PR
TOP > 【X360】 改造・その他 > 鉄拳6版『リアルアーケードPRO.EX』の天板差し替え完了!

鉄拳6版『リアルアーケードPRO.EX』の天板差し替え完了!

「Xbox360用に『リアルアーケードPRO.EX(以下、RAP.EX)』が欲しいけど高いなぁ」と思っていたところ、ソフマップにて『鉄拳6版RAP.EX』が6,980円という破格で売っていたのを即ゲットしたのが昨年の11月下旬。
天板に鉄拳6のイラストが入っていて微妙だなと思い、自らデザインを起こしたのが昨年12月。

「折角作るのだから」とわざわざ印刷会社に発注し、薄めの紙に出力したイラストに片面PP加工を施したものの、ペラペラなうえ反ってしまったので、透明クリアパネルを購入しパネルの加工を行おうとしていたのが今年の3月

透明クリアパネルの加工にはホールソーが必要だろうと思ったのですが、1個3,000円ほどするホールソーを数個買うのはシンドいと思っているうちに10月になってしまいました。
そんな訳で、ホールソーは諦め、再度印刷会社に発注。

今度は若干紙を厚めにし、反らないよう両面マット(つや消し)PP加工を施しました。
イラストもオンデマンド出力だとグラデーションがキレイにでないので、白・黒・グレーのベタに変更。
それがコチラ。

rapex_illust20101002.jpg

マットPPだけあって、落ち着いていて良い感じ。
ベタにしてもグレーが若干汚かったですが、まぁグラデーションよりはキレイなので良しとします。

分解は大分前に行ったので詳細は覚えておりませんが、RAP.EX分解の際は、以下の点に注意してください。

 ・ねじ穴が無いネジ(?)を使用するのでナットドライバーが必要
 ・ファストン端子を外す際はキチンとペンチを使用する(無理矢理引っ張ったら断線してしまいました…)
 ・外した線はどこのボタンに割り当てられていたものかを分かるようにメモしておく

面倒なだけで、難しいことはありません。


組み立ては逆の工程を辿るだけなので簡単。
そして、完成したものがこちら。

rapex20101002_s.jpg
(クリックで拡大画像を表示)

デザインがモノクロなのでレバー玉とボタンを白に変えました。
今回はRAP.EXということもあり、ボタンを三和製のものに変更。

 ・30mm押ボタン(ハメ込式) OBSF-30   ×8
 ・24mm押ボタン(ハメ込式) OBSF-24   ×2
 ・35mmレバーボール     LB-35     ×1

全部買っても2,500円しなかったと思います。
いやぁ、デザインとボタンを替えて正解。
すべて組み立ててみて、更に良い感じになりました。

一つ難を挙げるのであれば、写真では分かりにくいかもしれませんが、天板イラストが若干たわんでしまっています。
丸く空けたボタン穴とネジ穴がピッタリ過ぎたのが原因。
8個の30mm押ボタン穴は特に、直径で2~3mm大きめに穴を空けた方が良かったですね。
懸念していた穴周りはボタンをはめ込んだおかげで切断面の粗さが目立ちませんでした。

また、組み立ててから気付きましたが、イラストにボタンの割り当てが書いていないので、ゲームをする際どこがどれだかわからなくなってしまいました…。


これで以前作った『SS用ファイティングスティック for Xbox360』はお役ご免……と思われましたが、RAP.EXは大きいうえ、僕がボタンの違いを感じ取れないので、まだまだ小回りの利く『SS用ファイティングスティック』を使ってしまいそうです。
関連記事

この記事へのコメント

- ばくてん - 2010年10月03日 22:17:46

オシャレでいいですねー
セガのアストロコンパネというのがこれまたいい!
もしこれが売っていたら、私だったら即買いですね(^-^

- ゆーすけ - 2010年10月03日 22:56:58

ありがとうございます!
そう言っていただけると、10ヵ月間放置したものの投げださずにアップした甲斐がありますw

自分で言うのもアレですが、ツメは甘いもののなかなか良いものが仕上がりました。
天板イラストの穴あけさえなんとか出来れば簡単なんですけどね。
あれは心が折れそうになります…。

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます