PR
TOP > 【レトロ】 改造・分解 > 『VS.スーパーマリオブラザーズ』を実機で動かす

『VS.スーパーマリオブラザーズ』を実機で動かす

以前、「『VS.スーパーマリオ』をエミュレータで動かす」という記事をまとめたものの、ばくてんさんの記事では実機で動かすためにカセット化を行っていました。

しかし、カセット化には

 ・マッパ99 → マッパ1へ変更
 ・コイン投入の挙動をコントローラに割り当て
 ・通常のPPUでも正常に色が出るようにパレットを変更

などなど、問題が山積み。
それを克服するためのパッチがあるらしいものの、諸問題によりパッチの公開はされておりませんでした。

そんな中、ブログへのご報告により『VS.スーパーマリオ』カセット化の為のパッチが公開された事を知りました。
公開先は、パッチ公開でお馴染みHigh Level Challenge!さん。

そんな訳で、さっそく『VS.スーパーマリオ』カセット化に挑戦してみることに。

『VS.スーパーマリオ』カセット化



1.以前用意した『VS.スーパーマリオ』のNESファイルをバイナリエディタで開き、NESヘッダを
   4E 45 53 1A 02 02 33 60 00 1D 1C 1B 1A 2B 2A 00
  に変更し、上書き保存する

vs_nesheader.jpg

2.公開されているVSパッチを上記ファイルにあてる

3.ROM情報を確認し、Mapperが「1」になっていたら成功

vssmb_rominfo.jpg

試しにエミュレータで動かしてみると、コイン投入をセレクトボタンで行えるようになりました。
やった!!


あとは再度PRGROMとCHRROMに分解し、MM1用カートリッジに書き戻すのみですが、よく考えたら前回のブーツマリオで使用したフラッシュカートリッジは“mmc3”、今回は“mmc1”ですので、mmc1用のフラッシュカートリッジを製作する必要があることに気が付きました。
まだ途中段階ですが、ここまで来れば後は作るだけですので、『VS.スーパーマリオ』記事は一旦これで終了。

なかなか恩恵にあずかれない今年のスーパーマリオ25周年ですが、ようやく(個人的に)おめでたい事があって一安心です。
関連記事

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2011年06月19日 22:27:02

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- マリオファン - 2014年12月01日 00:56:55

High Level Challengeさんのサイトを参照したのですがどうやらパッチはなくなってしまったようです。もしパッチをお持ちであれば私に譲って頂けないでしょうか。ずっとVSマリオをファミコンでやってみたいなと思っていたので...

- ゆーすけ - 2014年12月11日 12:24:17

何か思うところがあって公開を停止したのだと思いますので、
残念ですが、僕の一存で勝手にお渡しすることは難しいです……

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます