PR
TOP > スポンサー広告 > 今更ながら地デジチューナーカード『PT2』を取り付けてみたTOP > ハード関連 > 今更ながら地デジチューナーカード『PT2』を取り付けてみた

スポンサーサイト


今更ながら地デジチューナーカード『PT2』を取り付けてみた

知っている人は「何を今更」と思うであろう事必至な『PT2』。
その存在を知りながらもずっと気にしつつもスルーを決め込み、今年に入ってようやく予約できるようになったので、散々悩んだ挙げ句、2月に注文したら結局手元に届いたのが5月で、高まったテンションが一気に急降下。

ようやく入手したものの、そもそもテレビを殆ど観ないので、「仮面ライダーの新シリーズが出るまでに設定しておけばいいや」と斜に構えていましたが、初回放送日をすっかり忘れオールナイトイベントに行き、帰りの電車で寝過ごした挙げ句、開始数分に間に合わず辛酸を舐めてからようやく重い腰を上げました。


こちらは、パッケージが存在せず、透明な袋に入っているだけ。
付属品は説明書のみと、なんとも玄人向けの製品。
しかしながら、有志が開発したアプリと組み合わせることにより、最強の地デジチューナーとなります。

この利点はなんと言ってもTS抜き(コピーガードをすり抜け)ができる為、録画した番組を他のHDDに移動できる事
それ以外にも、一台で複数チャンネル同時録画できたりと、言うことナシな地デジチューナーです。

必要なモノは
 ・PT2本体
 ・ICカードリーダー
 ・B-CASカード
 ・TvTest (地デジ視聴アプリ)
 ・TvRock (HD予約録画管理アプリ)

このあたりのものは、以前買った『MonsterTV HDUS』の時に揃えていたので問題なし。
あの頃はマシンスペックが貧弱で録画はできても視聴できない、なんとも不甲斐ない僕でしたが、今では見違えるようなPC(ボディ)を手に入れました

さて前置きはこのくらいにして、セットアップに入ります。


PT2の導入 → 視聴 → 設定変更



……とは言え、PT2についてはホント今更なので、改めて僕が紹介する必要がないくらい情報は充実しています。
せっかくなので、僕が参考にした記事を紹介。

TvRockでPT2を利用する設定方法
ここはオススメ。
文字が多いので挫折しそうになるかもしれませんが、この通りに行っていればまず視聴(TvTest導入)まではできるようになります。

設定が解らない、番組表の取得・予約が出来ない人の為に
番組表の取得が出来ずこちらに辿り着きました。
実は、始めに違うサイトを見ながら導入したのですが、こちらのサイトに書かれている手順で削除し、再度上のサイトを参考にして再導入。
結局、サイト内に記載されている「TvRockOnTVTestをTvTestのPliginフォルダに入れる」を行っていなかったケアレスミスという事が判明…。

PT1とPT2を使ったTvRock設定備忘録の備忘録
無事番組表の取得ができるようになったものの、予約録画の仕方や設定後の変更方法などがわからず調べる事に。
備忘録の備忘録だけあって、視聴・録画に関する解決法がいろいろと書かれています。


これだけ便利なPT2ですが、やはり家電と勝手が違う為、基本的な使い方で戸惑う点が多々あります。
そんな訳で自分用備忘録メモ。

▼ 予約録画方法
 ・番組表から直接指定 … 指定した番組の指定放送回のみ録画
 ・キーワードから指定 … 指定したキーワードが含まれた番組のみ録画
  ※毎週放送される番組を録画する際は、キーワードから指定する必要がある。

▼ 常駐アイコンクリック時の挙動(初期設定)
 ・左クリック(シングル) … 番組予約ウィンドウ(時間指定)
 ・左クリック(ダブル)  … TvRockウインドウ(現在放送中の番組名表示)
 ・右クリック(シングル) … TvRock設定メニュー
 ・右クリック(ダブル)  … 番組表表示

▼ 予約削除方法
常駐アイコンを右クリック → 予約リスト → (番組名をクリック) → ウィンドウ左下「削除」をクリック

▼ 予約録画後「スタンバイ」に移行
常駐アイコンを右クリック → 予約リスト → (番組名をクリック) → 録画終了後「スタンバイ」
※PCをスタンバイ状態にしておけば上記の設定で「スタンバイ → 自動復帰 → 録画 → スタンバイ」にしてくれる。

▼ 番組名に自動「ナンバリング」付記
常駐アイコンを右クリック → 予約リスト → (番組名をクリック) → ナンバリング「(指定回を設定すれば以後自動)」

また気付いた点があれば随時更新していきます。


という訳でしばらく使ってみましたが、最初こそ苦戦したものの、慣れれば快適に使えて「もっと早く設定しておけば良かった」と、良い意味での後悔がありました。
唯一の難点は、PT2を導入したおかげで不要に録画する番組が増えたこと。
要は「嬉しい悲鳴」ですねw
関連記事

この記事へのコメント

- 外道猫 - 2010年09月21日 12:38:57

全く関係無くてアレですが、昼飯買いにローソン行ったら売ってますた。

ttp://blog.goo.ne.jp/neogeobattlecoliseum/e/daf3ab04dc36e709f7b42865d16614d4

なかなかですよ?(笑)

- ゆーすけ - 2010年09月21日 13:07:23

さすが、『パックマン』生誕30周年ですね!
ローソンに行ったらチェックしてみます。
それにしても、何が「なかなか」なのかが気になります…w

- 外道猫 - 2010年09月21日 19:50:48

>何が「なかなか」なのか

う~んと…………………………味?(笑)

ときに、記事のチューナーカードというのは、チューナーな訳だからアンテナ線とか繋ぐのでしょうか?
地デジ受信するには、やはりUHFアンテナ立てないと駄目ぽですか?

マイPCのキャプチャーカードはAVIとMPEG1でしか保存出来なくて寂しいので、そろそろOS含めてニューマシン導入したい所です。(´・ω・`)

- ゆーすけ - 2010年09月22日 00:55:16

え、ただのコーヒーじゃないんですか!?
早速買う気が…w

PT2についてはその通りですね。
アンテナ線を繋ぐ必要があるし、アンテナ立てないとダメです。

ただし、最近ではマンションやアパートが地デジに対応してきたりしているので、そのまま差せば観られたりします。
それがダメなら室内用アンテナを購入するか、ですね。

以前、有名メーカーの数千円クラスのを室内外対応機を買いましたが、意外と受信できてビックリしました。
まぁ、何を買ったかは忘れてしまったので説明できませんがw

- 外道猫 - 2010年09月22日 17:53:09

パワーエサの味がします。



嘘ですごめんなさい。(笑)

うちはゴーストが酷かったんでケーブルTVにしちゃってるですよ。UHFアンテナも無い。
地デジはもぅ暫くおあずけです。(´・ω・`)

- ゆーすけ - 2010年09月23日 10:16:53

うーん。そうなるとやはり屋内アンテナしかないですね。
まぁ、PT2をどうしても導入したくなったら買ってみてくださいw

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます
