PR
TOP > ハード関連 > アプコン『XRGB-3』を使ってコンポジット出力とRGB出力を比較してみた

アプコン『XRGB-3』を使ってコンポジット出力とRGB出力を比較してみた

「ゲームギアのディスプレイが壊れているならディスプレイに映せばいいじゃない」という事で始めた1ASIC版ゲームギアのRGB出力化でしたが、それ以前にRGB入力可能なディスプレイを持っていませんでした。

と言う訳で、コアなゲーマー必携のアイテム、アップスキャンコンバーター(通称:アプコン)『XRGB-3』をヤフオクで落札。
……したのですが、肝心の修理したはずだったゲームギアが壊れて以来、なかなかゲームギアのRGB出力化が進みません。

そんな折、先日ハードオフにて525円で買ったPSone本体をなんとかしようと思っていたところ、フォロワーのぬぴんさんよりPS用RGBケーブルを頂きました。
そのまま頂くのもアレなので、ついでに以前から気になっていた『忍者くん 阿修羅ノ章 完全攻略本風味』を買わせてもらうことに。
全44ページのコピー本というところに『忍者くん 阿修羅ノ章』への愛を感じます。


さて、RGBケーブルも届いたのでいざお試し。
PSケーブルのコネクタはPS1・PSone・PS2共通なので、今回はPSone・PS2の両方で試してみることに。
今回は「アプコンでどれだけ効果が得られるのか?」に着目して試していますので、

 ・コンポジット出力(黄色のケーブル) … ディスプレイのコンポジット端子
 ・RGB出力 … XRGB-3 → ディスプレイのDVI端子

に接続してみました。

参考までに、以前WiiはD端子でディスプレイに繋いでいましたが、画面がぼやけていてゲームどころではありませんでした。
それを踏まえて、結果は以下の通り。

PS1のコンポジット出力とRGB出力を比較



▼ コンポジット出力
引きの写真では分かりにくいが、この状態で既にぼやけ気味。
色は比較的クッキリと出ている。
画面サイズが合わないため、左右はともかく上下にも隙間ができる。

upcom_ps1_rca1.jpg
引き写真

upcom_ps1_rca2.jpg
寄り写真


▼ RGB出力
初期設定で起動したところ、「ジョジョの」のピンク色が全て白飛びしていたので、
「オプション」 → 「21ピン入力終端」 → 「75オーム → 220オーム」に変更。
色が全体的に暗くなったので、「明るさ」を調整。

明るさの調整はまだまだ必要だけれど、拡大してもクッキリと表示される。
フル画面で表示しているので左右が伸びているものの、上下はピッタリ表示。

upcom_ps1_rgb1.jpg
引き写真

upcom_ps1_rgb2.jpg
寄り写真


PS2のコンポジット出力とRGB出力を比較



▼ コンポジット出力
写真では分かりにくいが、全てが白飛びしているような状態。
選定したソフトに問題があったかもしれないけど、既にガッカリなレベル。

upcom_ps2_rca1.jpg
引き写真

upcom_ps2_rca2.jpg
寄り写真


▼ RGB出力
上記設定のまま起動したところ、全体的に緑色がかっていたので、
「オプション」 → 「21ピン入力信号方式」 → 「複合 → 色差」に変更。

こちらの方が白いけど、撮影の仕方に問題があったかと。
白さの具合はコンポジットと大体一緒。
しかし、クッキリ具合が全然違う。
もう少しPS2本体のオプションで出力を設定できそうな予感。

upcom_ps2_rgb1.jpg
引き写真

upcom_ps2_rgb2.jpg
寄り写真


という訳で、『XRG-3』がアリかナシかで言ったらアリ。
しかし、価格帯が高めなので万人にはオススメできません。

またネガティブ補足として、
 ・PCの映像をスルー出力するも、使用時は『XRGB-3』の電源を入れないと映像が表示されない。
 ・電源オフ時からPCの画像をスルー出力する場合は「電源オン」→「PC/AVオン」と2工程必要。
 ・USBケーブルはPCの電源を入れる前に接続し、『XRGB-3』の電源を入れておかなくてはならない。
とちょっと気になることがありますが、まぁ、その辺はだんだん慣れるかと。


まだ使い始めたばかりなのでほとんど標準設定で使用しています。
既にご使用中の方で、「こう設定するともっとキレイに表示されるよ」という情報をご存じの方は是非ご連絡ください。
関連記事

この記事へのコメント

積みゲーマーの証
ソーシャルブックマーク
Yahoo!ブックマークに登録 はてなブックマークに追加 Googleブックマークに登録 livedoorクリップに登録 @niftyクリップに登録
ブログ内検索
カスタム検索
PR

オススメ記事
・ω・)ノ 彡 最新記事ヘッドライン
test
タグクラウド
はてブ人気エントリー
Rockn'nゲーム三昧のはてブ数
月別アーカイブ
リンク
  • BAKUTENDO
  • ぽんRev!! 個人的備忘録
  • レトロゲーム漫遊記 : episode2
  • てきとうなブログ
  • ImagingLABO
  • げーむぼーいまにあ
  • OJOUFOEP
  • 貴之の趣味のサイト
  • 街へいこうよどうぶつの森.com
  • とびだせどうぶつの森.com
  • オリジナル小説 投稿
  • ☆ 管理者ページ
管理人メモ
play-asia
■play-asia
海外版ソフトを買うならココ。
いろんなソフトが週一で超特価になるので、毎週チェック。

UGキングダム
■UGキングダム
各種ゲームパーツなどの怪しいグッズを買うならココ。

Yahoo!外国為替換算
レート計算の際はこちらから。
現在の閲覧ユーザー数
現在の閲覧者数:
Twitterやってます