PR
TOP > 【Wii】 改造・MOD > WiiでGBAをプレイ!『アドバンスコネクタ(GC用)』を買ってみた。

WiiでGBAをプレイ!『アドバンスコネクタ(GC用)』を買ってみた。

先日発表されたニンテンドー3DSで初の携帯ゲーム機用バーチャルコンソールが発表となり、「これでGBAソフトがいつでも買える」とTL上でもざわつきましたが、「実はGBCだった」となって落胆の声がチラホラ。
そんな中、僕は「これで『スーパーマリオブラザーズDX』や『バルーンファイトGB』といった、ニンテンドーパワー専用ソフトがようやく遊べる!」と終始ワクワクしていました。

話が逸れましたが、携帯機用バーチャルコンソールからも外れてしまったゲームボーイアドバンス(GBA)。
以前はゲームキューブ(GC)でGBAがプレイできる『ゲームボーイプレーヤー』といったアタッチメントがあったのですが、今やWiiでGCはプレイできてもゲームボーイプレイヤーを接続することはできません。


そんな折、近所のゲームショップでGCのメモリカードスロットにアタッチメントを接続することによりGBAがプレイできる『アドバンスコネクタ(GC用)』なるものを発見。
こういうモノは手に入る時に手に入れておかないと後で後悔するので買う気マンマンでしたが、GCとゲームボーイプレーヤーを持ってるのでそもそも不要なうえ、売値が3,600円と少々良いお値段。

数ヶ月悩んで「もう買ってしまうか…」と決断しようとしたところ、ヤフオクにて500円で出品されているのを発見。
今更誰も見向きもしなかったため、無事最低落札価格でゲットしました。

AdvanceConnector1.jpg


さて、買ったは良いものの、そもそもライセンス商品ではないので動作する保証がありません。
『Wii Freeloader』すら対策されたのだから動く可能性は更に低くなりました。
祈るようにディスクを挿入し起動してみたところ、再起動がかかりました…。
「やっぱりダメか…」と諦めたところ、

AdvanceConnector2.jpg

起動画面キター!
実際は一工程飛ばしていますが、ゲームの読み込みに若干時間が掛かりましたが、無事起動。
こちらは「どこでもセーブ/ロード」に対応しているのですが、さてやり方は…とZボタンを押してみたら、

AdvanceConnector3.jpg

実に分かりやすい!
操作は問題無さそうです。


試しにいくつか起動してみましたが、

 ・魂斗羅ハードスピリッツ … OK
 ・ポケットモンスター サファイア … 起動不可
 ・ファミコンミニ ファミコン探偵倶楽部 … 起動不可

となりました。
GBAの内蔵時計を使用していたり、ゲーム内に存在するエミュレータで起動するものについては起動しないっぽいです。
とはいえ、大概のものは動きそうですね。

ちなみに、僕のWiiは4.2J(cIOS済み)なので、もしかすると環境によって起動しないかもしれませんが、そこは各自の責任で行ってください。
関連記事

この記事へのコメント

- GAREF - 2011年03月04日 18:50:05

アドバンスコネクタ買わなくても、エミュレーターあるじゃん^^;
ROMは吸い出しで。

- ゆーすけ - 2011年03月09日 00:50:46

そこは大画面でやる魅力ですよ。
とはいえ、これ買うくらいなら、ゲームボーイプレイヤー付きのゲームキューブを中古で買った方が安くて確実ですが…w

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます