PR
TOP > 【ゲーム】 報告 > ファミコンコミカルオーケストラ!『FCB(ファミコンバンド)10th』イベントに行ってきた

ファミコンコミカルオーケストラ!『FCB(ファミコンバンド)10th』イベントに行ってきた

Twitterを眺めていたところ、『FCB(ファミコンバンド)』なる単語が飛び込んできて、俄然興味を持ち調べてみたところ、どうやらファミコンを主体としたオーケストラとの事。
過去開催の模様が公式動画としてアップされていたので観てみましたが、これがもう大ヒット!

そして、
 「行ってみたいけど……でも、お高いんでしょ?」
という心の声に応えた方のように、まさかの入場料無料!
どうやら当日チケット配布制らしいので、あとは日程の調整を付けるだけです。
今か今かと待ちわびていましたが、ようやくその日を迎え、さっそく川崎教育文化会館へ行ってきました。


事前情報で13:30からチケット配布、15:00開演、しかも結構混むとのことだったので、一時間早く行こうと思ったのに当日になってまさかのトラブル。
開演5分前に到着しましたが、なんとか無事チケットをゲット。

fcb10th.jpg

表紙がみずしな孝之先生ですが、どうやら今日の模様が10月下旬~11月上旬のファミ通に載るらしいです。
なるほど、通りで……と思ったら、2006年くらいから載ってたみたいです。

一人だった為、最後列の席を難なく確保し、すぐに公演がスタート。

1面 ハイパーディレクテッドステージ



早速いろんなコスプレをした奏者が登場し、初っぱなから異様なムードに包まれるも、一発目は正当派『ドラクエIX』でいろんな意味で面食らいました。
結構マジメなのか…と思いきや、コナミメドレイからは動画で観たコミカルな感じに。
音と見た目で楽しませてくれます。

演奏曲に合わせて、手の空いた奏者が代わる代わるキャラを演じるのですが、その演じる段取りが結構大変そう。
あっという間の1面でしたが、後ほどパンフを見直しただけでも、「グラディウス」~「ときめきメモリアル」まで25曲分ほど演奏していました!

個人的には、コメディ部門では「けっきょく南極大冒険」、音楽部門では意外なことに「キングコング2」がヒット。
そして、「バイオミラクル ぼくってウパ」ではリアル赤ちゃんが登場するも、全然言うことを聞いてくれずw
全ての笑いを持っていってしまってました。

今回のパンフに同梱されていた別冊攻略本は1面と2面で演奏する曲をサムネイル付きで全て網羅!
ちなみに、タイトルで使われている「インド人を右に」は有名な誤植です。

fcb10th_2.jpg


2面 チープ&マニアックステージ



1面に比べて人数もぐっと縮小し、演奏もさることながらコメディの力の入れようが凄いことになってます。
「コナミメドレイ」に続き、2面では「TAITOメドレイ」からスタート。
僕が動画で観た『たけしの挑戦状』もしっかり入ってましたw

そして、「極小任天堂メドレイ」~「TECMOメドレイ」~「ルート16ターヴォ そして伝説へ」でまさかのカラオケが登場!
それから「ダウンタウン熱血行進曲 それいけ大運動会」に繋がります。

このソフトは会社の後輩たちを引き連れみんなでやった思い入れ深いソフト。
この為にFC用スーファミマルチタップを自作したのも良い思い出です。

そんな思い入れ深いソフトですが、これも「ゲーム中の音楽を軽く2~3曲やるのかな」と思いきや、まさかのオープニングの藤堂のセリフからバッチリ演じるという気合いの入りよう!
もちろん実際には喋っていませんので、ゲーム同様「ピロピロ」と文字送りの音が鳴っているだけという、分からない人を完全に置いてけぼり。
だが、それが良い!


3面 シンフォニックステージ



ここからはメンバーも正装に着替え、おふざけ無しのマジオーケストラ。
「ウィザードリィ」を演奏した後は「ファイナルファンタジーVI」ですが、FF6では有名なオペラのシーンを実際にやってみるという、なんとも豪快なこのステージ。
こんな事なら、事前に復習しておけば良かった…。




ボーナスステージ



アンコールでは「MOTHER2」より、“Pollyanna(I Believe in You) ”と“Eight Melodies”、そして各種ゲームより即死シーンを選りすぐって集めた「即死シリーズ」でシメ。
マジメな感じも良かったですが、やはり最後はコミカルにシメてもらえたので、楽しかったという印象がより強まりました。


そんな訳で、15時に開演したステージも気が付けば19時と、あっという間の充実した4時間。
さっき終わったばかりですが、次回も必ず行こうと心に誓いました。

家に帰ってから改めてパンフをよく見てみたところ、FCBに限らずファミコン系音楽イベントは結構開催されているようです。
しかも、ウチの地元でもやるとか!
これはもう来年の予定に組み込んでおかねば。
関連記事

この記事へのコメント

やっぱり都会は - kitahei88 - 2010年10月19日 13:12:13

いいですね。こういうイベントとかあってw
この前も書かれてました、サカモト教授とかの演奏とかホント生で聞いてみたいと常々思ってるんですけど、なかなかね。
動画などの情報もありがたいです。
では

- ゆーすけ - 2010年10月22日 00:27:56

最近は積極的にイベントへ参加するようになったので、今まで経験していない事に触れられて楽しいです。

今度こちらに来る機会があれば是非お会いしたいですね。
その時は何かしらのイベントでw

あれ、この時期に3DSって画像あったけ? - サザビー - 2011年03月09日 22:18:37

一番上の画像・・・何気に3DSなんですが?
この時期って3DSの画像ってありましたっけ?

- ゆーすけ - 2011年03月10日 00:28:19

昨年6月には出てたみたいですよ。
ttp://japanese.engadget.com/2010/06/15/3ds/

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます