PR
TOP > 【レトロ】 改造・分解 > GBA SPの最終進化形!?海外版『GBA SP』本体を買ってみた

GBA SPの最終進化形!?海外版『GBA SP』本体を買ってみた

最近ではソフトの中古価格がこなれてきて、各所で投げ売りされるようになってきたGBAやGBをちょいちょい買うようになりましたが、それらをプレイするならば全てを包括した『GBA SP』が個人的にはイチバン。

単体で使っている分には全く気になりませんでしたが、DSやPSPを使用した後GBA SPを使うと、思わず「暗っ!」と声が出る画面の暗さです。


そんな画面の暗さに今更ながらに辟易していると、どうやら国内版はフロントライトに対し、海外版ではバックライトを採用しているらしく、画面の明るさが全然違うとの情報が!

ちなみに、中国版GBA SPの『iQue』もバックライトらしいのですが、パチモンよりは純正品の方が…と思ったら名称が違うだけで、こちらも任天堂の正規ライセンス品らしいです。


とは言え、新品とはいえGBA SPに13,000円は出せないので、ヤフオクで海外版を落札。
ガワがピンクだし、もの凄く傷が付いていてガッカリでしたが、まぁ、画面には傷もないので良しとしよう…。

モノが届いたので、並べてみました。

左が国内版、右が海外版のGBA SP。
そもそも液晶の色が全く違います。

GBAsp01.jpg


同一のソフトが無かったので、試しに『MOTHER1+2』と『MOTHER3』をセットしてみました。

GBAsp02.jpg

なんじゃこりゃ!?
画面のクリアさが全然違いすぎてビックリです。
ちょっとプレイしてみましたが、ここまでキレイさに違いがあると、同じゲームでも全く別物かのような新鮮さがあります。

これは買って大正解…と思いましたが、キチンと比較されてたサイトがあったのでご紹介。


こちらを見ると、どうやら海外版は残像が激しく、アクションゲームは耐えられるものではないと書かれています。
このまま鵜呑みにするのもアレなので、アクション性が激しい『ソニック アドバンス』と『ダウンタウン熱血物語EX』でダッシュ移動を繰り返してみました……が、個人的には問題なし。

むしろ、かなり懐疑的にじっくり見てみましたが、それでも残像は全く気になりませんでした。
製造時期によるモノの違いなのでしょうか?
ともかく、個人的には一台くらい持っていても良いかと思います。
海外版『GBA SP』最高!


ただし、ガワの色と状態がかなり気になるので、国内版ブラックを購入し、ガワは海外版と換装、フロントライトはスワンクリスタルに内蔵し『スワンクリスタルのフロントライト化』を行いたいと思います。
関連記事

この記事へのコメント

- nuko - 2014年06月15日 17:04:08

自分は北米版と中国版のバックライトGBASPを持ってますが、後発の中国版の方が液晶が優れていて見やすいです
GBA版マザー1&2は残像が出やすいので比較しやすいですが、DSliteと比べたらDSの方が優れてますが
GBASPだと北米版と比べたら中国版は十分遊べる良さです

- ゆーすけ - 2014年06月19日 12:06:58

中国版のGBA SPはその存在すらみたことがないですね。
某ショップにパチモンが売ってましたが、
そちらのクォリティも気になるところです。

- nuko - 2014年06月21日 21:32:14

中国版は北米版が出てから結構後に出ましたからね
マリオが印刷された銀色のSPですが、北米版と比べたら残像の出にくさは結構違います
ただDSLiteと比較したらDSの方に軍配が上がりますけどね
DSLiteは画面が小さいがステレオ音声、PBASPは画面は大きいがモノラルと一短一長とどっちも微妙で困ります
イヤホン端子を持っているからイヤホンを使えばモノラルは克服できますが…

今はDSは3DSLLで遊んでいるのでGBAソフトはGBASPで遊んでます

- ゆーすけ - 2014年07月05日 17:21:21

前回のコメントでも、DSliteのくだりが出てきていましたが、
中国版GBASPも良いけど、液晶のクォリティで言ったら

[高] DS > DSLite > 中国版GBASP >北米版GBASP [低]

ということなのでしょうか。

ならば、GBAはDSで遊ぶのが一番良さそうですが、違うんですかね?

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます