PR
TOP > 【レトロ】 改造・分解 > スーマリ25周年記念モデル本体が登場したので自作してみた

スーマリ25周年記念モデル本体が登場したので自作してみた

先日お伝えした通り、今年は『スーパーマリオ』25周年のメモリアルイヤーであり、そのため、任天堂もかなり力を入れてキャンペーンを行っております。

そして、やはり出てきました。
セブンイレブン限定の“25周年記念モデル『DSi』”。

DSi_25th.jpg

おぉ!これは欲しい!
赤というのが、過去買ったことの無いような色なのでアレですが、それでもこれは欲しい!
けど、14,800円という値段もさることながら、以前買ったDSiはほとんど使っておりません。

「そんな状態なのにDSiを買うのか?そもそもDSiLLで発売されていたら…」などとついつい考えてしまいます。
と思いきや、そこで任天堂は“25周年記念モデル『DSiLL』”を出してきました。

DSiLL_25th.jpg

やったぁ……ん、あれ?
何を血迷ったか、こちらにはマリオがプリントされておりません。

周りの話を聞くと、DS所有者たちは画面が大きくなっただけのシニア向け『DSiLL』には見向きもしませんでしたが、だからこそ現在でもDSiLLを所持している人は少なく、「DSiLLにマリオがプリントされていたら絶対買ってたのに」という声がチラホラと聞こえてきます。

僕もそんな中の一人。
「そろそろDSiLL買おうかな」、と思った矢先にこのニュース。
でも正直、アイテムイラストはちょっと…。


などと思っていたら、とうとう25周年記念モデル『Wii』が発表となりました。

Wii_25th.jpg

「刻印らしい刻印がないぞ」と思ったところ、どうやら『スーパーマリオブラザーズ25周年バージョン』が初めから入ってるとのこと。
とは言え、『はてなブロック』が“25”になっているだけで、あとは普通のWii。
限定版で釣る魂胆が見え見えで、これはあまりに酷い。

最初はもの凄く欲しくて堪らなかったDSiですが、ここまでやられると流石にひきます。
という訳で、自分でイラストを起こすことにしました。

イラレを使ってマリオのイラストを描く



まずは、さっくりマリオのイラストを起こすため、Adobe『Illustrator』を使ってドット絵を簡単に描く方法をご紹介。

1.長方形ツール を使って正方形を描く(16の倍数サイズで)

2.1で描いた正方形を選択した状態で、オブジェクト → パス → 段組設定 を選択(CS以降)
  ※ver10以前のものでは、文字 → 段組設定 を選択

3.横・縦ともに「段数:16」「段間隔:0px」を入力(他は自動で入力される)し、「OK」をクリック

ai_dangumi.jpg

4.□にマリオのドットを打ち、余分な箇所を削除

ai_mario1.jpg

5.必要な箇所を パスファインダの「結合」でまとめる

ai_mario2.jpg


あとはお好みで、線の太さを変えたり色を変えたりしてください。
それを透明シール台紙に印刷してようやく完成。

mario_seal.jpg

さて、いろいろと勝手に25周年バージョンを作ります。


何でもマリオ25周年モデルに



まずは、この購入欲を抑えるためにやっぱりDSiと言いたいところですが、僕のDSiは黒なので貼っても見えません。
それどころか、逆にシール透明部分は気泡が入ったように白くなるため、汚く見えてしまうのでパス。
そんな訳で、DSLiteに貼り付けてみました。

mario_dsl.jpg

なかなか良い感じ。
DSのデュアルスクリーンマークをブロックに見立て、今まさにマリオがブロックを壊そうとしています。


続いて25周年モデルでは、外見は色の変化しか無かったWii。

mario_Wii.jpg

広いWiiの側面を泳ぐかのようなマリオ。
ここはもっと遊びを入れられそうです。


そして、手元にあったGC用純正ワイヤレスコントローラ『ウェーブバード』にもぺたり。

mario_WB.jpg

あれ?思った以上に良い感じだぞ??
どうも、元々やや乳白色がかった台紙なので、銀色にはよく馴染む様子。
『ワイヤレスレシーバー』とセットな感じが強調されました。


こんな感じで、もう何でもマリオ化してしまいました、やはり正式なものが欲しい…。
やっぱりDSiのマリオモデルかなぁ。
ちょっくら、セブンイレブンへ行ってきます!
関連記事

この記事へのコメント

- 外道猫 - 2010年10月09日 13:09:53

で、ついでにスーパーマリオ25周年ニンテンドーポイントプリペイドカード(セブン・イレブン限定)を買ってしまう訳ですね?(-_☆)ニヤリ

- ゆーすけ - 2010年10月09日 17:20:06

あれはお値段も手頃なので、周りでも買うという声が多いですね。
まぁ、もちろん買いますがw

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます