PR
TOP > スポンサー広告 > MMC1(マッパー1)Flashカートリッジ製作に挑戦[失敗]TOP > 【レトロ】 改造・分解 > MMC1(マッパー1)Flashカートリッジ製作に挑戦[失敗]



MMC1(マッパー1)Flashカートリッジ製作に挑戦[失敗]

先日、『VS.スーパーマリオ』の実機動作用パッチが公開され、エミュレータ上での動作は確認できましたが、「折角実機で動かせるようになったのだから、実機で動かさない訳にはいくまい」ということで、マッパー1に対応したMMC1 Flashカートリッジの製作に挑戦。
過去何度かkazzoは取り上げたものの、Flashカートリッジの製作は初めてです。

使用するFlash ROMはkazzo注文時に併せて注文した『AM29F040B』。
今回参考にしたぽんrevさんの記事で使用しているものと同様のもの。

ただし、ぽんRevさんは『FF2』を使用していたのに対し、ばくてんさんは『ドラクエ4(512Kbyteのカセット)』を指定しています。
「大は小を兼ねる」という事で、カセットは『ドラクエ4』を使用しました。


そこで気になってくるのが、ばくてんさんの記事で書かれている

特にMMC1(マッパー1)のカセットは、128K・256Kbyteと512Kbyteのカセットでは配線が若干違うので、
なるべく512Kbyteのカセットを使用して下さい。


の文章。

具体的な相違箇所が記載されていませんでしたが、海外サイトに記載れていたNES ROM ピンアサイン表に「PRG ROM - 512KBytes (32pin)」を参照したところ、ぽんRevさんのサイトにある「市販ROM(AM29F040B)とマスクROM(256K)との違い」の256Kピンアサインとこちらの256Kピンアサインが同じなので、512Kのものに合わせれば良いかと。

mm1c_512k.jpg

あとは、Wikiにも書かれている通り、指示に沿ってはんだづけしていくのみ。
(512Kになっているので指示と若干違います)

  1pin: A18 →  2pin: MMC Program A18
  2pin: A16 → 24pin: MMC Program A16
 31pin: WE# → カートリッジ 14pin: CPU R/W
 30pin: A17 → 1pin: +5V
 24pin: OE# → 22pin: MMC Program CE#
 22pin: CS# → カートリッジ 44pin: CPU /ROMCS


そして出来たのがこちら。

MMC1 Flashカートリッジ(ドラクエ4使用)



mm1c_fc1.jpg

mm1c_fc2.jpg


ちょうど上手い具合にカートリッジ用ピンアサインが個別に出ていた為、取り回しがし易いです。
これで完璧!……と思われたものの、書き込み途中で止まってしました。


その上、ばくてんさんは吸い出せたと書かれていたドラクエ4も512Kあるはずが、吸い出せたのは257Kのみ。
ぽんRevさんの上記記事によると、

吸い出し時に「d」オプションだけだと128K(FF2は256K)しか吸い出ししませんので、
「d2」指定して128×2倍で吸い出しします。


との事なので、下記指定で128×4倍の512Kを吸い出せるはずなのに。

 anago d4 mmc1_slrom.ad dq4.nes


それにしても、初っぱなの起動画面が「むらようちのくゆそ」ってなんだよ…orz。

emu_dq4.jpg


その日は諦めて翌日挑戦しようと思ったら、ケーブルに手をひっかけテーブルからkazzoが落下。
そのまま「不明なデバイス」となってしまいました…。

そんな訳で、故障原因を調査する傍ら、kazzo2.1を注文しようと思います。
関連記事

この記事へのコメント

- ぽんRev - 2010年10月24日 17:07:35

えっと、MMC1といってもタイプがいろいろありまして。
詳細はUnagiのページを見てもらうとして・・・
大雑把に書きますと、DQ4で使われているPCBはSUROMで、それ以前のSLROMやSNROMとは互換性が無いんですね。
ので、もしSUROMのFlashカートリッジにSLROMなどのデータを焼くと上手く動かないかもしれません。
なので、MMC1のFlashカートリッジを作るならSNROM以下のヤツも一つ作っておいたほうが良いかと思われます。

それと、SUROMのPCB自体は4Mbitまで読み書きできますが、Anago用の「SUROM読み込みスクリプト」が現在無いので、Unagiでmmc1_4M.udを使うか、自分で作るか・・・ですね。
因みにmmc1_slrom.adは、SLROM自体の上限が2Mbitなので、4Mbitは吸い出せないんです~

ちょっとごちゃごちゃして分かりにくいかもですが(^-^;

あ、DQ4(SUROM)は癖がある(PCとの相性?)ので、もしかしたらUnagiを使っても1Mbit単位とかで繰り返して吸い出されちゃったりするかも(原因不明)です。

- ゆーすけ - 2010年10月24日 18:31:32

おぉ!早速のコメントありがとうございます。
そして、いきなりショック!w

ドラクエ4が吸い出せないのはそもそもアプリ指定から間違っていたとは!
kazzoが直ったらおとなしくunagiで吸い出します。

こんな事もあろうかと、ぽんRevさんの記事を見た時にFF2を確保しておいて良かった…。
ご指摘の通り、SNROMで作ってみようと思います!

- ばくてん - 2010年10月24日 21:25:01

あー申し訳ないです…
記事を参考に作成していただいたのですが、あの記事を書いた時にはkazzoやanago等は開発されていなくて…
ROMライタで書き込んで使用するために作成した物なので、anagoやunagiで使用することは考えてなかったんですよね。

で、まだその辺の知識も乏しい時でしたので、申し訳ないです(^-^;;

- ゆーすけ - 2010年10月24日 21:42:34

なるほど。通りで写真がホンコンだった訳か!
僕もその辺の知識の乏しさが招いた結果ですしね。いろいろと勉強になりました。

2年近く前の記事を参考にして、勝手に事故って、こちらこそ申し訳ないですw
これはこれで使えなくもなさそうなので、一応取っておきます。
そして、今度こそFF2でSNROMのフラッシュカートリッジを作ります!

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます
