PR
TOP > ファミコン > MMC1(マッパー1)Flashカートリッジ製作に再挑戦

MMC1(マッパー1)Flashカートリッジ製作に再挑戦

先日製作したMMC1用Flashカートリッジがそもそも選定カートリッジの段階で失敗してたことが判明したのが前回。
そんな訳で、ぽんRevさんの記事通り『FF2』を使用し、SNROM基板のMMC1(マッパー1)用Flashカートリッジを製作しました。

ff2.jpg

製作方法についてはEPROMカートリッジ製作と同様、取り外す前のマスクROMと取り付けるFlashROMのピンを合わせて配線するだけ。
これについては、ぽんRevさんの記事まんま

▼ PRG ROMのFlashROM
01: A18 → 16: GND
02: A16 → 24: A16
22: CE → カートリッジ44ピン(表)
24: OE → 22: OE
30: A17 → 1:A17
31: PGM → カートリッジ14ピン(裏)

若干配線は違いますが、やってる事はぽんRevさんと一緒です。
ちなみに、CHR ROMは交換せずそのままでOK。
(追記)
ぽんRevさんのコメント通り、SNROM基板のCHRはRAMなので取り替える必要はありません。

mmc1_flash_omote.jpg

mmc1_flash_ura.jpg


テストはこれまた同様に『FF2』で行いました。

 anago mmc1_slrom.af ff2.nes AM29F040B

読み書きスクリプトの指定は「SLROM」で問題ないとの事。
CHRは交換していないので、FlashROMの指定はひとつとなっています。

動作画面は特に目新しいものではないので敢えて掲載しませんが、ポータブルファミコン互換機では音楽以外は正常に動きました。
これでようやくFlashカートリッジもMMC1とMMC3の二種類。


折角なので、先日製作したマッパー1の『VSマリオ』を書き込んでみましたが、結局動作せず…。
元ファイルが俄然怪しくなってきました。
(追記)
VSマリオはCHR-ROMタイプなので、今回のFlashカートリッジでは動作しないとの事でした。
関連記事

この記事へのコメント

- ぽんRev - 2010年11月14日 10:19:04

ども~
ちょっと苦戦してるようで。
まず、MMC1のFlashカートリッジ作成に適してるものは、SUROMは一先ず省くとして、
・HVC-SKROM(PRG-ROM+CHR-ROM+W-RAM+BB)
・HVC-SNROM(PRG-ROM+CHR-RAM+W-RAM+BB)
の2種類が基本です。
で、今回のFF2はSNROM、つまりCHR-RAM=SRAMを使っているので、CHRには直接書き込み出来ません。
他のマッパーでも同じですが、CHR-RAMとなっているものはプログラムが起動(ゲームプレイ)したときにPRG-ROMからデータが展開されるようになってます。
SKROMの場合はCHR-ROMなので、自分でデータを書き込む必要があります。
(他のマッパーでも同じ事なのはわかりますよね)

VSマリオの場合はCHR-ROMタイプのデータなので、今回のSNROMでは絶対に使えませんです(^-^;

それと、Anagoのスクリプトですが、SKROM&SNROM共に読み込みにはslrom用で問題ない(SNROMのCHRはスキップされるので)ですが、書き込みに関してはSKROMはmmc1_skrom.afを使わないとCHRの書き込みができません。

ということで・・・この辺は慣れるしかありませんね(笑
ガンバです!

- ゆーすけ - 2010年11月14日 20:47:04

わざわざありがとうございます!
ROMとRAMの違いくらいは知っていましたが、SKROMとSNROMの構成の違いまではわかりませんでした。

というより、全部ROMだと思っていたので、
「FlashROMはなぜCHR ROMを交換しなくても大丈夫なんだろ?」
くらいにしか思っていませんでしたが、そういう事でしたか!
ホント、お恥ずかしい…w

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます