月23日 19:16:16

ファミコン用吸出し機+NES変換機で吸い出せない場合は
買ってもいいかもしれませんね。ファミコン用の吸し機で十分
あるいは吸出し機が無いがネットで公開されているエミュ用の自作ゲームの起動だけならNES PowerPakだけで十分ですよね。

- ゆーすけ - 2010年11月23日 23:30:45

「NES USB Copy」って吸い出しもできるんですか?まぁ、kazzo2.1にコネクタを増設すればNESの吸い出しもできるんですけどね。
価格さえなんとかなれば「PowerPak」だけで良いんですが。

- ファミコン現役 - 2010年11月24日 18:05:40

ttp://d.hatena.ne.jp/eggman/20090122/1232630468
の情報だとCPUと本体基盤の間に接続するようである
値段が高くて無理と言うよりCPUを外すのが難しくて無理になりそうですね。

おまけ機能として パソコンからデータを転送して起動やファミコン音源のファイルの演奏の機能もあるようですが
この基板を取り付けると通常のカセットで遊ぶときは毎回
メニューからカセットからゲーム起動を選ぶ必要があるようです。

- ゆーすけ - 2010年11月27日 13:03:25

まさかそんなことまで…!
でも、メリットも多いですが、逆にデメリットも多いですね。
これは悩みます…。

- ファミコン現役 - 2010年11月27日 16:58:33

調べて出てきた内容から結論を申し上げると、
NES USB Copyは本体を2台以上持っている人専用である。


以上

- ゆーすけ - 2010年11月28日 19:07:29

そうなってしまいましたか…導き出した結論の詳細をお聞きしたいところですが、とりあえず今回の購入は断念しておいた方がよさそうな。

- ファミコン現役 - 2010年11月28日 20:51:01

導き出した結論の詳細は

カセットで遊びたいがNES USB Copyが優先的に起動する
メニュ→カセット起動の選択が面倒

CPUの部品を外すのが難しいらしいので万が一故障したら大変 
機械で半田されたICを外すのには、電熱線入り吸い取り機+技術力が必要なため
その2つが改造用にもう1台を購入したほうがいいと思ったしだいです。

- ゆーすけ - 2010年12月01日 00:53:37

なるほど、そういう意味で二つなんですね。
たしかに改造するなら一個は確実に動く物を残す形で試したいですねw

- zedblade666 - 2011年01月02日 19:42:40

購入された本体は北米版でしょうか?ちょっと気になります。
(本体下に何処向けか書かれてるので、簡単に判別可能かと)

ウチにはPAL版(アジア向け、ロックチップ解除済)と北米版が2台転がってます。

- ゆーすけ - 2011年01月03日 00:21:03

USAと書かれていたので北米版ですね。
ファミコン用アダプタの互換テストで問題なく稼動するのを見届けてから、納戸の奥でひっそりと眠っています…w

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます